FC2ブログ
2020/01/04

ミーナでの初蹴り

昨日はミーナのエンジョイ個サルで初蹴りをしてきました。(^_^)/
200104.jpg

冬休みの時期とあって初めて見る若者が多く、東福岡サッカー部のメンバーが多く参加していました。(゚Д゚;)エッ?
千田監督がいれば、「お前らオッサン相手に空気読めよ!!」と言ってくれたのに…。(笑)
200104d.jpg

最初の1時間は頑張って対応してたんですが…
200104a.jpg

徐々に技術、スピード、運動量に付いて行けなくなり、後半はやられまくりでした。(>_<)
200104b.jpg

特に福高でMFをやってたという彼(橙ビブ10番)が上手くて、足裏タッチの速さやモーションの小さいキックが本当に上手かったです。
200104c.jpg

URL→https://www.youtube.com/watch?v=L7Mch-ITNY4&feature=youtu.be



私はというと…
最初の1時間は動けてたんですが、後半に入るとスタミナ切れによるミスプレイ連発でダメダメでした。orz

とはいいつつも、ハイレベルの個サルの中で50代半ばのオッサンが「1ゴール、2アシスト」決めたのは、よく頑張った方だと思います。(^_^)/
※上下黒の青ビブ7番が私です。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=Zy9h1fUSiwI&feature=youtu.be
個サル | Comments(0) | Trackback(0)
2020/01/01

年越し個サル

年末はペナスタ博多で恒例の年越しフットサルに行ってきました。(^_^)/

30日は蹴り収め個サル。
2コートを使って5チームに分けての大会となりました。
200101.jpg

大会の合間には餅つきが行われ…
200101a.jpg

休憩時間に、きなこ餅が振舞われました。
200101b.jpg

大会後には久米田さんから一足早いお年玉。
皆さん嬉しそうでしたね。(^_^)
200101c.jpg


翌日31日は年越しフットサル。
去年、一昨年と風邪で参加できなかったので久しぶりです。
200101d.jpg

22時半から個サルがスタートし、皆さんが楽しそうに蹴ってる中…
200101e.jpg

裏では久米田さんが年越しそばの準備。
200101f.jpg

深夜0時が近づくと、一旦個サルをストップしてクラブハウスの中に集合。
200101h.jpg

除夜の鐘を聞きながら、今年も美味しい年越しそばを食べることが出来ました。(^_^)/
200101g.jpg

年が明けると恒例の紙飛行機大会。
一番遠くまで飛ばした人から順に、久米田さんからお年玉プレゼント。(゚Д゚)オオッ!!
200101i.jpg

そして最後に、初ゴールを決める為に初蹴りを1ゲームだけやって終了しました。
皆さん、寒い中お疲れさまでした。(^_^)/
200101j.jpg
個サル | Comments(0) | Trackback(0)
2019/12/31

今年の目標は達成できたのか?

今年の目標を見直してみると…
「自らシュートまで行くドリブルにチャレンジ」
でした。

今年の秋ぐらいから地面を蹴らずにインステップシュートが蹴れるようになったので、アウトタッチの練習とセットでチャレンジしてました。
まぁ、去年と比べて格段に増えたのではないでしょうか。(^_^)b

でも、ドリブルを仕掛ける間合いとか、抜いた後のボールコントロールがまだまだ…。(>_<)
パスの出し所がなくて、たまたま空いてた中央のスペースにドリブル突破してただけですしね。(^_^;)

なので、来年のドリブルは「パスコースを作るために運ぶドリブル」「空いたスペースを見つけてのドリブル突破」を意識してプレイしたいと思います。(^_^)/


んで、最近ドリブル突破を仕掛けるタイミングを勉強する上で観ている動画がコレ。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=ivX35O9qjCE&t=313s


結構、フットサルはバスケのプレイと通ずる所が多く、個人的にイメトレ動画としてはフットサルよりバスケの方が良い感じがします。(笑)

その他にも、以下の点にも注意して観ています。
・攻守の切り替えの早さと味方プレイヤーと被らない広がり方。
・ドリブルで切り込むタイミングとルート。
・1対1で抜くときの重心の崩し方。
・パス回しからシュートを放つまでの流れ。
・引いて中を固めたディフェンスに対しての3Pシュート。
・パスフェイクやシュートフェイクを使うタイミング。
・ポストプレイで引き付けてからのパス。
・マンツーとゾーンディフェンスの切り替え。


多分、フットサルよりバスケの方が攻守の切り替えやテンポが速いので、動画で観る分にはバスケの方が例題が多くていいのかも知れませんね。
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2019/12/29

ディノでの蹴り納め

昨夜はディノクラブで行われたクレセール主催の蹴り納め個サルに参加してきました。(^_^)/
191229a.jpg

クレセールさんと言えば…
フットサル選手権全国大会に2年連続で出場が決定したチームです。
191229f.jpg

この日はWミックスで6チームが出来る程の参加者が集まり、3コートで2時間ガッツリと蹴りました。
191229b.jpg

各チームにはクレセールの選手が1名助っ人に入り、介護プレイを受けれると思いきや…
参加者の皆さんが上手くて上手くて、最初の3ゲームでスタミナを使い切りダウン…。orz
191229e.jpg

特にコラッサに在籍しているリナちゃんや、同じ福女でリナちゃんと2人でFWツートップをやってた子のプレイが凄かったですね。(゚Д゚;)マジデスカ…

又、江口将志選手の足裏での力強いプルフェイクからの股抜きが個人的に印象に残りました。
今度、個サルでやってみようと思います。(笑)

ということで…
寒い中2時間、皆さんお疲れさまでした。(^_^)/
191229d.jpg

個サル後の食事で、江口コーチと一緒になりました。
色んなフットサル話が出来て本当に楽しかったです。
是非、選手権ではジャイアントキリングを見せてくれることを期待しています。(^_^)/
191229c.jpg
個サル | Comments(0) | Trackback(0)
2019/12/28

年末バーゲンセール

昨日は今年最後となるミーナ個サルに参加してきました。(^_^)/
191228.jpg

年末ということもあって、初めて見る参加者が多かったですね。
私を知らない人が多い時は、やべっちの様に接待プレイを受けれるチャンス!!
てことで、ゲーム開始前にいつもの「50代半ばの帰宅部ですがよろしくお願いします」と謙虚に挨拶。(笑)
191228b.jpg

チームメイトの皆さんは、笑顔で「よろしくお願いいたします」とは言ってくれたんですが…
初心者を相手にしたくなかったのか、最初のゲームは殆どパスが回って来ませんでした。(>_<)
この自己紹介は、これはこれで問題ですね。(^_^;)
191228a.jpg

てことで、2ゲーム目から戦闘力をアップ!!
豪快なシュートを2本決めたら、いきなりパスが回って来るようになりました。(゚Д゚;)エッ!?
何か海外で蹴っている日本人選手の様な気分でしたよ。ww


この日の私はというと、「4ゴール、2アシスト」と絶好調!!
まるで今年のミスを帳尻合わせするかの様な内容でしたね。(^_^)v

又、個サルの常連仲間から「今年の締めのヒールリフト、やるんですよね?」と言われたので、ノルマ達成の為に半ば強引にやりましたよ。(笑)
でも、そんなノルマを知らない他の参加者からは大歓声。(^_^)b

191228e.jpg


てことで、いつもの動画です。
今回、チームメイトがドリブル突破大好きプレイヤーばかりだったので、崩しのプレイが殆どありません。(^_^;)
※アスレタ帽をかぶった上下黒が私です。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=G3LxWwtitng&feature=youtu.be



ヒールパスフェイクからのシュートを横で見てたランブレッタ福岡の安河内君から、お褒めの言葉を頂きました。
ありがとうございます。(^_^)/

191228d.jpg
個サル | Comments(2) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »