2017/04/20

嘗めからのアウトカットでの切り返し

4月5日のブログで書いた嘗めからのアウトカットでの切り返しの動画を発見したので紹介します。(^_^)/
まぁ、実際にこんなにキレキレだったかは別として、私の脳内イメージではこんな感じでした。(笑)
URL→https://www.youtube.com/watch?v=u-Dpmq6sFDY&feature=youtu.be


この動画の様にマイナス方向にボールをカットすると、もう1回右足で中へと戻す動作が余計に加わってしまいます。
なので私の場合は、そのままシュートモーションに入れるように真横、出来れば右斜め前へとアウトカットで切り返せるように工夫しています。

これができればそのままシュートフェイクからまた前に転がしてのシュート、右サイドから詰める味方にパスを出すことが出来ます。
ただ、軸足の左膝やふくらはぎにかなりの負荷がかかるんですよねぇ~。(^_^;)
実践した5日の日以来、私は左膝の靭帯を痛めて急に踏ん張ることができずに困ってます。(>_<)
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/04/19

神選手のフットサルクリニック

福岡も最近は暖かくなり、例年より遅い花見日和となりました。
170418.jpg

そんな先週の土曜日、ペナスタ博多で開催された神選手のフットサルクリニックに参加してきました。(^_^)/
170418a.jpg

勿論、Fリーガークリニックの常連であるこの二人の姿も。(笑)
170418b.jpg

最初は簡単な挨拶から始まり、和やかな雰囲気でスタート。
170418c.jpg

鬼ごっこでウォーミングアップを終えた後、対面パスやトラップ、ドリブルなどの基礎練習を行いました。
170418d.jpg

その直後にまさかの夕立に見舞われましたが…
そんな休憩時間の間にも現役Fリーガーからフットサルに関する質問をすることができ、貴重な時間を過ごすことが出来ました。
170418g.jpg

雨が上がった後はいよいよゲーム。
5チームに分かれてコート2面を使ってプレイしました。
170418e.jpg

最後は神選手とスペシャルゲストによる即席チームと対戦し、プロの実力を直に体感することができました。
やはり映像で見るのと目の前ではスピードとキレが違いますね。(^_^;)

私もガチでプレイし、オサレな跨ぎフェイクからの股抜きシュートを決めてゴールを決めることができました。(^_^)v
170418i.jpg

てな感じで、3時間にも及ぶクリニックが終了。
皆さん、お疲れ様でした。
170418h.jpg

そして神選手の次回の来福も楽しみにしています。(^_^)/
170418f.jpg

※画像の一部は、ペナスタ博多さんのものを使わせて頂いてます。m(_ _)m
クリニック | Comments(0) | Trackback(0)
2017/04/17

やんなきゃいけない練習

いつも参考にさせて頂いているクリニック動画は、より実践的でためになる練習ばかりです。
今回紹介する動画は、今、自分がやんなきゃと思っている練習内容です。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=Kb4SDMxZ5-c


底でパスを貰った時、「トラップ直後に前を向いて」「ボールを動かしながら」「パス先を探す」です。
この3つのことを同時に出来ないと、自分にマークについた相手DFに詰められてボールを奪われてしまいます。(>_<)

この動画の様に、相手DFのプレッシャーを受けながら繰り返し練習したいですね。
といってもそういう練習はなかなか出来ないので、個サルでぶっつけ本番なんですけど。(^_^;)
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2017/04/11

神敬治選手が来福!!

今週末の土曜日に、Fリーグ・エスポラーダ北海道の神敬治選手のクリニックがペナスタ博多で開催されます。(゚Д゚)オオッ!!

日時:4月15日(土)
幼児・小学生1年生クラス:15:10~16:20 参加費900円(親子での参加は1500円)
女性・初級者クラス:16:30~18:50 参加費1800円(親子、御夫婦での参加は2名で3000円)
中級・上級者クラス:16:30~18:50 参加費1800円(親子、御夫婦での参加は2名で3000円)


神選手は昨シーズンにFリーグ200試合を達成された大ベテランの選手です。
170411.jpg

直にプロのプレイを見てみたい、教わりたいという方は是非ご参加することをお勧めします。(^_^)/
又、スペシャルゲストも来られるということなので楽しみですね。(笑)
定員に限りがありますので、参加される方はお早めにお申し込み下さい。

ペナスタ博多公式サイト→http://www.penasta.com/
ペナスタ博多facebook→https://www.facebook.com/penasta
クリニック | Comments(0) | Trackback(0)
2017/04/09

実戦を意識して練習

基礎練の対面パスで、足裏トラップからのインサイドパスってよくやりますよね。
しっかりと足裏でボールを止めてインサイドで蹴りだすやつ。

んで、この次の段階の練習でやる内容が多分コレ。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=5mpnjDmeR2Q


足裏でトラップした後に左右にボールを舐めてインサイドでパスを出す。
これってゲームでもよく使うんですが、よく使うプレイだけあって最初の対面パスの基礎が出来てないと初心者の人にとっては難しかったりします。

私がこの練習を見てて注意してる点はというと…
「ルックアップ」「左右に転がすボールの距離」の2つです。

トラップの瞬間はボールを見ててもいいですが、ボールを貰う前やボールを左右に転がしている時に顔を上げて周辺視しなければなりません。
でないと、次の自分のベストな行動の選択肢がパスなのかキープなのかドリブルなのかの情報が得られませんよね。

あと、左右に転がすボールの幅が短いと、自分についたDFが簡単に対応できてしまいます。
しっかりと左右にボールを振らないと、パスコースが作れないので注意。

てことで、まずはこの2点を意識して今回の動画を見直して下さい。
「あ~、なるほど…」と解るハズです。
単に形だけの練習にならない様にゲームを意識してやってみて下さい。(^_^)/
私みたいに失敗しない様に形だけに拘ってしまうと、実戦で使えないということが多々ありますので…。(^_^;)
初心者向け | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »