2012/03/22

客観的にみて自分のプレイは?

今まで、自分のフットサル技術の成長度合いが今ひとつ判らなかったんですが…
エンジョイ志向に限れば、そこそこ蹴れるようになっているみたいです。(笑)
でも、こういうのって動画で自分の過去のプレイと現在のプレイを比較して見ないと判らないですよねぇ。(^^;

んで、ここ最近になって「安定したプレイが増えれば上手くなった証拠でね?」と思うようになりまして…
意外性オンリーで生きてきた私にとって、よい物差しになるのでは?と思った訳ですよ。(笑)
では、自分にとっての「安定したプレイ」とは何?と色々と試行錯誤した結果、幾つかのプレイをピックアップしてみました。
それは…
・味方の足元に、早くて正確なパスを出せているか?
・しっかりと足裏でトラップできているか?
・簡単にボールを奪われないようにキープできているか?
・焦らずに確実に通るパスを出しているか?
・よりゴールに繋がる選択肢をとっているか?


案外、当たり前の様なことですが…
結構、気づかないうちに自分のプレイが雑になったりギャンブルプレイに走ってることが多いんですよねぇ~。(^^;
まぁ、師匠からは「ケンさん、そんな面白くないプレイは見たくないよ」とは言われそうですが…。(笑)
プレイが安定するまでは、これを意識しながらプレイしてみようと思います。(^^/

多分、種さんのプレイを見て勉強すると早道なんでしょうが…
種さんの状況判断や頭を使ったプレイが凄すぎるんで、チョット見だけではマネできないんですよねぇ~。
私が種さんのプレイを真似しようとすると、バレないようにサボるとか味方を走らせる術ばかり身につけてしまいます。(^^;
困ったものです。(笑)


【おまけ】
今日、道を歩いててロイホの垂れ幕を見ると…
120322.jpg

クロブチさん、ロイヤルホストから挑戦状ですよ。(笑)
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
よし!改名する。
No title
ハンバーグ王国さんへ>
いやいや…。(^^;

管理者のみに表示