2011/09/28

コソ練&火曜どうでしょう

バタバタ更新ですみません。(^^;

まずは、月曜日のミーナ天神でのコソ練(ビギナー向けクリニック)です。(^^/
講師は「天神の屋上の住人」さんです。
最近、ホイ君の弱みを握りつつあるとか…。(笑)
110928.jpg

この日の参加者は18人。
小学5年生から私みたいな40代後半の男性まで様々です。
110928a.jpg

最初は鬼ごっこでウォーミングアップを行い、その後にルックアップと声がけを意識したパス練習をしました。
このパス練習が面白く、図で説明するとこんな感じです。
まずは、片方のサイドの人が全員ボールを持ちます。
※複数のボールを使用し、焦らせるのがミソ!!
110928i.jpg

そして、ボールを持ってない人にパスを出すのですが、2つの注意点があります。
・パスを貰った人へ直接ボールを返してはいけない。
・パス先にボールがダブらないように出さなくてはいけない。

です。

これをスムーズにパスが回るようにする為には…
・パスを出す人は周辺を良く見て、相手がパスをもらえる状態かどうかを把握する。
・ボールを持ってない人は、ボールを持っている人に声を掛けてあげる。

です。
110928j.jpg

んで、みんなが慣れた頃、bobさんが「生きの良い高校生3人の鬼を入れま~ス!!」との声が…。
鬼は、ボールが転がっている時のみ奪えるというルールです。(パスカット役)
そして、「それでは、ポジション変更しま~ス、好きな所にどうぞ~」と聞こえて来たので…
110928k.jpg
110928l.jpg

ということで、360度の周辺視が必要となる一番キツイポジションを選択。(^^;
せっかくのクリニックだし、ダメ元でチャレンジです。(^^/
110928m.jpg

最初は周辺を必死にキョロキョロしてたんですが、周りからパス先の声を出してくれると結構楽ですね。
なんというか、必要ない周辺視エリアが減るって感じです。
本当に掛け声は大事ですね。(^^/

それにより、プレイにも余裕が出てきたのか、2人の高校生にパスコースを狙われてもパスフェイントを2~3回入れてあしらうことが出来るようになりました。(*゚∀゚*) オッ、カックイイ
又、鬼になった時も「このコースしかパスは出せない」と瞬時にパスコースを限定することができ、楽にパスコースを切ることが出来ました。(`・ω・´) b

その後、シュート練習をした後に4チームに分かれてゲームをしました。
110928b.jpg

すると、驚いたことに周りが見える見える!!(笑)
しかも、自分の走る場所が自然と敵の間に顔を出せる所に行っています。(゚Д゚)オオッ!!
110928c.jpg

又、パスを貰う側も積極的に声が出てて、いい感じでパスが通っていました。
練習でやったことがスムーズにゲームにも出てて、bobさんも満足顔です。(笑)
110928d.jpg

最後は、bobさんとまめぞうさんと3人でしっかりとクールダウンをして終了。
皆さん、お疲れ様でした。(^^/
110928e.jpg


続きまして…
火曜の夕方からは、某小学校での個サルです。
110928f.jpg

この日は人が少なく、ギリでのプレイ。(^^;
先日、MIND戦でRDのゴレをしていた福元さんはお休みでした。
110928g.jpg

金曜から連続でフットサルだったので殆ど走れませんでしたが、チラっとですがオサレなプレイは出来たと思います。(^^/
又、相手はサッカー系の大学生なので、マークで走り負けない練習にはもってこいですね。
帰りに代表の川上さんから「ケンさん、遠慮せずにもっとガンガン攻めに行ってもいいですよ」とアドバイスを頂いたので、来週はF・トーレスの様な加齢な華麗なプレイにチャレンジしようと思います。(^^/
110928h.jpg


【おまけ】
日曜のドラゴン・クロスを着て以来、なんか体の入れ方のコツを掴んだ気がします。
今まで、ルーズボールや相手のトラップが大きくなった時のボールを奪いに行く時、先にボールに足を伸ばしてから体を入れに行ってたんですが…
ケセラの個サルでは、無意識にボールを囲うように背中&腰を先に相手にぶつけて寄せてボールをキープすることが出来ましました。(^^/

月曜のコソ練では激しい高校生相手にも上手く行き、昨日の個サルでも大学生相手にしっかりとボールを先にキープすることが出来ました。
こりゃ、「覚醒」間違いなしです。(^^/

皆さんから「ケンさん、体でかいんで強いハズなのに…」と良く言われましたが、やっぱりコツを掴まないと単なる宝の持ち腐れですね。(^^;
あとは、フィジカルの鬼の山さん(エネヘ)・清水さん(ケセラ)、そしてキミ(MIND)さんや師匠(ヒロシーズw)で証明できればと思います。(^^/

とブログを書いてたら、キミさんからフットサルのお誘いが…
ちと行ってきます。(^^/
というか、明日もフットサル確定なので、この1週間毎日フットサルですよ。(^^;
まるで部活やってる学生だな俺。(笑)
個サル | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示