2012/05/15

トリコ道場

昨日はスプラージで毎週月曜・土曜に行われている県リーグ3部のトリコSCさんの練習に参加させて頂きました。(^_^)/
コーチはあの中洲フィレンツェのメッシこと山田純平選手です。
120515.jpg

「何で急に?」と思われるかもしれませんが…
日曜のミックス大会で県リーガーの方々にチンチンにされたのが悔しくて悔しくて…以前から大変興味を持ってたんですよ。(笑)

120515e.jpg


「なんでウチでやらんと~」とエネヘやMINDの練習に誘って頂いた方々に言われそうなんですが…
最初の対面パスからついて行けそうにないので…何か無意識に甘えが出てしまいそうなんで、あえてトリコさんを選ばせて頂きました。
と、カッコいいセリフを言いたかっただけです。(笑)

実は山田コーチの練習メニューが、私が今もっとも学びたいことをやってるんですよ。
それは…
1対1の強化と周辺視を意識した連携プレイです。
しかも、頭を使わせる要素がこそっと散りばめられてるんですよね。
答えは教えてくれませんけど。(^_^;)
これは、GANTSの久保さんのクリニックになんとなく似てるような気がしました。

んで、この日の練習メニューはというと…
所々忘れてるんで代表の前田さんのブログをカンニングしようと思ってたんですが、まだ更新されてませんでした。(^_^;)
ココ→http://blog.goo.ne.jp/bakuryouchou04
120515c.jpg

なんで、憶えているメニューを1つだけ紹介。(^_^;)
味方プレイヤーがゴールを背負うような形で左右に移動し、前にいるDFを振り切ってパスを貰い2タッチ以内でシュートを打つという練習です。
※浮き球パスはなし。

これは江口孝一選手のクリニックでコツを知ってたので、DF時の動きは完璧だったんですが…
山田コーチのプレイを見て、徐々に皆さんもDFが上手くなってきてパスがなかなか通らなくなります。
こうなるとパスを貰う側のフェイク頼みなんですが、それは解ってていてもなかなかDFを引き離せないのが現実。
ということで、パサー側にもひと工夫が必要だな?と思うように…。

そこで、順番を待っている間に色々と対策を考えました。
いかに楽して成功させる方法はないか?って。(笑)
上手くいくかどうかはやってみてからなんですけどね。(^_^;)

んで、考え付いたのが…
「ボールを跨ぐパスフェイク」です。
これで相手DFの重心を一瞬フェイク方向へと向かせ、味方の逆方向への切り返し移動を助けるというものです。

でも、コレも徐々に対応されてきたので次に考えたのが…
「足裏でボールを止めるパスフェイク」です。しかも、視線と体の向きセットで。(笑)
要するに、より本当のパスっぽく見せれる様に工夫したということです。

この試みがそこそこ使えたので、実戦でも無意識に出来るようにしたいですね。(^_^)/

そして、練習が終わるといよいよゲームです。
この日は4チームに分かれての総当り戦。
120515a.jpg

この日は篠原さんのブログでよく出てくるDr.フカミさん、フルミンさん、モト~ネさんと一緒に。
120515b.jpg

ゲームをする前に気づいてはいたんですが…
本当に皆さんよく走ります。
しかも、寄せが早くて厳しいです。(^_^;)
でも、それを上手く往なせるようにキープ力を付けたいですね。
120515d.jpg

んで、3ゲーム目になるとスタミナ切れで完全に足が止まってしまいました。orz
しかも、私の戻りが遅いせいで失点しまくりです。(T_T)
両手で膝に手を当てて屈んでたら「ケンさん、頑張って!!」の声に奮起するも、5秒後には足が再び止まってました。(笑)
でも、チームメイトがよく走る方ばかりだったので、大変助かりました。(^_^)/

皆さんのプレイスタイルが何となく解ったので、次回はいかにバレないようにサボリつつ…要所を押さえての省エネプレイをしようと思います。(笑)

が…
山田コーチへのマークどうしよう。
傍から見ててもヤバイです。(゚Д゚;)スゲッ!!
界王拳4倍でも、マジ止めれそうにないんですが…。(^_^;)

最後に、帰りに家の近くまで送ってくれたチヨさん、ありがとうございました。m(_ _)m
日記 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
No title
遅くなりましたがブログ更新しました^^;

練習メニューはご参照下さい(^^ゞ
No title
ケンさんには心底がっかりしました(笑)。
No title
幕僚長さんへ>
ありがとうございます。
しっかりと復習させて頂きます。(^_^)/

NORISUNさんへ>
いやいや…。
まだまだ皆さんの練習に付いて行くだけのレベルではないということです。(^_^;)
チーム練習後の1500m走が免除なら、恐らく参加できると思います。(笑)

管理者のみに表示