2011/10/20

第3回・牧野選手のクリニック

今日はミーナ天神で牧野さんのクリニックです。(^^/
ええ、楽しみにしていた矢農園さんとの木曜リーグを断っての参加です。
でも、このクリニックで格段に成長して帰ってくるので、カナリア軍団の方々は「投資」と思って許してください。(^^;
111020a.jpg

この日の参加者は11人です。
その中にはこのお2人の姿も。(笑)
111020f.jpg

まずは、ウォーミングアップを兼ねたドリブル練習です。
全員がボール1個を持ち、ペナルティエリア内で様々な箇所でタッチしながらボールをキープします。
勿論、上手い人はあえて人混みに突っ込んだり、スピードを上げて行きます。

これを無難にこなした私だったんですが、その直後に牧野さんから信じられないお言葉が…

「リフティング、男性20回ね!!」

111020k.jpg

手でボールを落としてチャレンジするものの、どうやっても3回しか続きません。(涙)
しかも、続けて今度は太腿で20回と言われ、余りにもリフティングの出来なさに完全にメンタルをやられました。orz
結局、合計20回で勘弁してもらうことに…。(^^;

ハードなウォーミングアップが終わった後はパス練習です。
111020b.jpg

対面パスをやった後に、コーンを4箇所置いてのパス回しです。
ポイントはトラップからパスまでの動作を早くすることです。
ここ最近、速いパスとパス精度について個人的にも気になってたテーマだったので、本当にいい練習になりました。(^^/
利き足のパスは褒めて貰いましたが、逆足はてんでダメでしたね。(^^;

給水タイムの間、手際よくコーンを並べていく牧野さん。
111020c.jpg

次は仮想ディフェンスを意識したシュート練習です。
そこで、牧野さんからの「真に実用的なフェイント」のお話しが大変勉強になりました。
今までの私のフェイントは「なんちゃってフェイント」だったんですね。(^^;
今後、プレイ時のフェイント意識が大きく変わるかもしれません。(゚Д゚)ナルホド…

最後は2チームに分かれてのゲームです。(^^/
111020e.jpg

既にリフティングで両足が死亡していた私はというと…
チームメイトへのパスが酷いこと酷いこと。
特にヨッシーさんへのパスが申し訳ない程酷かったです。(´д`)スミマセン…
111020i.jpg
更に、GKとの1対1と決定的な場面を全てテンパって、枠を外すどころかシュート直前でアタフタして蹴れない有様…。(;´Д`)
でも、唯一良かったのは、牧野さんから速いパスを貰い、練習通りに素早いターンでシュートまで持って行けたことですかね。(^^/
111020h.jpg

今回は前回よりワンステップ上の練習内容でしたが、より実戦に通ずるところが多くて大変勉強になりました。
皆さん、お疲れ様でした。(^^/
111020g.jpg


【おまけ】
今日の木曜リーグの矢農園さんとの試合ですが…
代表のエドゥーさんに電話で聞いたところ、惜しくも「3-4」と1点差で負けたとのこと。
111020l.jpg

「今日は牧野さんがいなかったから助かった」と思ったあなたっ!!
私がしっかりとミーナ天神に釘付けにしてたんですよ。(゚Д゚)オオッ!!

ハイ、嘘です。(笑)
というか、クリニックが終わったのが22時過ぎだったので、2人で「もう間に合わないねぇ~」と話してました。(^^;

でも、着実に失点が減ってきているのは良い傾向だと思います。
次節も頑張りましょう。(^^/

最後に…
プレゼント、ありがとうございます。(^^/
美味しくいただきながら、ブログ書いてます。(笑)
111020.jpg
クリニック | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
 お疲れさまです。私もリフティングができずにメンタルやられそうになりました(*_*)。しかも、合計で10回でいいのかと思いきや連続でって・・3回しかできませんって言っても許してもらえず、「できんって思ってやったらいつまでたってもできんよ」って言われ、5回は頑張ってやれって言われてやったらできました(笑)。ちょっと奇跡に近かったですけど、メンタルも大事ですね(^*^)
No title
まめぞうさんへ>
昨日はお疲れ様でした。(^^/
凄い、5回連続ですかっ!!
男子の20回は今世紀中はムリなんで、次回は私も女子側でリフティングを蹴らせてもらいます。(^^;

管理者のみに表示