2012/01/10

ミーナ天神にて初蹴り

昨日はミーナ天神の超初心者向けクリニックの「コソ錬」に行ってきました。(^^/
右膝を痛めている私にとって、左足の特訓やリハビリを兼ねるのに丁度良いレベルのクリニックです。
120110a.jpg

この日は約20人程集まり、親子連れの方やお年寄り(私)まで参加者は様々でした。
そんな中、常連さんの千田さんや馬場さんの姿も。
120110b.jpg

クリニックでは、最初は鬼ごっこ&ストレッチで体を温めた後、足裏を使ったパス&トラップを練習。
その後、DF用コーンを置いて3人が連携したシュート練習を行いました。(^^/
このシュート練習では、ドリでの溜め作りやファーへのラストパスのタイミングなどを勉強。
もう少し、自分なりのアイデアで応用したプレイができれば良かったかなぁ~と反省。
120110c.jpg

そして、いよいよ紅白戦です。
練習時に自己申告で分かれたレベル同士でチームを組んでの対戦です。
120110d.jpg

今日はゆっくりと膝の調子を見ながらプレイと思った矢先、目の前を高速ドリブルでいとも簡単に突破され呆然…。(;゚д゚)ポカーン
120110j.jpg

今日は超初心者のコソ錬なんですが…
と思いつつも、初参加の方だったのか、その後もなかなか空気を読んでくれません。(^^;
でも、このままザルディフェンスを続ける訳にも行かないので、右膝の負担を省みずに全力でプレイすることに…。
120110ka.jpg
120110.jpg

てことで、首に巻いていた20キロのタオルと50キロのジャージを脱ぎ捨てようとしたその時…
bobさんから「今日は初心者のクリニックなので、上級者の方は火曜か木曜の個サルに来て下さ~い」との声が。
助かった~!! (;´Д`)フ~
危うく全身筋肉痛&神経痛になるところでした。(笑)

その後はまったりとしたゲームが行われ、課題としていた速くて正確なパスにチャレンジすることができました。(^^/
でも、相変わらず無理な体勢でのパスが多かったので、もう少し落ち着いてボールをキープしつつパスを出さないといけませんね。
120110e.jpg

クリニック終了後、小山さんのお誘いでパシフィスタさんのミックスチームの練習に参加することに。(^^/
120110f.jpg

千田さんや馬場さんも参加されており、いつも楽しくゲームをされているとのことです。
この日、私はのぞみさん率いる女性4人のチームでプレイ。(^^/
120110g.jpg

ゲームは女性2人のWミックスゲームで始まり、途中から女性3人のトリプルミックスゲームに。
この時、小山さんからチームメイトの女性メンバー全員に「ケンさんに一度ボールを納めながらパスを回して行ってね~」という恐ろしいアドバイスが聞こえて来るじゃありませんかっ!!
(゚Д゚;)ア、イヤ、ソレ…
120110h.jpg

「とてもボールを納めるなど…」と、高倉健並の不器用な私にはハードルが高すぎでしたが…
これも良い練習機会だと思い、できるだけ優しいラストパスを出せるように必死にプレイ。
120110l.jpg

でも、底でボールを貰ったとき、さえさんの前プレスでいとも簡単にボールを奪われる有様…。
120110m.jpg

しかも、小山さんに「ケンさん何歳?」と聞かれて「45です」と答えたら、パシフィスタの皆さんが「おおっ!!」「あの動きで、マジ!?」という声に気を良くしてヒールリフトにチャレンジしたら、
足にすらボールが引っかからないという凡ミス…。orz
120110n.jpg

さらに、疲労でパスが浮いたりコースがズレたりしましたが、皆さん上手くトラップ処理をしてくれるので助かりました。m(_ _)m
あと、皆さんトラップ後に前を向いてゴールを狙う姿勢がいいですね。
そういうプレイを見ると、疲れを忘れて良いアシストパスを出そうと頑張れちゃいます。(^^/

結果、8分×6本をフル出場で、どうにか倒れずに最後までプレイすることができました。
これもミックスパワーって奴ですかね。(^^;
皆さん、お疲れ様でした。(^^/

土曜日の参加は難しいですが、月曜であればまた参加したいと思います。(^^/
個サル | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
今日もお疲れさまでした~個人的には反省の多い一日でしたが楽しかったです^^ 来月の大会は是非一緒に出場しましょう!
No title
hirokiさんへ>
今日はお疲れ様でした。
私も毎回課題がクリアできずに反省ばかりです。(^^;
大会は右膝の状態次第ですが、日時が合えばぜひ。(^^/

管理者のみに表示