FC2ブログ
2019/07/09

大会前の特訓

最近、夏バテのせいか、紹介したい動画が沢山あるのに紹介できずにブログ更新をサボってます。m(_ _)m

というのも、今週末に三枝さんが開催する「木・太・山カップ」に向けての特訓でヘトヘトになってるからです。(^_^;)
まぁ、こんなに頑張ってると過去の経験から当日は全く動けずにダメなケースが殆どなんですけどね。(笑)

てことで、まずは先週末に行われたピヴォーレでの初心者クリニックで基本プレイの確認です。
190709.jpg

ここで気づいたのが、左足のインステップが少し足首が外側に向いてしまってることです。
左足でインステップシュートを打つときは、少し足の甲を内側に向けて蹴ろうと思います。
190709a.jpg

ゲームの方は超ゆるゆるなので、勢いよく寄せてくる中学生のハイプレスをいなす練習だけして終わりました。(笑)
190709b.jpg


んで、昨日はミーナでの初心者エンジョイ個サルに参加。
190709c.jpg

ただ、初心者とは思えぬハイレベルの個サルとなり、いつも以上に走らされました。(>_<)
190709d.jpg

この日のインステップシュートは軸足が開いて体がのけ反る酷いシュートばかり…。
なので、途中からシュートフェイクからのパスに切り替えました。
190709f.jpg

ただ、周りは良く見えていたので、中村俊輔選手の動画でイメトレしたプレイが随所に出ていましたね。
例えば…
・コーナーから相手DFを振り切ってゴール前に走る味方の動きを見て、インフロントでピンポイントパスをゴール前に出してゴールをアシスト。

・ライン際で若者2人に囲まれつつも、2人の間を抜くヒールパスでフリーの味方にパスを出してカウンターの起点を作る。
イメージ動画→https://www.youtube.com/watch?v=dHOoTa3P8z0&feature=youtu.be

・CKで相手DFに当たったこぼれ球を拾い、敵ゴール前の混雑したした中をヌルヌルと足裏ドリブルで抜いてゴール。
イメージ動画→https://www.youtube.com/watch?v=D4Y6RyH5ga0&feature=youtu.be

その他にも、ダブルタッチで相手DFを抜いた後にヒールリフトで引き離し、そのままダイレクトボレーシュートに行ったんですが…
体力が残ってなくて軸足がもう一歩出ずに、威力のないへなちょこシュートになってしまいました。(TдT)
190709e.jpg

それでも、周りを沸かせるプレイが出来てたので良かったと思います。(^_^)b


そして今日、ピヴォーレでアイリーさんの個サルに参加。
190709h.jpg

今日は若者が多いのでシュート練習してもいいかなぁ~と思ったんですが…
女性参加者が多かったので、アシストパスに徹したプレイで行くことに。
190709j.jpg

昨日の疲れが残っていたものの、要所要所で攻守にわたって走れてましたね。
小山さんや永末さんから、「いつも以上に走ってますね」と言われましたし…。(笑)
190709k.jpg

確かにカウンタードリブルからの3アシスト、ファー詰めの1ゴールも、全て走ることで決めることが出来ましたしね。(゚Д゚)オオッ!!
小山さんからも、「アシストパスが良かったです」とお褒めの声を頂きました。(^_^)v
190709i.jpg

ただ、「そのまま自分でドリブル突破した方が…」とか「自分でシュートを打った方が…」というケースで、ハッと気づいて無理やりアシストパスに切り替えてミスるケースが多々ありました。
もっとプレイの切り替えに時に、心のゆとりを持たないとだめですね。(^_^;)

その他にも、週末の大会用に先日イメトレしたネイマールダンスで突破を試みたんですが…
URL→https://www.youtube.com/watch?v=r4rFYN2VIjU&feature=youtu.be

縦へのフェイクまで上手くいったんですが、その後の軸足裏を通す縦突破のボールの運びでダフってしまい失敗…。(>_<)

小山さんからも指摘がありましたが…
大きなフェイクを入れると自分の体が持っていかれて元の状態に戻すのが大変でした。
この「本当の縦突破の様に見せる」さじ加減が難しいですね。
ってことで、体のキレが要求されるこの技は諦めることにしました。orz

まだ週末まで時間があるので、体力と体のキレを使わなくていい別の技を探そうと思います。(笑)
個サル | Comments(0) | Trackback(0)
2019/07/04

博多小でフットサル

女子リーグで阿部さんとハチさんのお誘いを受け、先日は博多小での個サルに参加してきました。(^_^)/
今までは櫛田神社横の冷泉小の体育館でやってたんですが、取り壊しとなり博多小に移ったとのことです。
190704.jpg

体育館は地下にあり、なんと涼しい風を送る送風口付きです。(゚Д゚)オオッ!!
なので、夏暑くても涼しく蹴れますね。(^_^)b
190704b.jpg

あと、なぜか体育館の窓には戦国武将の名が書かれていました。
どうやら秀吉の朝鮮出兵時(文禄の役)に、多くの戦国大名がこの地に集結したとのこと。
というか立花宗茂でなく、当時の「統虎」の名で書かれてるのがマニアック過ぎる…。(^_^;)
190704a.jpg

まずはいつものダイレクトタッチの鳥カゴでアップ。
鬼は一人で、鬼がボールをカットして円の外にボールを出すまで続きます。
190704c.jpg

そしていよいよゲームです。
今回は篠原さんと同じオッサンチームでプレイ。
若者のスピードには付いていけないものの、ベテランらしいパス回しからの崩しで頑張ってましたね。
190704d.jpg

久々の体育館だったので感覚を取り戻すのが大変でしたが…
雷獣シュートならぬ雷切シュートの1ゴールと1アシストを決めることが出来ました。
190704e.jpg

又、若者たちの激しい寄せでテンパッてただけですが…
CROSS監督の阿部さんからボールキープが凄いと褒めて頂きました。v(^_^)v
190704f.jpg

次回はO.G.Summersで練習試合を兼ねて、チームで参加してみようかと思います。
皆さん、暑い中お疲れさまでした。(^_^)/
個サル | Comments(0) | Trackback(0)
2019/07/01

女子リーグ

先週末は福岡県女子フットサルリーグを観戦しに、早良市民体育に行ってきました。(^_^)/
190630.jpg

まずはQueenteto対R.C.U MINDooL戦。
190630a.jpg

Queentetoさんの個の上手さは相変わらずでしたね。
チーム練習が少ない中で、よくあれだけボールを回せるなといつも感心してしまいます。
190603b.jpg

行きのパスで一緒だった山中君が「女性版中洲フィレンツェ」という例えが本当にピッタリで笑ってしまいました。(笑)

今年から新加入の小倉選手のプレイをリーグ戦で初めて見たんですが…
すっかりチームに溶け込んでて、落ち着いたプレイでチームのキーマンになってたのに驚きました。(゚Д゚;)スゲェ…
一緒に観てた私の師匠も、Queentetoは全員上手いけど彼女は特に上手いと言ってました。

一方、R.C.U MINDooLさんは、守備の意識が高く練習でも頑張ってやってるなって感じでしたね。
意図がしっかり伝わってて良かったです。

ただ、攻撃の練習をあまりされてないのか、攻撃の形が全くなくてキーパースローもどこ出していいか解らないというプレイが多々見られました。
カウンター攻撃だけでなく、自分たちでの攻撃の組み立て方が今後の課題ですね。


2試合目はPignuts対CROSS戦。
190630c.jpg

試合前、CROSS監督の阿部さんと良い試合になりそうですねと話してたら…
1点を争う好ゲームとなりました。
190630d.jpg

この日のPignutsさんはチカちゃんと土井ちゃんのダブルピヴォでセットを組んでましたが、あれは良かったですね。
土井ちゃんもチカちゃんと同じプレイタイプなので、2人が同じセットにいることでお互いにマークを散らすことが出来るのが良い感じです。
特に、後半の2点目のゴールみたいに2人にああいうプレイをされると、相手チームにとっては一番怖いと思います。
190630g.jpg

一方、CROSSさんですが…
常に先行される展開だったんですが、点を取られても直ぐに取り返すのは流石と思いました。
いつも思うんですが、CROSSさんは一試合通じての戦い方が本当に上手いです。(^_^;)
190630e.jpg

この試合、残り2分半でPignutsさんがいつもの堅い守りをしていれば…という見方もあったと思います。
ただ、いつもの試合と違って良い感じで攻撃の形を作れてたので、個人的にはあのイメージを大事にして欲しいなという思いもありました。

負けはしたものの、蹴ってたPignuts皆さんは本当に楽しそうでしたし…。
今後、この形が得点力アップに繋がって行くんだと、ポジティブに捉えて貰えれば良いかと思います。(^_^)/

ということで、皆さんお疲れさまでした。
県リーグ | Comments(0) | Trackback(0)
2019/06/29

梅雨入りするから休むと言ったな、あれは嘘だ…

昨日は悪天候で参加枠が空いてたので、ミーナのエンジョイ個サルに参加してきました。
190629.jpg

蒸し暑くてスリッピーなピッチという一番嫌いなコンディションなのに、なぜ行くのかなぁ~と自分でも不思議です。(^_^;)

この日はいつもと違った参加者が多く、若くて上手い方が多かったですね。
190629a.jpg

そんな中、奥さんの実家がある福岡に帰郷されてた60歳のイギリス人男性も参加されてて…
お互いに年配同士ということもあって、奥さんの通訳を介しながら話が弾みました。
190629d.jpg

んで、そのイギリス人男性の息子さんも一緒にプレイされてたんですが…
海外でプロ目指してやられてるということもあり、メチャ上手かったです。(゚Д゚;)スゲェ…
190629b.jpg

何が凄いかって、雨でツルツルのピッチで飴色シューズで滑らずにキレキレのドリブルで抜きまくるんですよ。(^_^;)
勿論、ドリブル突破だけでなく、しっかり周りをみてアシストパスも出してくれます。
いや~、本場でやってる人は違うなぁ~と思いました。

この日の私もそこそこ動けてまして、3ゴールを決めることが出来ました。(^_^)v
特に、左足でのインステップでのファーポスト際へのグラウンダーシュートは良かったですね。

又、相手DF2人に寄せられるも、ダブルタッチでいなしつつ間を突破するなどして上手く切り抜けてました。(゚Д゚)オオッ!!
190629c.jpg

というか…
チームの弱点である年寄りに対し、若者2人でガチでボールを奪い取りに来るのは勘弁してください…。(>_<)

そんな孤軍奮闘する私のプレイを見てたイギリス人男性から、「サッカー経験がなくてあそこまでやれるのは凄いよ!!」とお褒めのお言葉を頂きました。(^_^)v

んで、「YouTubeを観てトレーニングしてます」と言ったら…
ジャパニーズ・ジョークと思ったのか大笑いしてました。(笑)
いや、マジですって。(^_^;)
個サル | Comments(0) | Trackback(0)
2019/06/25

梅雨入りの前に…

昨日はミーナの月曜エンジョイ個サルに参加してきました。
先週末の疲労が残ってたんですが…
今週から福岡も梅雨入りに入るってことなので、蹴り溜めとこうと思ったわけです。
190625.jpg

この日はレベル1の個サルってこともあり、男性陣は女性参加者に多くのシュート機会を与えるジェントルマンプレイで頑張ってましたね。
特にGKをやってた村上さんの加減具合が見てて素晴らしかったです。
190625a.jpg

逆に男性同士の競り合いとなると結構ハイレベルの戦いとなり…
しっかり腕と腰でブロックしないと吹っ飛びそうでした。(^_^;)
190625b.jpg

あと、東京から出張の合間に参加されていた50代のカズさんとお友達になりました。
足裏の使い方が本当に上手く、50代であそこまでボールタッチが上手人は初めて見ましたよ。(゚Д゚;)スゲェ…
190625c.jpg

私も負けてられないと思い、GKとの1対1でヒールリフトシュートを狙ったり、パスフェイクでファルカンフェイントを使ったりと頑張ってました。(笑)

最後のゲームでは、右サイドからの折り返しのパスを味方がシュートミスし、それが運よくスルーパスみたいな形になったので私が逆サイドからインステップでミドルシュート。
ボールは相手GKのド正面に飛びましたが、無回転の伸びるシュートだったので手を弾いてゴールとなりました。(゚Д゚)オオッ!!
それを見てた村上さんも「シュート練習の成果が出てる」と言ってくれました。
190625d.jpg

てことで、梅雨明けするまで暫くは蹴るのはお休みになりそうです。
それまで、また動画でのイメトレになりそうです。
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »