2011/12/13

よかった探し

ここ最近、ネガティブレポートになりつつあるので、ポリアンナの様に自分のプレイに対して少しでも「よかった探し」でもしようかと思います。(笑)
111213e.jpg

ええ、ド素人なクセに自分のミスをgdgd書いてもキリがないので、できるだけ良かったプレイを書こうと思いまして…
111213f.jpg
余裕のありなしについては、「自分の技術に自信を持てているか?」という問題かも…というひゆさんの指摘を思い出しました。
なので、技術がしっかりするまで「テンパリ」は余り気にせずにプレイしようと思います。

そういえば日曜のケセラでも、師匠が「ケンさんは強引にプレイした方が伸び伸びしてる」と言ってました。
もしかすると自分の深層心理で「失敗しちゃダメだ!!」と思って、動きが悪くなっていたのかもしれませんね。(^^;
今後は周りの空気を読まずに…遠慮気味なプレイを減らし、オナドリを中心とした…よりゴールを決めることに執着したプレイにチャレンジしていこうと思います。(^^/

111213g.jpg
ということで…
月曜はミーナ天神でのコソ練に行ってきました。(^^/
ええ、エンジョイミックスとはいえ日曜のケセラでのプレイが余りにも酷かったので、基礎からの練習です。
111213.jpg

この日の練習は、パスを貰った後の素早いターン&パス、そして仮想ディフェンスをかわしてのシュートです。
111213a.jpg

基本的なプレイなんですが、より素早いプレイを試みると精度が極端に落ちますね。
プレイスピードが上がった時の集中力の欠如やルックアップの少なさが主な原因だと思われます。
シュート練習の時には既にスタミナ切れとなり、軸足の位置、フォーム、足首の固定など全ての面でバラバラでした。orz
肝心のインステップシュートの練習なのに、これじゃぁダメですよね。(^^;

結局、膝が痛くなってきたのでインサイドでのコントロールされた速いシュートに切り替えて練習したんですが…
これが結構いい感じでして、枠の外から中へとボールを曲げて入れるシュートが打てることが判明!!
確かに通常のインサイドパスでもナチュラルに曲がって転がってましたしね。(笑)
チャンスがあれば使ってみようと思います。(^^/

んで、いよいよゲームです。
この日は20代の外人さんが参加されていたんですが、周辺視が凄く足元も上手かったです。
しかも、ゴール前では相手DFを引き付けては女性プレイヤーに対して正確なノールックパスを幾度も出してましたね。
自らシュートを打たずにアシストに徹する外人プレイヤーは初めて見ましたよ。(´ω`)
111213b.jpg

この日の私は…
クリニックで練習した素早いターンを使い、センターサークル辺りでターン&トゥーシュートを放ちました。(^^/
まぁ、bobさんの大きな体によりシュートコースが限定されてGKに弾かれたものの、トライとしては良かったと思います。

111213h.jpg

3試合目では、相手GKからのロングスローを胸熱トラップで完璧にカットし、そのままボールを舐めつつ右へと切り替えしてシュート体勢に。
でも、ケンさんは岬君なのでシュートフェイクからファーへ詰めている女性プレイヤーへとラストパスを出すんですけどね。(笑)

ところが、その女性プレイヤーの前に味方のイケメン君が後方から飛び込んできて、そのパスをダイレクで合わせてそのままゴール!!

111213i.jpg

しかも、フェイクモーションに入ったと同時にbobさんから「シュート無いよ!!」と叫ばれるし…。(゚Д゚;)ナ、ナンデバレタ!?

111213j.jpg

そろそろ「シュート1:フェイク9」の比率を変える時が来たのかも知れませんね。(笑)


【おまけ】
イニエスタ、溶け込みすぎ。(^^;
111213d.jpg
個サル | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示