fc2ブログ
2024/03/21

2023年ボールタッチランキングTOP10

最後に続き、「2023年ボールタッチランキングTOP10」です。(^_^)/

年々、プレイの質が落ちてますが、皆さんから褒めて貰ったプレイをメインにランキングを付けさせてさせて頂いてます。

エンジョイレベルでプレイしているで、競技志向でプレイされてる方から観るとレベルの低い内容ですが…
「58歳の爺さんながら、よく頑張ってる方やなぁ~」という温かい目で観て頂ければ幸いです。

URL→https://www.youtube.com/watch?v=xv4LjYCeuwo
※帽子やニット帽をかぶっているのが私です。



【ランキング解説】
・第10位
いつもお世話になっている「ファルカンフェイント」です。
特に、動きが早いサッカー経験者ほど、引っ掛かりやすいので重宝しています。(^ω^)

・第9位
これも、いつもお世話になっている「ルーレット」ですね。
タッチラインを切らない様に、ターンの勢いを利用して縦突破によく使っています。

・第8位
石関さんのプレイを観て学んだ「プルプッシュ」です。
これも、反応の良い相手DFほどよく効く技ですね。

・第7位
Wタッチとヒールパスフェイントですね。
大体、こういうプレイをしている時は、相手DFの視線を自分サイドに釣らせ、逆サイドにいる味方をフリーにする為に使ってます。

・第6位
いつもならパスを出すんですが…
この時は、「ゴール前の狭いスペースを突破して自分でシュートまで行く」という課題を設けて蹴っていた時期だったと思います。
ポストに弾かれたのは、いつもゴールポストの内側を狙って蹴っているのでしょうがないですね。

・第5位
相手DFの守りが堅かったので…
スイッチの動きで変化をつけつつ、相手DFの間を上手く使ってパスを繋いでいくプレイでした。

・第4位
左端の味方プレイヤーさんが初心者の方だったので、どうにかしてフリーでシュートを打たせてあげようと色々と動き回ったプレイでした。

・第3位
ボールカットした後、左オコチャからのシュートを臭わせた後、右オコチャで逆サイドにパスを通すというプレイです。
これがゴール起点になって良かったです。(^_^)b

・第2位
普段からこれぐらい遊び心を持ってプレイ出来たらいいなぁ~というプレイです。
ボール持ち過ぎずに、効果的なパスに繋がるプレイというのが結構難しいんですよねぇ~。

・第1位
昨年、よく使ったヒールパスフェイントです。
相手DFが「縦に抜ける味方へのヒールパスを狙ってるな…」と確信した時によく使ってました。
このフェイントは一気に中へのスペースが空くので、そのまま中へとドリで斬り込んでシュートを打ったり、逆サイドへアシストパスをなどに使っています。


てことで、自から選んだ2023年のボールタッチランキングトップ10を紹介しました。
来年も良いプレイが魅せれる様に頑張りたいと思います。(^_^)/
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2024/03/19

2023年アシストランキングTOP10

前回に続き、「2023年アシストランキングTOP10」です。(^_^)/

年々、プレイの質が落ちてますが、皆さんから褒めて貰ったプレイをメインにランキングを付けさせてさせて頂いてます。

エンジョイレベルでプレイしているで、競技志向でプレイされてる方から観るとレベルの低い内容ですが…
「58歳の爺さんながら、よく頑張ってる方やなぁ~」という温かい目で観て頂ければ幸いです。

URL→https://www.youtube.com/watch?v=rWwHjLi9gVo
※帽子やニット帽をかぶっているのが私です。



【ランキング解説】
・第10位
パスカットしてスイッチでボールを受けた後、逆サイドにいる味方の動きを確認しつつアシストパスを出したプレイです。
このプレイでは、逆サイドにいる味方がゴール前に走り込んで来るというアイコンタクトを確認していることと、ボールを嘗めて左足でパスを出しているのがポイントですね。

・第9位
背負った状態からオコチャで素早くターンをし、ゴール前の女性プレイヤーにパスを出そうとしましたが相手DFがコースを切っていました。
そこで、1回ボールを左に嘗めて相手DFを左サイドに寄せさせ、門を開けてからパスを出せたのが良かったですね。(^_^)b

・第8位
一見、シンプルなプレイに見えますが…
トラップする前から左サイドを味方が上がって来ているのを確認しており、ターン後に自分がシュートを打つ気配(体の向きと視線)だけ見せて、こっそりラストパスを出すというプレイです。

自分でシュートを打ってもいいんですが、パスを出した方がより高い確率でゴールが決まるならパスを出すというのが自分のプレイスタイルなので、いつもこうしています。

・第7位
パスを貰った後も間接視で味方が逆サイドを上がっているのを確認し、相手GKも私のシュートを警戒してニアに寄せていたので、フリーの味方へのパスに切り替えたプレイです。

サッカー経験者でも咄嗟に左足で蹴れる人が少ないですが…
パスだけでも左足で蹴れるようになれば、フットサルではプレイ幅が広がるというプレイでした。

・第6位
これは大昔に訪問美容tetoの代表さんが魅せてくれたプレイでして…
サイドからゆっくり前線を上げつつ相手DFの視線を左サイドのパスワークに引き付け、最後は右サイドへのファー詰めパス(セグンド)でゴールを決めることを意図したプレイ内容でした。

が…
今回は味方プレイヤーが右のファー詰めをしてくれるポジションにいなかったので、左サイドだけで終結してしまいましたね。(^_^;)

・第5位
相手が上手いオールドルーキーさんだったので、ふところの深さを駆使してパスを繋いだプレイでした。
サッカー経験者の方なら腕や腰を上手く使ってキープするのでしょうが、私は接触が嫌いなので小手先のボールタッチでどうにかしています。(笑)

・第4位
試合前に「58歳のお爺ちゃんで走れないので、足元へのパスしか取れません」と自己紹介をしていたのですが…
やはりサッカー経験者の方はスペースに出す癖があり、特にピッチの広い施設ではよくこういうパスをよく出されます。(^_^;)

こういうケースはボールに追いついても、体が外へ流れてボールだけ置いてぼりになるので…
私の場合はルーレットでそのまま反転して逆サイドにパスを出しています。
あと、相手GKに折り返しパスを足でカットされない様に、頑張って腰の高さにボールを浮かせてパスを出しました。(・ω<)

・第3位
ボールを奪った後にシュートを打つことに追わせてから、軸足裏を通すタッチで相手DFをアンクルブレイク。※ぶつかってはいません。
その後、シュートを狙おうとしましたが無理そうなので、ドリブル突破の上手い味方にパスを出しました。

・第2位
これもシンプルなプレイ内容ですが…
フットサルは頑張って走り、しっかりと周囲を確認し、スピードを落とさずにトラップし、味方の足元に速くて精度のいいパスを出すだけで十分なんだという、基礎的なことがしっかり出来た満足できるプレイでした。

・第1位
昨年のマイブームだった「ラボバ」での突破から、マイナスパスで折り返してのアシストです。
ゴールランキングと同様、アシストランキングでもラボバプレイを1位とさせて頂きました。(^_^)v


てことで、自から選んだ2023年のアシストランキングトップ10を紹介しました。
皆さんのゴールのお陰で、昨年も数多くのアシストが生まれました。
本当に感謝です。m(_ _)m

後日、「ボールタッチランキング」も続けてアップしたいと思います。(^_^)/
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2024/03/16

2023年ゴールランキングTOP10

遅れましたが…
今年も「2023年ゴールランキングTOP10」を作りました。(^_^)/

年々、プレイの質が落ちてますが、皆さんから褒めて貰ったプレイをメインにランキングを付けさせてさせて頂いてます。

エンジョイレベルでプレイしているで、競技志向でプレイされてる方から観るとレベルの低い内容ですが…
「サッカー未経験者の58歳の老いぼれが、よく頑張っているなぁ~」という温かい目で観て頂ければ幸いです。(^ω^)

URL→https://www.youtube.com/watch?v=IhD1dTa_8pQ
※帽子やニット帽をかぶっているのが私です。



【ランキング解説】
・第10位
経験者が多く、ハイレベルの個サルだったんですが…
トラップするとシュートまでが遅れると思い、咄嗟に左足でのダイレクトシュートに切り替えたゴールでした。(^_^)b

・第9位
基本、シュートを打つのが大嫌いな私ですが、パスを回すも、しっかりと内側を固められていたので…
いつもの様にポスト内側を狙ったグラウンダーのミドルシュートを打ってみました。

・第8位
シュートと同じく、ドリブル突破も嫌いな私ですが…
この時はぬるぬると突破するドリブルを試していた時期でして、たまたま上手く行ったシーンですね。
サッカーの上手い若者からお褒めの言葉を頂いたので、嬉しくてランクインさせました。(笑)

・第7位
アウトサイドでボールを巻いてゴールを決めたシーンです。
良介師匠がこういう技ありキックが大好きなので、ランキングに入れてみました。(^_^)/

・第6位
一見、地味なゴールシーンですが…
ファーストトラップの柔らかさと、ボールを左に嘗めて相手GKの重心を左にズラしてからのシュートといった脱力した良いプレイだったと思います。

・第5位
GKとの1対1で、私がよくやる嘗めからのシュートシーン2つです。

私もよく上手い人のプレイを観ながら解説するのが大好きなんですが…
逆に私のプレイを解説してくれる人がいたという珍しいシーンです。ww
こんな爺さんのプレイを褒め頂き、本当に有難いです。(TДT)

・第4位
中井健介さんの個サル会ということで、前日に中井さんの動画をイメトレして再現したプレイです。
実際はファーにいた女性プレイヤーにアシストパスを出したかったのですが…
中井さんがしっかりとパスコースを切っていたので、GKと中井さんの間を狙ったシュートに切り替えました。

イメトレした中井さんの動画はコレです。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=GnkzHh-1lzw

・第3位
シニアリーグ前に調整の為に参加した経験者クラスのハイレベル個サルだったんですが…
GKからのロングスローをインサイドでビタ止めし、そのままボレーシュートで決めたシーンです。(゚Д゚)オオッ!!

最初は右サイドへ移動して左サイドにスペースを作り、相手DFの背後から視界を切りつつボールを貰う駆け引きが出来てるのが良かったですね。
勿論、このプレイの直後から、老いぼれの私に対して相手チームのマークが厳しくなったのは言うまでもありません。orz

・第2位
自陣ゴール前から頑張って走り、アラコルタ風に中に斬り込みながらトラップした後に相手GKが右に寄せたのを確認してからヒールでゴール左へとゆっくり流し込むというオサレなシュートでした。(^_^)/
毎回、これだけ余裕を持ってプレイできると良いんですけどね。(^_^;)

・第1位
昨年末からチャレンジしているゆってぃさんのラボバが上手く行ったシーンです。(^_^)v
最後は味方プレイヤーがファー詰めしていたのでパスを出そうと思ったのですが…
相手GKがファーへと対応する動きが見えたので、ギリギリでシュートに切り替えた頭脳的ゴールでした。(・ω<)


てことで、自から選んだ2023年のゴールランキングトップ10を紹介しました。
皆さんのアシストのお陰で、昨年も数多くのゴールが生まれました。
本当に感謝です。m(_ _)m

後日、「アシストランキング」「ボールタッチランキング」も続けてアップしたいと思います。(^_^)/
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2023/10/26

海外のオーバー45

季節の変わり目による右膝痛や、左足首のアキレス腱痛で日常生活の歩行すらままならない状態。(>_<)
なので、一切蹴ることができず、イメトレの日々が続いています。

そんな中、スペインのO45リーグの動画を見つけたので紹介します。(^_^)/
※6人制の様です。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=-pBsLqZYLTM


普通、45歳を超えたオッサンって、お腹が出てて走れないのが普通ですよね。
福岡のシニアリーグは、皆さん若すぎですよ。(^_^;)
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2023/06/28

パパさんは大変そう…

子供ができると、パパさん達はフットサルに行けなくなるとよく聞きますが…
きっと土日にフットサルに行こうとすると、こんな感じなんでしょうねぇ~。(^_^;)
https://youtu.be/c9VCH0uggBY
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »