2011/11/15

最近の色々なこと

【緊急情報】
11/16(水)10:00から、下記のサイトで「フットサル日本代表 vs 名古屋オーシャンズ」の練習試合がLive中継で観れるみたいです。
PCとスマートフォンならOKなのかな?
ココ→http://www.jfa.or.jp/jfatv/live/(※アドレス修正)

ここ最近、色々思うことをだらだらと書こうと思います。(^^/
ええ、単なる愚痴というか小言なんで、適当に読み流してください。(笑)

・サンダル
最近は寒くなってきたというのに、フットサルに出かけるときはどうしてもサンダル履きとなってしまいます。
ええ、アキレス腱痛の野郎のせいです。(^^;
本当に困ったものです。

・ルーレット
この前のやべっちFCを見てて気づいたんですが…
「俺の浄水通りルーレット、なんで相手を抜くのに使わないんだろ?」とふと思いました。
(゚Д゚)タシカニ…
今まで、タッチを切らない様にキープ技としてしか使ってませんよね。(^^;
ということで…
私の左方向にしか進めない足裏ドリと組み合わせて、相手を抜くルーレットへと変貌させようと思います。(^^/

ただ、それにはちと問題があります。
それは、左足でボールの上に乗っかる訓練が必要ということです。(((゚Д゚)))ガクガク
あとは恐怖心との戦いですね。(^^;

・庶民ターン
ひゆ先生から教えてもらった庶民ターン。
単に足を出してきた相手に利き足でボールを引いてかわし、そのまま利き足で前に出るV字ターンです。
種さんやケセラの中山さんが本当に上手いんですよねぇ。
単純なターンなんですが、コレをマスターしているだけで結構ボールをキープできるような気がします。

私も練習では出来るんですが、ゲームでなかなか出せません。
なぜかというと…
左に大きく足裏で舐めてかわす癖が先に出てしまうからです。(^^;
コレって、結構機敏さが要求されて難しいんですが、イメトレの弊害でついつい横舐めが先に出てしまいます。(;´Д`)アチャー

あと、後出しジャンケンが身についてないからでしょうねぇ。(^^;
多分、これが根本的な理由だと思います。
でも、チキンハートなので、相手が先に手を出すギリギリまで我慢できない性分なんですよ。
なんというか、攻めても来てないのに恐怖心に駆られて自分から先に強引にかわそうとして失敗するんですよねぇ~。

これは1対1の練習で、(ボールを取らない程度で)軽く相手に寄せて来て貰って庶民ターンでかわす練習を繰り返して恐怖心を少しずつ取り払う必要があるんですが…
そういう練習は2人でないと出来ないので、なかなか難しいです。(^^;
先日の日曜のクリニックの様に、焦って無意識に庶民ターンを出すような「覚醒」を待つしかないのかもしれませんね。(笑)
111115a.jpg

・舐めパス
師範代のキミさんから教えてもらった舐めパス。
あれほど対面パスで練習しているのに、ゲームでは皆無と言っていい程使ってません。orz
これって、使い所を理解せずに単にパス練習ばっかりやっているという、頭の悪い奴の典型的パターンですね。(^^;
多分、パスミスを恐れて強引に利き足でパスを出そうとしているのも一因なんでしょうけどね。
これも、今後のゲームで勇気を出してどんどん使って行きたいと思います。(^^/

・土曜リーグ
先週末、宇美スポでの土曜リーグが終了しました。
「競技志向にチャレンジしてみたい」という私のワガママを、ホイ君やFLASHの皆さんが受け入れてくれて本当に感謝しております。m(_ _)m
今シーズン、チームメイトの皆さんの温かいアシストにより「4ゴール」もを決めることが出来ました。(^^/
ええ、Jo~ずの和製アンリさんと同じです。(笑)
正直、出来すぎだと思います。(^^;
111115.jpg

今シーズンプレイしてみて、競技志向のゲームで自分の足りないモノや悪い癖などが多々発見できたことは大きな収穫だったと思います。
来シーズンも皆さんのお許しが出たら、ぜひまた参加したいと思います。(^^/

・感謝・感謝ですっ!!
足がなく困っている私を、車で最寄の駅まで送ってくださる皆さんに本当に感謝しております。
時には何も言わずに遠回りしてまで自宅近くまで送ってくださるケースも多々あります。( ´Д⊂スミマセン…
私がこうして各地でフットサルがプレイできるのも、そういう方々の協力があってのことです。
本当にありがとうございます。m(_ _)m


【おまけ】
さっき、気がついたんですが…
ケセラ&カナリアの松下さん、ピヴォーレ福岡の大会にこそっと出て優勝してますね。(笑)
多分、この前BOBさんとディノで一緒に練習試合したチームだと思います。
しかも、松下さんのお友達でMINDの酒井さんがMVP取ってるし…。(^^;
詳しくはココ→http://labola.jp/reserve/event/3007100/result

こりゃ~、次回は刺客を送らないとダメですよね、エドゥーさん。(笑)
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
なかなか まっつんもやりおるな。
やはり、物が懸かると強い
しかし、それはカナリア軍団がいないところでの出来事。我々が参入したらそうは行くまい(フフフ)v-427
早速 次回の大会を調べて、参加しましょう。賞品は我々のものだ!!!v-291
No title
物が懸かると強い堀さんと都甲さんの参加は必須ですね。(^^/

管理者のみに表示