2011/09/08

木曜リーグ・2節

今日はディノでの木曜リーグです。(^^/
前節、突然のキャンセルだったので今回が初試合です。
110908.jpg

この日は10名程集まり、人数的にバッチリです。
私は怪我の為、今回は見学です。(^^;
110908a.jpg

対戦相手は、前シーズン2位の九州選抜さんです。
話しによると、高校サッカーの選抜選手の集まりとか…。
皆さん、ガタイが良いし若いです。(^^;
110908b.jpg

ということで、いよいよゲーム開始。
110908c.jpg

開始わずか1分で、いきなりダイレクトパスを繋げられて先制されました。(^^;
そのプレイを見た清水さんも「こりゃヤバイ!!」と思った程、フットサル慣れしてました。
でも、こちらのパスカットからのカウンターも負けておらず、ゴールのニオイはプンプンしてたんですが相手GKが神がかってて、ことごとく1対1を弾かれてしまいました。(゚Д゚)スゲェ…
110908d.jpg

後半、「ケンさん、選手交代を指示して!!」と言われましたが…
ド素人の私がリアルタイムで戦況を読んだ選手起用ができるはずもなく、単に順番に選手交代させるのが精一杯で何の打開策もないままゲーム終了。
結果、「16-1」で完敗しました。

今回は、技術云々のレベルではなく、県リーグクラスの戦い方に慣れているかどうかの問題だったと思います。
今までのフライデーカップより、フィジカル、運動量、チーム戦術など、より数段階高いものが求められるのは事実です。
ただ、カナリア軍団はチーム練習やフットサル戦術を学ぶ場はないので、試合をこなす度に学んでいくしかないのが現状です。
ですので、次節以降は「勝つ」という目標も大切ですが、より1点でも失点を減らしてこの木曜リーグの戦い方(より高度なフットサル戦術)に順応していくことがまず大切だと思います。

これは、結構時間がかかることと思いますが、以前のフライデーカップも最初は「勝ち点1」を獲るまで必死だったのに、短期間で優勝常連チームの1つになるまで成長を遂げたので、皆さんのフットサルセンスに期待しています。(^^/

試合後、皆さんからアドバイスをブログに書いてねと言われましたが…
私のような素人が解説していいものかどうかちと悩んでます。
というのも、皆さんが思っている以上にこのリーグのレベルの高さを実感しており、実際に県リーガーの方からのアドバイスを聞いた方が現実味があっていいのかも…と思うからです。

なので、コレだけは直ぐに修正した方が良い点だけを幾つか述べようと思います。
1.相手ボールになったとき、全力で自陣サイドまで戻る。
 木曜リーグのレベルでは、個によるハイプレスは効かないと思います。
 なのでチーム全員で攻守の切り替えを早くし、しっかりと守ってから自分達の流れを作って行きましょう。(^^/
 そうすることでカウンター合戦を防ぎ、スタミナ消費の軽減にもつながりますしね。

2.自分のマンマーク相手を確認し、最後まで責任をもって追う。
 試合中、マンマークの重要性は気づかれたと思います。
 ただ、どうしても1対1で抜かれてしまうケースはあると思います。
 でも、間に合わないと思わずに諦めずに自分で最後まで追いかけましょう。 
 フットサルって面白いもので、頑張って追ってたらGKやゴールポスト、味方DFが弾いたボールが自分の足元に転がって来て逆に大チャンスって事は多々あるんですよ。(^^/

3.声を掛け合う
 味方同士、声を掛けながら自分のマーク相手を確認し合いましょう。
 とくに後ろの選手はマークのズレなどが見えやすいので、前列にいる選手にどんどん声を掛けて指示してあげましょう。

といった所でしょうか。
「これって基本中の基本じゃん!!」と思われるかも知れませんが、実際に昨日のゲームで出来てなかったのも事実です。
私もこれら全てやれと言われても、なかなか難しいものがあります。(^^;
でも、少しでも問題点を改善する努力をし、失点を徐々に減らして行ければと思います。


【おまけ】
試合を外から見ていて、よくあった失点パターンの1つを紹介したいと思います。

敵GKのスローから始まり、敵ピボにボールが渡る時です。
攻守の切り替えで一斉に守りに戻るのはいいんですが、トラップ後のボールを狙っているのか、皆さん敵のピボへと向かってしまいます。(ボールを追っている感じ)
110908e.jpg

その為、両サイドをトップスピードで上がってきた相手へのマークが間に合わず、敵ピボが左右に落としたボールを簡単に繋がれてしまいます。
そして2対1や2対0の状況を作られてしまい、左右にボールを振られて失点してしまうケースが多々ありました。
なので、攻守の切り替えと同時に自分のマーク相手を確認して自陣サイドに戻る意識づけをする必要があると思います。
※この状況では後方にいる味方は相手ピボのマークで手一杯なので、マークの指示は出せません。
110908f.jpg
木曜リーグ | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
お疲れさまです…。 九州選抜さんは 前回2位ですよ~ 前回 優勝チームは スーパートンビーズさんです…。 ちなみに… 我々は 前回 4位でした~…。
No title
Qoo8番さんへ>
情報ありがとうございます。(^^/
早速、修正させて頂きました。m(_ _)m
僕も参戦させてください!!
No title
ホイレンスさんへ>
現時点、皆さんやる気満々で定員オーバーらしいので、人数が少ない時は代表のエドゥさんの許可を得て助っ人をお願いするかもしれません。
アドバイザーでしたら、多分いつでも大歓迎だと思います。(^^/
No title
ケンさん
早速のおまけありがとうございます。
記事をメール送信して、メンバーに通達しもよろしいでしょうか?
情報を提供することで、意見交換が活発になれば、チームも活性化して、チームワークも良くなると思うので・・・自分はあまり戦術の事は解りませんから、このような情報は貴重です。よろしくお願いします。
No title
エドゥーさんへ>
私も素人なんで基本的な事しか書けてませんが、こんなんで良ければどうぞ。(^^/
実際は、多くのフットサルを見て来られたなるまろさんや、時々ケセラに参加されているピピさん、師匠などに聞くのがベストだと思います。
あと、中山さんから要望があった相手CKでのディフェンス位置ですが…
ディノのコートはホークスタウンと違って独特なので、日曜の飲み会の時にでもじっくり語りたいと思います。
No title
ケンさんへ
ありがとうございます。
早速 メンバーに伝達します。

管理者のみに表示