2012/05/09

調整のつもりが…

今日は日曜の大会の為に、ミックスゲームの感覚を掴んどこうと思ってミーナのビギナー個サルに行って来ました。(^_^)/
120509.jpg

ところが…
こういう日に限って女性参加者が1人。(^_^;)
しかも、バリバリサッカー系の若者が多く、序盤からガンガン走りまわされて死亡…。orz
120509a.jpg

でも、後半になると動き慣れてきて、どうにか対応できるようになりました。(^_^)/
120509b.jpg

今日の私はというと…
そこそこインステップシュートがミート出来てました。(^_^)/
インステップパスの延長で蹴ってみたのが良かったみたいです。
ただ、蹴る時の姿勢が悪く、完全に軸足に体重が乗ってなかったのがマダマダですね。(>_<)

あと、相手GKとの1対1の時に横へと1人ワンツー突破を試したんですが…
左足インサイドで右横へと切り返したらボールが速すぎて次の右足でのタッチが間に合わないことが判明。(゚Д゚;)ナヌッ!!
でも、いい感じで相手を振り切れてはいたんですよ。
なんだろうなぁ~、タイミングの問題かなぁ~、ボールスピードの問題かなぁ~。
横舐めだと間に合うと思うんですが、切り返しの鋭さは減るんですよねぇ。

んて、ゲーム後にちょっと気づいたんですが… ※あくまでも素人論です。(^_^;)
この横への1人ワンツーは、その動きの幅が大きければ大きい程より効果的ですよね。
てことは、足の長さ云々よりも最初の歩幅と抜くときの歩幅の差をより大きく見せることが重要じゃね?

要するに、最初から歩幅が広い状態で横方向に大きく切り替えしても、そのフェイント効果は小さくなって相手DFについて来られてしまうということです。
なので、切り返し時のボールスピードより、歩幅の差をより大きく見せれば良いんじゃね?と思った訳です。

ということで…
まずは足元でボールをチョコチョコと余裕をもって運べるようにならないとダメだですね。
できなくても、せめて余裕の表情だけでも…。(笑)


【おまけ】
1人ワンツーって「ダブルタッチ」って言うんですね。(^_^;)
しかも、サッカーでは基本中の基本のようで…。
どうりで、皆さん上手いわけだ。(笑)

んで、ダブルタッチの動画を発見。
どうも、相手との間合いや誘いも大事みたいですね。
URL→http://www.youtube.com/watch?v=3_J6naDBKwk&feature=related


あと、横ずらしの動画も発見。
コレコレ。
パス先を探す間、これでボールを運びながらボールを取りに来たらダブルタッチで抜くやつをやりたかすったんですよ。(^_^)/
URL→http://www.youtube.com/watch?v=VFrxQVQnN3M&feature=relmfu


最後に、ミーナで小山さんが言ってたGANTSの9番(元21番)の直選手のダブルタッチってコレのことですかね?
いつもマークに付いている種さんや隼也君なら判るのかも。
上記のGKと1対1の時は、右足で舐めてアウトサイドで止めずにそのまま左足でインサイドで右に蹴り出したんですよ。
それではタイミング的に右足でのトラップは間に合わないですね。(^_^;)
URL→http://www.youtube.com/watch?v=nIDy-iDxcWM
個サル | Comments(0) | Trackback(1)
Comment

管理者のみに表示
Trackback
今日は日曜の大会の為に、ミックスゲームの感覚を掴んどこうと思ってミーナのビギナー個サルに行って来ました。(^_^)/ところが…こういう日に限って女性参加者が1人。(^_^;)しかも、バ...