2016/09/28

アイズトリコフットサルスクール

昨日は冷泉小体育館にて、九州リーグ1部のランブレッタに所属する薮内亮真選手がコーチをする「アイズトリコフットサルスクール」に参加してきました。(^_^)/
公式facebook→https://www.facebook.com/pages/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84/199231460263559?ref=hl
160928a.jpg

トリコの幕僚長こと前田さんが転勤される直前に参加して以来となります。
160928e.jpg

最初の30分は2人1組となり、対面パスなどでのウォーミングアップ。
160928f.jpg

残りの時間で4チームに分かれてゲームが行われました。
160928b.jpg

この日は夕立が降るなどの蒸し暑い日でして、最初の2ゲームまでは持ったんですがそれ以降は熱中症にて死亡。orz
いつもの体力不足に泣かされる内容となりました。(TдT)
160928c.jpg

コートの広さはミーナの2/3と私にとっては丁度よい広さなんですが…
その分、パススピードや判断力の速さ、タッチ数の少ないパス回し、パス&ランなどが要求されます。
しかし、フットサルを熟知しているトリコさんはいとも簡単にプレイされていましたね。(^_^;)

個人的には、阿部さん(男女エントランス・CROSSの監督)のパラのタイミングと精度が素晴らしかったのが印象的でした。
あと、トリコさんのディフェンスの寄せ方も、単にがむしゃらではなくパスコースを切った上で寄せて来るので、その辺は普通の個サルとは違うなと感じました。

10月、11月辺りにはO.G.Summersとトリコさんとの練習試合をここで予定してますので、それまでには体力を付けたいと思います。
皆さん、蒸し暑い中お疲れ様でした。(^_^)/


【おまけ】
スクールに、種さんと外観や背格好までそっくりな方がいました。
ご本人に聞くと、いろんな場所で同じことを言われ、撮影までお願いされるとか…。(笑)
やはり、世界には自分にそっくりな人は3人はいるんですね。(^_^;)
160928d.jpg
クリニック | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/01

寝不足と暑さにやられました

先週の土曜日は、月末恒例のブラック若葉さんとの練習試合です。
160801.jpg

この日は睡眠時間を2時間しかとってなく、ゲーム途中でまた過呼吸に襲われる有様…。orz
O.G.Summersのメンバーも暑さで体力が奪われていたのか、徐々に足が止まりいつものプレイが出来てませんでした。(>_<)
でも、いつかこの暑さの中での頑張りがチームのスタミナ強化に繋がればいいんですけどね。


ブラック若葉さんとの練習試合後は、同じピッチで行われたHiroka=Zさんによるクリニックに参加。
160801b.jpg

最初は俊敏性と頭を鍛えるアップから始まり…
160801c.jpg

クリニックでは、足裏トラップを意識したパスとシュートの練習を行いました。
160801e.jpg

最後は5チームに分かれて勝ち残りゲーム。
結構、サッカー経験のある若い子達が多かった為か、激しいボールの競り合いのゲームとなりましたね。
そのため初心者の方は練習でやったことを試すチャンスすらなく、ちょっと厳しそうでした。(^_^;)
160801d.jpg

私はというと…
前の練習試合で熱中症になったのか、体が動かず意識が朦朧としてきたのでゲーム途中でギブアップ。(>_<)
次回は万全な体調で臨みたいと思います。m(_ _)m
クリニック | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/25

ディノ・金曜スクール

私は初めて参加する個サルやクリニックでは、必ずといってフットサル初心者風の格好で参加します。
それは、他の参加者が初心者に対してどう対応するかを確認する為です。
ええ、一休さんの法衣ネタをリアルでやるのが大好きなんですよ。(笑)

以前、ピヴォーレの個サルでは、野球しかやったとこありませんみたいな服装で参加。
160723d.jpg

ただ、困ったことにその場には知り合いの工場長や牟田さんも参加していまして…
足裏トラップすら出来ない素人プレイに、工場長が「ケンさん、怪我でもしてるの?」と心配させてしまいました。(^_^;)
さすがにこりゃイカンと思い、チーム変えした後半からは普通にプレイしましたよ。


そして先週の金曜、ディノのスクールに初参加。
改修工事後の初めての参加だったんですが…
ピッチがコナスポのアクションサッカーと同じ絨毯ピッチだったので、大変蹴りやすかったです。(゚Д゚)オオッ!!
160723.jpg

んで、今回も一休さんプレイをする為に、素人らしい格好で参加。(笑)
160723a.jpg

前回、素人らしくキックイン時のスローイングやクライアンススタート時に地面にボールを置いて蹴るなどの演出をすっかり忘れていたので、今回は実践しようと思ったんですが…
なんと、スクールのコーチが眞武さんと知り、いきなり一休さん作戦が失敗。(゚Д゚;)シマッタ…
160723b.jpg

クリニックの内容はというと…
最初に2チームに分けてゲームをプレイし、そのゲームで判った問題点をクリニックで教えるという内容でした。

特に慌ててパスを出すパスミスが多かったので、パスを出したい味方プレイヤーと逆方向にボールを運んで距離を取ってから足元にパスを出すという練習が1つ。
もう一つは、スイッチパスとスイッチパスフェイクでした。

その他にも浮き球トラップの対応として、自分の手で上げたボールをインサイドでボールを殺すトラップ練習。
まぁ、これは大好きなんで簡単にできたんですか…
続けてタッチ感覚をやしなう為にインサイドで連続して蹴り続ける練習になったとたん、「これリフティングと同じじゃね?」と思ったとたん出来なくなりました。(^_^;)
その位、リフティングは大嫌いなんでいよ。(笑)
160723c.jpg

そして、これらの修正練習を踏まえて再びゲームをしたら、最初に比べてパスが回るようになりましたね。(^_^)/
特に慌ててダイレクトでパスを出さずに、一度回りを見てからパスを出せる様になったのが良かったと思います。

といった感じで、2時間のスクールだったんですが…
変にガツガツしたり、ドリブルで持ちすぎる人もおらず、みんなで楽しくボールを回そうとする意識が高かったので楽しかったです。
また機会がありましたら、参加したいと思います。(^_^)/


【おまけ】
この日、隣とその奥のピッチには小野さんと金納さんと姿が…。
県リーグ2部でのGRANLOOPさんとMINDさんの調子がいいので、何かいつもよりゆとりを感じますね。
というか、金曜夜のディノはキャラが濃いい人が集まり過ぎ。w
クリニック | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/28

北原亘選手のクリニック

先週の土曜日は、ペナスタ博多にて開催された「元名古屋オーシャンズの北原亘選手」のクリニックに参加してきました。(^_^)/
160628.jpg

フットサル日本代表のキャプテンも経験されており、こんな凄い選手を呼んで頂いた久米田さんに感謝です。m(_ _)m
160628d.jpg

クリニックは2コート使って女性・初級者コースと中級者コースに分かれて行われ、私は中級者コースで参加。
最初に女性・初級者コースで北原選手によるクリニックが行われている間…
160628a.jpg

中級者コースでは、4チームに分かれてのゲームでウォーミングアップ。
160628b.jpg

その後、中級者コースで北原選手によるクリニックが行われました。
160628c.jpg

クリニックメニューの内容は、チームメイトの連携、助け合いをテーマとした内容のもので…
北原選手が話されていた、「自分の活躍に驕らず、チームメイトに生かされているんだという気持ちがを忘れない様に」という考えから来ているものだと感じました。

最後は北原選手が入ってのゲーム。
160628e.jpg

北原選手と1対1の場面があり、ヒールリフトで抜こうとしたんですが…
タイミングと高さはバッチリだったのに不運にもリフト時に手にボールが当たってしまい、威力が半減して抜き去ることはできませんでした。(>_<)

最後はサインとツーショットを撮らせて頂きました。(^_^)/
私のイメージは、鹿島アントラーズの小笠原選手みたいな余り喋らないクールな人だとイメージしてたんですが…
実際に会ってみると、メチャ明るい方でした。(笑)
エネヘの種さんに雰囲気は似てましたね。
160628f.jpg

てことで、皆さんお疲れ様でした。(^_^)/
160628g.jpg
クリニック | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/14

北原亘氏のクリニック告知

チラッと久米田さんから聞いてたんですが…

元日本代表で名古屋オーシャンズの顔である北原亘氏が、なんとペナスタ博多にやって来ます。(゚Д゚)オオッ!!
前回の小暮監督といい、なかなかこんな機会はないので、ぜひ参加をオススメします。(^_^)/

160614.jpg

詳しくは、下記の公式サイトにて。
公式サイト→http://www.penasta.com/
予約サイト→http://www.penasta.com/personal.php
クリニック | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »