2012/03/05

脳内インステップ理論

今まで私がイメージしていた強烈なインステップシュートの蹴り方とは…

軸足を後ろに蹴り出す力と蹴り足がボールを振り抜く力が交差する瞬間に莫大なエネルギーが発生し、強烈なシュートが生まれる。
発生するエネルギーは、蹴り出す力と振り抜く力の大きさに比例する。


と、最近までそんなイメージを持って蹴っていました。
ええ、もはや漫画の世界ですね。(笑)
なので、軸足は踵より蹴り出す爪先に体重が乗り、蹴り出す足は日向小次郎の様に大きく振りかぶり振り抜いていました。(^^;
120305.jpg

ところが…
最近、軸足に体重を乗せるコツみたいのを発見したんですよ。
方法は簡単。
歩き抜けて蹴るインサイドキックの練習と同じ要領でインステップで蹴ります。

要するに、ゆっくりと前に蹴り抜ける感じで蹴ると前傾姿勢で軸足にしっかりと体重が乗り、しかも蹴り足に力を入れなくても前へと歩き抜ける勢いでボールを押し出してくれます。
もしかすると、これはインステップパスの蹴り方なのかも知れませんが、何か軸足に体重が乗った感を強く感じられます。
暫くこれでちょっと練習してみようかな?と思った矢先に怪我とは…。orz


【おまけ】
股抜きは下手だけど、股を抜かれるのは上手いという私です。(笑)
この動画を観て、「リズムなのかぁ~」と気づく。
テンパッた時にバックステップのキープは良くやるので、ぜひこの技は習得したいですね。(^^/

あと、この動画の方の動きを見ていると研君やひゆさんの動きに見えてしまいます。
やっぱり、敏捷性と膝下の使い方の上手さなんだろうなぁ~。
日記 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
No title
自分は数年前、この動画の人に天神でお会いし、色々とアドバイスを頂いた事があるのですが、この方はサッカー経験者でもフットサル経験者でも無いんですよ。

バレーボールをされていたそうです。

現在は、日本屈指のフリースタイラーで、フリースタイルフットボールで言うところのエアムーブやグラウンドムーブの応用で、こういう技術も物にされています。


No title
この技股抜きだけじゃなくて裏街道(ビックブリッジ?)でも使えますよー!ぜひお試しください♪
No title
hiyuさんへ>
なんと、そうだったんですか!!
貴重な体験をされてますね~。
この方の動画は面白い技ばかりなので、イメトレで参考にさせて貰っています。(^^/

トモさんへ>
なるほど!!
応用として使えますね。(^^/

管理者のみに表示