2018/02/04

P-alioとの練習試合

昨日は3ヶ月ぶりにピヴォーレの人工芝で、O.G.SummersとP-alioとの練習試合をしました。(^_^)/
180204.jpg

今回はO.G.Summersにトリコの篠原さんが参加され、メンバー全員一緒に蹴ることを楽しみにしてたんですが…
実は福岡ではインフルエンザが大流行しており、P-alioメンバーもその影響で参加者は3人。
ということで、篠原さんは急遽P-alioの助っ人に駆り出されてしまいました。(TдT)
180204c.jpg

試合はというと、前半はO.G.Summersが頑張ってパスを回して優位に進めてたんですが…
徐々にスタミナ切れとなり、後半はP-alioが圧倒的に攻めまくってましたね。
まぁ、その一番の原因は私がガス欠で守備に戻れなかったせいなんですが…。orz
180204a.jpg

最後の方になると疲労からかO.G.Summersメンバーが次々と謎の転倒をし始めたので、P-alioも空気を読んでプレイしてくました。
ただ、P-alioの助っ人GKを除いては…。
今度、「忖度」という言葉をO.G.Summersメンバー全員で教えてあげないとダメですね。(笑)

あと、今回初参加の篠原さん、2試合目でまさかの負傷退場。(゚Д゚;)エッ!!
一日も早く怪我が治ることを祈っております。m(_ _)m
180204d.jpg

ということで、皆さん寒い中、お疲れ様でした。(^_^)/
180204e.jpg

試合内容は以下の通りです。
※途中から疲労で意識朦朧となり、4試合目以降は録画ボタンを押すのを忘れてました。orz
・1試合目→https://www.youtube.com/watch?v=by9x_pIv-xg&feature=youtu.be
・2試合目→https://www.youtube.com/watch?v=FVgYHnRwBT8&feature=youtu.be
・3試合目→https://www.youtube.com/watch?v=xyw3OQapvs0


【おまけ】
先に言い訳させて頂きますと…
水曜の夜から風邪に似た症状の副鼻腔炎で寝込んでおり、とてもフットサルが出来る状態ではありませんでした。(>_<)
薬を飲んでれば当日までには治るだろうって思ってたんですが、全くダメでした。(TдT)

てこで、自分がO.G.Summersの足を引っ張り続けた練習試合となりましたが、一応頑張ろうとしてたことをアピールする為にいつもの動画を作りました。(笑)

URL→https://www.youtube.com/watch?v=nXsXkNP5Vc0
TRM | Comments(5) | Trackback(0)
2018/02/01

AFCフットサル選手権チャイニーズ・タイペイ2018

今日から台湾で始まったAFCフットサル選手権。
180201a.jpg

日本は初戦を勝利で飾ることが出来ました。(^_^)/
180201.jpg

ただ、相手チームのタジキスタンは日本代表のプレイを研究しているのか、明らかにプレイを読んだパスカットをしてましたね。
又、森岡選手に当てた後のボールへの寄せ方や奪い方も上手かったです。

結構、フィジカルコンタクトも激しく、ヨーロッパではファールを取られるものはアジアの大会では流されるんだなぁ~と感じがしました。
その辺はアジアでの戦い方の難しさなんでしょうねぇ。

今大会はBSでも放送されているので、皆さんでフットサル日本代表を応援しましょう。(^_^)/

・日程・結果
URL→http://www.jfa.jp/national_team/futsal_2018/afc_futsal_2018/schedule_result/

・放送スケジュール
URL→http://www.jfa.jp/national_team/futsal_2018/afc_futsal_2018/tv.html
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2018/01/29

前前前年から僕は、技を探しはじめたよ♪

丁度3年前の2015年1月末、エンジョイ5のインビディ部門で優勝しました。
あの大会終了後、全国制覇(笑)というこれ以上ない夢が叶った私は、燃え尽き症候群で暫くフットサルから離れてました。(´・ω・`)
180130.jpg

んで、フットサルを再開する為のモチベ上げとして試みたのが「魅せるプレイ」の強化。
自分だけでなく、観てる人も楽しめる技を色々と模索していました。
180130a.jpg

勿論、リフティングすら出来ない私なので、チャレンジしては失敗の連続ですけどね。(>_<)
でも、そのプレイを観たフットサル仲間が「自分なら出来るかも…」と何らかのキッカケになってくれればと思い、今なお色んな技にチャレンジし続けています。(^_^)/

昨年は、「どうやったら技をものに出来るんですか?」という質問を何度か受けることがありました。
答えとしては「実戦で何度もチャレンジする」です。

私の場合はイメトレだけしてぶっつけ本番でやるタイプなので、同じ技は「1試合に1回」「1個サルで1回」「連続で失敗したらもう止める」など、回数を決めてチャレンジしています。
技の失敗によるカウンターで、チームメイトに何度も迷惑をかけるのもアレですしね。(^_^;)

又、技を試す場所としては、エンジョイ個サルや初心者個サルなどプレッシャーの少ない個サルがメインとなります。

ただ、魅せる技の種類によって場所を変える場合もあります。
例えば、ボールキープ系の技ならしつこく追ってくる小学生のいる個サルとか、フェイント系の技ならハイプレスやしっかり寄せてくる中級者が参加する個サルとかを選んでます。

んで、一番気を付けないといけないのが、ボールをコネるプレイが嫌いな参加者がおられる場合は、回数を減らしたりボールを回す為の技として上手く使うことを心がけています。
でないとオナドリと一緒になりますしね。(^_^;)
なので、皆で楽しむ為にも、技の習得だけでなくプレイ回数のさじ加減も同時に訓練することをオススメします。(^_^)/


【おまけ】
最近、私が気に入ってチャレンジしようと思っている技です。
この方の足のリーチを上手く使った数々の技は、本当に参考になります。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=4gi6_7AhMV0
動画 | Comments(0) | Trackback(0)
2018/01/24

ピヴォーレづくし

先週末はピヴォーレでフットサル三昧でした。
180123.jpg

まずはO40個サル。
なかなか都合が合わず、久々の参加となったんですが…
女性だけでなく小学生も加わり、以前に比べて更にゆったりとした個サルとなってました。
180123a.jpg

勿論、自己紹介で私が50歳以上で帰宅部であることを強くアピール。(笑)
そのお陰か、空気を読んでくれてゆっくり蹴らしてくれたので助かりました。
フィジカルやスピード勝負のガツガツした個サルが嫌いな方には本当にお勧めです。(^_^)/
180123b.jpg


翌日はデウソン神戸の森洸選手のクリニックに行ってきました。
180123c.jpg

前日、1day大会でゴール裏でボール拾いをしてて、「えっ、なんでココに!?」と驚いてました。(゚Д゚;)マジデ?
現役Fリーガーで、チームの中心プレイヤーがですよ。
大会参加者は、誰もFリーガーと気づいてないんだろうなぁ~。(^_^;)

クリニックメニューは、デウソン神戸で実際にやってる内容とのことでした。
最初はコーンを使ったアップ。
180123d.jpg

最初にアップがてらの7対7のゲームをやった後に足裏を使った対面パス。
180123e.jpg

次に、パラ、ジャグナウを使ったシュート練習をしました。
180123f.jpg

更に、1対1、2対1、3対2の練習。
正直、県リーガーが普通にやってるレベルの練習内容でビビリました。(^_^;)
180123g.jpg

最後は4チームに分かれてのゲーム。
それも、常に全力でプレイすることを意識した3分間ゲームでした。

今回、クリニックに参加して気づいたんですが…
練習の要所要所で、森選手の実体験を踏まえたアドバイスが本当にためになりました。
特にディフェンス練習では、実際にどのようなことを意識してプレイしているのかなど、こと細かに教えてくれました。

中級者以上向けのクリニックでしたが、個人的には「これこそフットサルならではの練習だ!!」と思える内容で本当に楽しかったです。(^_^)/


クリニックの後、エダゴンさんの助っ人依頼で同じコートでモンゴルサムライの個サルに参加。
そこで小学生時代に塾で知り合い、高校の同級生である井上さんと偶然の再会。
いや~、向こうから声を掛けられるまで気づかないとは、自分も歳をとりましたなぁ~。(^_^;)
180123h.jpg


モンゴルサムライさんの個サルが終わるとフットボールセンターに向かい、ブラック若葉の末廣さんが所属するでんでん虫笹丘さんの試合を観戦。
180123i.jpg

そこで、とびうめチーム(15番)に所属し、グランループの監督をされてた清水さんと再会。
色々とO50リーグについて教えて頂き、本当にありがとうございました。m(_ _)m

この日の福岡は凄く冷え込んでたんですが、皆さん元気にボールを追ってプレイされてました。(゚Д゚;)スゲェ…
結構ハードなシーンもあり、昭和30年代の方々は本当に強いなぁ~と思いました。
180123j.jpg

てことで、スケジュール的にはハードな1日でしたが、個人的には充実した1日となりました。
勿論、翌日は全身筋肉痛で死んでたのは言うまでもありません。(笑)
クリニック | Comments(2) | Trackback(0)
2018/01/17

耐え顔

先日、テレビを観てて知ったんですが…
最近の女性は男性の耐え顔を見て「胸キュン!!」となるらしいです。(´・ω・`)
なんで?と思ったら、ドラマ「陸王」で主人公が苦しそうに頑張って走っている姿から来てるらしいです。
180116.jpg

なるほど…
てことは、フットサルでスタミナ切れで苦しそうに走っている私の姿も、きっと胸キュンなんですね。(笑)
でも、周囲の女性からそんな気配を感じないんですが…

180118a.jpg
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »