2011/12/06

あの劇的な試合を観た後の個サル

日曜日の午前中は、レベスタでなるまろさんの個サルに参加して来ました。(^^/
前日に劇的な試合を観た後のフットサルなので…
まるでW杯で日本が勝利した翌日の公園にいる小学生の様に「俺もあんなプレイをして見たいな」的な感じで体がウズウズしていました。(笑)

この日はヒロシさんとキミさんの誕生日だったので、皆さんから沢山のプレゼントを貰っていました。(^^/
111205.jpg

残念なことにヒロシさんと同じチームになれなかった師匠と私は、バースデーパスの代わりに「バースデースライディング(アリキック)」をプレゼントすることに。(笑)
111205b.jpg

この日の参加者は「上手い&走る」の方々が多く、ついて行くのがやっとでした。
なので、色々と必殺技をゲーム中に試してみようと思ってたんですが、そんな余裕は全く無かったですね。(^^;
それどころか、すぐ疲れて1発でボールを取りに行こうとしたり、課題だった1対1でのボールキープでは焦って股抜きばかりするわで全然なってなかったです…。orz
111205a.jpg

あと、同じチームだったねえさんやヨッシーさんには、雑なパスばかり出してしまい本当に申し訳なかったです。m(_ _)m
111205c.jpg

そんな中、1個だけ試すことができたプレイがあったんですよ。
それは…
相手陣内のコーナーでボールを持った状態からのシュートへの持って行き方です。(^^/
結構、こういうケースが多くて、いつも困ってたんですよ。(^^;

んで、どんな策を取ったかというと…
1回ボールを横に舐めて「1」の位置でニアへのシュートフェイクを入れます。
そして、前方向にボールを舐めて「2」の位置で再びシュートフェイクを入れます。
ここで大体ゴレイロは体勢を崩すので、さらに前へとボールを舐めて「3」の位置でシュートします。
結構、GK泣かせのエロいプレイです。(笑)
111205e.jpg

予想してた通り、短時間でのシュートフェイクの連続って案外DFはボールウォッチャーになるので、寄せられてボールをカットされることはなかったです。
最後のシュートは、GKの位置を見て左右好きな方にドッカンシュートを打てばいいんですが…
ココはエンジョイなので、直前のホイ君のプレイを真似してカニバサミシュートを選択。(笑)
プレイ中、研君も「おおっ!!」と言ってたので、傍から見ててもそこそこ良かったプレイだったと思います。(^^/
111205d.jpg

それでも全体的に不甲斐ないプレイばかりだったので、月曜日にミーナ天神のコソ練習に行ってきました。(^^/
ええ、「悪いときは初心に戻る」とひゆさんが言ってましたしね。

すると、この日のテーマが「パス&ゴー」でして、練習しながら私は「ハッ!!」としました。
昨日の個サルの走るチームに対しては、これやらないとパスが繋がらないんだなぁ~と基本動作を忘れていることに気づかされたんです。
「普通、気づけよ!!」って感じかもしれませんが…
まぁ、初心者ってこんなもんなんですよ。(^^;
この日のbobさんの練習メニューに感謝です。(^^/


【おまけ】
去年の第7回全日本女子フットサル選手権の優勝チームの動画です。
期間限定らしいのでお早めに。
にしても、男性顔負けの凄いプレイです。
ていうか、出だしのプレイからヤバすぎ。(^^;
個サル | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
チョコありがとうございました♪とっても幸せな1日でした!
No title
ヒロシさんへ>
いえいえ。
喜んで頂いて良かったです。(^^/
足元へのスライディングプレゼントは、来年に取っておきますね。(笑)

管理者のみに表示