2012/03/03

リフティング

過去のブログでリフティングについては色々と語ってきたと思うんですが…

色々な人にリフティングについて聞くと、「フットサルが上手い≠リフティングが上手い」とよく聞きます。
でも、以前ひゆさんから聞いた「足のタッチ感覚を磨くには必要」というアドバイスは、私もその通りだと思います。

ならば、「リフティングは回数ではなく、タッチの質や感覚が上手くなればいいんじゃね?」と思い、最近は普通のリフティングを諦めてオリジナルのリフティング練習に取り組んでいます。

それは、「お手玉リフティング」です。(^^/

イメージとしては手の甲でお手玉をする感覚でして、このタッチ感覚や膝の使い方を養って行けば普通のリフティングもいつの間にか出来るんじゃね?という素人発想です。(笑)
あ、でも見た目はけん玉に近いのかな?

現在、5回まで出来る様になったので、とりあえず10回連続で左右交互で出来るように頑張ろうと思います。(^^/
でも結構、軸足の膝の使い方が難しいんですよねぇ。(^^;


【おまけ】
最近、なるまろさんの定期活動で、ひろしさんやちゃりんさんのリフティングの上達振りに嫉妬している…羨ましそうに見ている私です。(笑)
んで、オシャレなリフティングスタートの動画を見つけたので紹介しますね。
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
最近さぼってます…><けど年末、ひろし師匠とリフティング対決するのでがんばらないとですw
No title
ちゃりーんさんへ>
年末のリフティング対決は見ものですね。(^^/

管理者のみに表示