fc2ブログ
2011/07/23

久々のコナスポ

今日は宇美での土曜リーグが延期になったので、コナスポに行ってきました。(^^/
110723.jpg

今日の個サルの参加者は私1人だけだったので、クリニックではコーチとマンツー指導を受けるという贅沢な日でした。(^^/
やはり、フットサルの神様が練習を頑張っているケンさんにご褒美なんでしょうねぇ。(笑)

クリニックの内容はというと…
足裏でのドリブルとアウトサイドでのドリブルを交互に使うドリブル練習でした。
これは、仮想DFのコーンを置いてアウトサイドドリで縦に走った後に足裏ドリに切り替えてドリブル方向を90度変えるというものです。
しかも、相手DFから離れた位置にボールをキープする形で。

これが難しいこと難しいこと。
私は足裏でのドリしか勉強していないので、基本であるアウトタッチのドリが全く出来ないんですよ。(^^;
コーチも「なぜ足裏が出来てアウトで出来ないの?」とちょっと不思議そうでした。(笑)

んで、練習してて気づいたんですが…
アウトタッチのドリって、アウトサイドキックの様に足の外全面を使うのではなく、外よりのトゥキックという感じなんですね。(^^;
なので、アドバイスを頂くまで何度も足首を外側に捻りそうで怖かったです。(笑)

その後、サイドから降りてきてパスを貰った後からのシュート練習だったんですが…
「ケンさん、最後にパスからのシュートを練習しましょう」
「コーチ、それ以前にインステップキックが蹴れないんですが…」
「え、えっ?」

ということで、インステップキックから練習です。(笑)

んで、何本か蹴ってみてコーチの指摘はというと…
「足首が寝すぎてるので、ボールに変な回転がかかってますね」
やはり、そこですか。(^^;
んで、地面を蹴るのを覚悟して足の甲を立て、ひゆ先生から教わった足指を内側に曲げて蹴ってみたら…
「おおっ、いい感じの弾道じゃん!!」というシュートが蹴れました。(^^/
でも、ミートの瞬間ボールを見てないので、多分、マグレです。(^^;

最後に、サイドから降りてきてパスを貰った後からのシュート練習です。
これはパスを貰った後のトラップ方向がコツで、中へと転がすのではなくて縦にターンするようにトラップするんですね。
んで、トラップ後に1、2の3って感じでリズム良くステップ数をできるだけ少なくしてシュートまで持っていくのがコツのようです。
これは、マンマークに付いて来るDFを瞬間的にマークを外してシュートまで持って行けそうなので使ってみようと思います。(^^/

ということで、30分のマンツークリニックを受け、既にスタミナ終了の私に対してコーチが一言。
110723b.jpg
「いやぁぁぁぁぁ~っ!!」

フットサルの神様、こんな試練はいりませんから…。(^^;

試合開始後の前半の4分まではノリノリでプレイしていたのですが、それ以降完全に足が止まってしまいダウン。
コーチ2人の助っ人でどうにか「3-2」で折り返したのですが、後半になると大学生の若さとテクに完全に押されてフルボッコ。(涙)
勿論、失点の殆どは私が起点…。orz
ゲーム終了時の私はこんな感じでぶっ飛んでたので、最終スコアは憶えていません。(^^;
110723c.jpg

千早の駅に向かう私の足取りは、まるでタイガーマスクのEDの様でした。(笑)
え、ケンさんがひねくれてるって?
いやいや、ひねくれてませんよ。(^^;
コナスポ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示