2018/06/29

西野監督の采配について思うこと

今日のテレビ番組で、ポーランド戦での日本代表のプレイについて全ての局が扱っていました。
180629.jpg

私もあの試合を観て思ったことは…

「どんどん、こういうプレイはやってくれ」

です。

日本人の気質というか体質というか、戦いの考えからが奇麗すぎというか生ぬるいんですよ。
世界の強豪と戦う上でこういうケースは多々あります。
それにファンが全く追いついていないって感じですね。

今回の采配で反対している人の解説やインタビューを全て聞きましたが、全て「精神論・感情論」です。
全くゲーム戦略に対する根拠ある反論はありませんでした。

「こんな戦い方をしていては日本代表に未来はない」
「潔く戦って負けた方が、まだ未来がある」

という意見を聞いた時は、「戦時中の日本かよ?」と思いましたよ。(´・ω・`)

個人的には決勝トーナメントに進出し、ベスト16に残ったという結果を出したこと。
これこそ、日本代表の未来の為にしっかりと結果を残した未来への一歩だと思います。
もし、日本が初のベスト4入りしたときは、今回の采配に批判的な意見を述べた人は多分手のひら返しですよ。(笑)

似たようなケースは、以前にもロンドン五輪のなでしこジャパンでもありました。
殆どの人は憶えてないでしょ?
日本人って一時的な感情に流されて直ぐに忘れますからねぇ~。(^_^;)

私は西野監督や選手達にこう伝えたいです。

「大事を思い立つ者が小事にかかわることなかれ」

がんばれ日本!!


【おまけ】
監督や選手の試合後インタビューを観てて…
海外で戦っている選手たちはああいうのは当たり前なんだけど、耐性のない日本人サポーターに向けて感情をフォローして上げてる感がしますね。

あと、日本の武士道を知らない鉄砲を持った相手に、「やぁやぁ我こそは…」と口上を言って刀で戦う無知なサムライは、現代の日本にはいませんから。(笑)
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2018/06/26

エンジョイ個サルに懸ける思い

昨日は久々にミーナのエンジョイ個サルに参加してきました。
180626.jpg

この日はエンジョイ個サルに相応しいゲーム内容で、楽しく蹴ることができました。(^_^)/
180626a.jpg

私もGKの時に地面スレスレでキャッチする機会があったので、思わず川島キャッチでノーゴールアピール。
この体を張った演技で、肘を擦ってしまったのは内緒です。(笑)
180626c.jpg

でもその直後に、相手GKがゴール前でパンチングクリアしたら味方に当たってオウンゴール。
そっちの方がより川島選手に見えて、そのプレイに嫉妬する私…。
180626k.jpg

あと、この日参加された女性参加者が本当に上手かったです。
周囲をよく見たパス回しだけでなく、ディフェンス時の間合いの取り方やボール奪い方が本当に凄かったですね。(゚Д゚)スゲェ…
女子県リーグで直ぐにでもプレイ出来るレベルでしたよ。
とか言ってたら、またアンクラスに所属するプロ選手だったりして。(^_^;)
180626b.jpg

てことで、この日は気持ちよく蹴ることが出来ました。
皆さん、蒸し暑い中お疲れ様でした。(^_^)/


【おまけ】
エンジョイ個サル後に受けたインタビューの一部を載せておきます。
がエンジョイ個サルに逃げたという誤解が解けるとのエンジョイ個サルに対する熱い思いが伝わると思います。(笑)

都落ちっていう言葉に対しては、その通りだと思います。
180626d.jpg

エンジョイ個サルに来た、都落ちだと、その通りですと
だからなんだと?
180626e.jpg

これなんか結構、誤解している人がいますけど…
ほんまに別にいくらでもオファーはありました
ガチ個サルから
180626g.jpg

ガチ個サルからオファーなかったから、エンジョイ個サルに行ったとか
ないわけないやんって…
エンジョイ5の個サル部門で全国優勝した選手が
ガチ個サルからオファーないわけないんですよ
180626h.jpg

何が大事かっていうのは
自分が挑戦したいと思える環境に身を置くことで
やっぱり、自分がもっと伸びるんだと思うんです
180626i.jpg

ワクワクとかっていう挑戦したいっていう野心を
最優先に考えた挑戦が
いくつかある選択のうちのエンジョイ個サルだったんですよ

180626j.jpg

元ネタ→https://www.youtube.com/watch?v=Zsd2eUlBoto
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2018/06/24

久々のパシフィスタ活動

福岡では徐々に山笠の準備が行われています。
180624a.jpg

そんな中、昨日はミーナでパシフィスタ活動に参加してきました。(^_^)/

この日はパシフィスタに所属するチーム・タケントスの盛君の送別個サル。
※画面中央下。
180624f.jpg

彼は学生時代に選抜に選ばれるほどの腕前で、冷静な判断力と落ち着いたプレイにいつも驚かされています。
そんな彼がタケントスからいなくなるのは、タケントスにとって大きいかと…。(>_<)

この日は、タケントス、パシフィスタ、O.G.Summersの3チームによる初級者チーム同士でのゲームとなりました。
O.G.Summersのメンバーは、小宮路さん、小山さん、武内さん、私、そして助っ人の森君とモエちゃんの6人です。
180624b.jpg

小山さんのバランス調整のお陰で、3チームとも実力が拮抗したいい試合ばかりとなりました。(^_^)b
タケントスとパシフィスタはミックス2だったんですが、O.G.Summersの対戦相手としてはミックス2で丁度いい気がしました。
といっても、若くて走れる森君やモエちゃんのお陰もあるので、O.G.Summersだけだとちょっと厳しかったかも…。(^_^;)
180624d.jpg

この日の私はというと…
いつもの様に守備に戻らず前線でポストプレイのフリをしてサボってました。(笑)
180624c.jpg

最初は相手GKが怪我しないようにと、ゴールポストの内側を狙ったシュートを打ってたんですが…
全てポスト正面やボール1個分外れるシュートばかり。orz

んで、コースを狙うのを止めてガチシュートを撃ったら、相手DFとGKが1歩も動けない無回転っぽいミドルシュートが決まって気まずい雰囲気に…。(゚Д゚;)ヤッチマッタ…
それ以降、私のマークが厳しくなったのは言うまでもありません。(TдT)

いや~、あんなまぐれシュートは年に1度ぐらいなので、そんなに厳しくマークに付かなくても大丈夫ですよ。(^_^;)

てことで、久々に自分のレベルに合ったゲームで楽しむことが出来ました。
皆さんお疲れ様でした。(^_^)/
180624g.jpg


【おまけ】
今日のパシフィスタ活動での1コマ。

Q:言葉を選ばなければ、人はケンさんを「エンジョイ落ち」と言う人もいますよね。
本田ケンさん:「エンジョイ落ち」っていう言葉に対してはその通りだと思います。
本田ケンさん:ハイプレス来た、キープできない、その通りです。
本田ケンさん:だから何だと…。(笑)

180624.jpg
個サル | Comments(0) | Trackback(0)
2018/06/22

フットサル施設の検索サイト「フエルボ」

この前、沖縄から出張で来福された方が、仕事の合間に個サルが出来る場所を探されてまして…
代わりに私が近郊のフットサル施設の個サル情報を探してあげたんですが、他県の方はそう簡単には探せないんだなぁ~と再認識。(´・ω・`)

そんな中、こんな動画を発見!!
URL→https://www.youtube.com/watch?v=jjAOLFQCKYY


自分が関東に行ったとき、蹴る場所を見つける時に使ってみようと思います。(^_^)/
URL→https://fuervo.jp/

でも、本田選手ソックリのMAKIHIKAさん、大学でサッカーやってたんで普通にフットサル上手いなぁ~。(笑)
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2018/06/21

50歳以上も女子枠で…

サッカー日本代表の初戦勝利、凄かったですね~
W杯効果か、翌日の個サルはどの施設も予約で一杯でしたよ。(笑)

180621.jpg


個サルと言えば…
50歳を過ぎると体力的にきつくて、個サルで接待プレイならぬ「介護プレイ」を受けたいんですがなかなか…。(>_<)

最近思うんですが、周りの人って自分をどの位のレベルで見ているのかが気になります。
「長年フットサルをやってる」「長身である」ってだけで、ゲームではチームメイトにサポートされる立場ではなく、いつの間にかサポートする側になっています。(^_^;)

何ですかねぇ~、北斗の拳に出てくるババアと同じで、私の年齢を疑ってるのでしょうか?
URL→http://www.nicovideo.jp/watch/sm18486966

180621a.jpg

180621b.jpg

私のフットサル理論では…
「足裏を使えようが、周りが見えていようが、知識があろうが、走れない奴が一番下手糞」と思ってます。
次に下手だと思うのが、「走れるのに頭を使ってない奴」です。
ええ、今の私とフットサルを始めた頃の私ですね。(笑)

福岡の個サルでは、チーム決めで50歳台のオッサンが女子枠として組み込まれることは滅多にありません。
逆に女子枠に入ろうとすると、「なんだこのオッサン?」という表情をされます。(´・ω・`)

でも実際にプレイすると、守備には戻れないしシュートは打たないので、「使えないなこのオサンは…」という表情が返って来ます。(TдT)サイショニイッタジャン…

そろそろ福岡でも他県の個サルと同様に、50歳以上の参加者は女性枠としてチーム決めをする時期が来たのでは?と私は思います。
勿論、山上さんや幕僚長さんみたいに「若者には負けん!!」という方は一般枠でOKですが。(笑)

毎回、個サルで「50歳以上で学生時代は帰宅部ですが…」という自己紹介が大変なので、最初からチーム決めで女子枠に入れて頂けると助かります。m(_ _)m
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »