2011/12/15

短時間集中フットサル

水曜日、お昼は天神のサイゼリアでホイ君主催のフットサルランチ会をやりました。(^^/
日頃見れないホイ君のスーツ姿に、待ち合わせていたビルの入口で声をかけられるまで全く気づきませんでした。(^^;
111215.jpg

1時間と短い時間でしたが、日常のお昼休みでは味わえない楽しさがありました。
また近いうちにやりたいですね。(^^/
※研君のスマホを使ったフットサル戦術談義。(笑)
111215a.jpg

18時からはミーナでビギナー個サルです。(^^/
この日はミックチーム×3でどんどん回してのゲーム。
111215b.jpg

同じチームにリハビリ中の小山さんと一緒だったんですが…
小山さんはミスしても積極的なプレイに対してどんどん褒めてくれるので、萎縮せずにのびのびとプレイすることが出来ました。ヽ(´ー`)ノ
ええ、実は褒められると調子に乗るタイプなんですよ、私…。(笑)
111215ea.jpg

そのお陰でいつも以上にシュートを放ったり、相手を背負った状態でじっくりとボールキープするなど、日頃やらないプレイを色々チャレンジすることができました。(^^/
111215c.jpg

最後に小山さんからシュートフェイク時の重心の乗せ方についてアドバイス頂いたので、今度試してみようと思います。
111215d.jpg

しかし、3チームで2時間はヤバイですね~。(^^;
しかも、みんな走るし若いし…。
この日は「ふたご座流星群」が見えてたらしいですが、私の目には「死兆星」しか見えませんでしたよ。(笑)
111215k.jpg

最後の方になると完全にスタミナが「0」になり、残り30分はゾンビの様にピッチ上をウロウロと徘徊するだけでした。(^^;
奇跡のナチュラルハイモードに期待したんですが、結局なれないままそのまま終了…。
もう歳なんですかねぇ~。(´д`)
111215l.jpg

ミーナでの個サルが終わると、急いで地下鉄とJRに乗ってピヴォーレ福岡に。
111215m.jpg

21時からREDHEARTSさんのチーム練習に参加させて頂きました。(^^/
111215g.jpg

ウォーミングアップのパスワーク後、マッキーさん指導による戦術練習です。
なんと、マーカーを使用して練習するんですね。(゚Д゚)オオッ!!
111215h.jpg

最初は簡単な内容だったんですが、徐々に本格的なフットサル戦術を取り入れた脱初心者クラスの練習へと移行。
途中で解らなくなっても、マッキーさんが丁寧に教えてくれるので直ぐに理解することができました。(^^/
ただ、頭で解ってても体がついて行けてないのは、やはり歳のせいですかね。(^^;
111215i.jpg

最後は3チームに分かれてのミックスゲームです。
実はこの時、完全に疲労で思考能力が飛んでおりまして…
写真を完全に撮り損ねてました。orz
あと、自分のプレイ内容はつきましては…
余りにも酷かったので記憶から完全に消去された模様です。( ̄ε ̄)

ただ、shuさんのお洒落な股スルーゴール、ヨッシーさんの木野村さん並みの強烈なシュート、そしてBOBの助っ人さんのボレーシュートは凄すぎて記憶に残ってます。(^^/

といった感じで、最後は意識が朦朧としつつもどうにか練習を無事終えることができました。
皆さん、寒い中お疲れ様でした。(^^/
よかったら、また誘ってください。m(_ _)m
111215j.jpg
個サル | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
チーム戦術ですか・・

うちのチームも戦術が皆無に近いので、
どのような事を組み立て、それをどのようにチームに生かして行くか、今度参考にしたいのでやり方を教えてくださーい。v-291
プリントなど配った方が良いのでしょうかね?
No title
実際に本格的な戦術を身につけようとすると、それなりの練習量が必要となるので、現実的には難しいと思います。
なので、個々の特徴を生かしたシンプルな攻め方や守り方をホイ君に聞いて学んだ方がいいかもしれません。

管理者のみに表示