2012/02/25

特訓開始(2日目)/やっぱり上手く行かないわ…

2週間前、家の用事が急にキャンセルとなり、こんなことなら森太郎君の結婚式を出席にしておけば…と後悔する私。
ても、こればっかりはしょうがないと諦めて、二次会のクイズが上手く進行していることを祈りながらフットサルに行ってきました。(^^;

というわけで…
17時過ぎにスプラージに到着。
最初にスプラージ整骨院で右膝のメンテナンスを受けてきました。
今回は院長さんに施術してもらい、「鵞足炎」とのことでした。
120225j.jpg
その後、電気治療とテーピングをして貰い、痛みがかなり軽減できてその後のプレイが楽にできました。(^^/

18時からは、トリコさんの練習に体験参加させて頂きました。
ええ、来シーズンから県リーグ3部でプレイされるあのトリコさんです。
今まで何度も練習へのお誘いを頂き、今回やっと参加することができました。(^^/
120225h.jpg

30分後…

120225i.jpg

といった感じでした。(笑)
まぁ、これだけじゃ何のことやら解らないので、詳しい練習内容は幕僚長こと前田さんのブログを見てください。(^^/
ココ→http://blog.goo.ne.jp/bakuryouchou04

最初は阿部さんとペアを組んでウォーミングアップを兼ねたパス練習を行いました。
体の色んな所を使ったパス練習もあり、しかも罰ゲーム付きの競争。
いつもなら普通に出来るのに、罰ゲームとなると妙に緊張してミスしまくりでした。(^^;
120225.jpg

その後、ワンツーを意識したパス練習をしましたが…
これが結構レベルが高くて、終了間際にやっと理解できる感じでした。
日頃、ダイレクトでパスを繋げるプレイをしていないと、頭で考え過ぎてしまって体が動きませんね。(^^;

最後は、2対1でのシュート練習。
攻撃側は片方が1タッチ制限で、しかもお互いに1回はパスを通さないといけないというルール。
なので、DFは1タッチ制限の攻撃相手に全力で向かってくるので、攻撃側は色々と考えなければなりません。
ところが…
私はこのルールを理解してなくて、はちさんが最初にボールを貰った時に1タッチ制限のある私にDFが張り付いてたので、フリーのはちさんに「はちさん、そのままシュート」ととんちんかんな事を言ってしまいました。(゚Д゚)アッ…
ええ、最低1回は私もパスを貰わないといけないんですよ。(^^;

でも、はちさんが機転をきかしてくれてファーへのシュータリングを出してくれたので、無意識にファー詰めをした結果、偶然にもボールを貰う形となりました。(笑)
理解力が低くて本当にスミマセン。m(_ _)m

その後、ゲームだったんですが…
19時からのDETOXリーグに参加する為にここで終了。
次回は、時間を作って最後まで練習に参加したいと思います。(^^/


という訳で、同じスプラージの人工芝コートで行われるDETOXリーグへと移動。
120225a.jpg

既に皆さん、アップを開始されていました。
120225c.jpg

掲示板には、ケセラチームのスターティングメンバーが張り出されていました。
交代要員を入れて人数はギリ。
女性プレイヤーはゆかさん1人で、今気づけばフル出場。(゚Д゚)アッ…
本当にお疲れ様でした。m(_ _)m
120225b.jpg

この日はいつもの10分1本ゲームを8ゲーム程プレイしました。
初戦はケセラが「1-0」で勝利したものの、2戦目からROUTE54さんの怒涛の反撃が…。
120225d.jpg

ピッチが濡れていたせいか、足裏を得意とする中山さんたちは苦労されてました。
特にパスが延びるので、ゴール前でパスを貰う女性プレイヤーの方は早いパスやロングパスのトラップが難しかったと思います。
120225e.jpg

そんな環境の中、ROUTE54さんの14番のKENさんは安定してて上手かったですね。
120225f.jpg

んで、私はというと…
濡れた人工芝は嫌な思い出しかないんですが、やっぱりダメでしたね。(^^;
それに、昨日のブログで全力でプレイすると言ったものの、案の定、変に空気を読んだ中途半端なプレイで終わりました。

いや、そもそもDETOXリーグの主旨は…
・ストレス解消及びデトックス効果に期待しつつ気持ち良い汗を流す事を目的とした…。
・勝敗よりも各チーム間の交流を深め、楽しみながらプレーする事が最大目的。

なので、点が入らなくてもディフェンスに戻れなくても怪我のないようにプレイしてればいいんじゃね?と途中から思い始めるとサボりまくりです。(笑)

でも、対戦するとどしても勝負にはこだわりたくなるのがスポーツマンの性。
私は体育会系でないので、競技志向のリーグは別としてこのリーグでは「負けてもカロリーを消費できればいいんじゃね?」と割り切れるんですが、周りの雰囲気的にそうも行かないんですよね~。(^^;
ええ、解ってます。
でも、オジサンにとっては夢のような超ウルトラスーパーエンジョイミックスのリーグなので、もっとまったりとプレイしたいんですよ。(´д`)
相手チームのナイスプレイは素直に褒め合ったり、何度もミスしても「どんまいどんまい」と励まし合う様な感じで…。

最後の2試合は下手糞なりにガチでプレイしましたが、ゲーム後にあそこまで激しく体を寄せてディフェンスして良かったものか、トゥーでシュートを打って良かったものか反省しております。
そもそも、このリーグではゴールなんか決めなくてもいいやと思ってましたしね。(^^;

勿論、私だけ突出したまったりプレイを望んでいるだけかもしれないので、次回にケセラとしてのプレイの方向性を伺おうかなぁ~と思います。
DETOXリーグ | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
今日はお疲れ様でした。
是非次回はゲームまで参加されて下さいね。その時には、素人相手でも一切手加減しない、うちの純平の鬼畜プレイを目撃できる事でしょう。(^o^)
それと2対1練習の時、せっかくケンさんがショートピボ当ての態勢に下さったのに、全く意図を理解出来ず、初めてのお使い状態になってしまい大変申し訳ありませんでした。
もっと精進いたします。(ToT)
No title
が~す~さんへ>
純平さんの鬼畜プレイは、O30大会で目の前で体験しているのでもうお腹一杯です。(笑)
あのピヴォ当ては、私の方がボールを貰いたいというアピールが足りなかったと思います。
これからも、お互いに精進していきましょう。(^^/
No title
まったりで良いと思いますよ(^-^)
強いシュートは女性が怖がっていましたしね。

基本、勝利にこだわる人は向かないリーグです。。

太郎が滑ってこけた時、敵味方、皆で笑ってたように、朗らかテンションで行きましょう☆
No title
ケンさん、練習に参加して頂き有難うございました<(_ _)>

トリコは県リーグに挑戦しようとする猛者から、四十半ば過ぎからボールを蹴り始めた私の様な初心者までが共に楽しめる不思議なサークルです(・・?

これも、負けそうになると素人相手にも一切手を抜かなくなる純平コーチの人柄によるものでしょう^^;

今回だけでなく、またの参加をお待ちしております(*^^)v

No title
taka4さんへ>
月1回、唯一のオジサンにとってオアシスの場なので、まったりとプレイさせて頂けると助かります。m(_ _)m

幕僚長さんへ>
こちらこそ、急に参加させて頂きありがとうございました。m(_ _)m
O40の方々が県リーグに参戦すると思うと、同年代の者として心の励みとなります。
また来月末の土曜日に参加できるように調整したいと思います。(^^/
No title
もっとケンさんとフットサルしたかったです p(#^▽゚)q
気付いた時にはケンさんはいませんでした(T^T)
ゲームまで御一緒したかった…(ノω・、)
是非また来て下さいねw
No title
はちさんへ>
すみません。(^^;
ぜひ、また練習に参加させて頂きたいと思います。(^^/

管理者のみに表示