fc2ブログ
2023/06/02

県リーグ(シニア)への挑戦!!

この度、2023年度の県リーグ(シニア)に参加することとなりました。(^_^)/

2003年にエネヘが県リーグに参入して20年以上が経ちますが、いつかは県リーグの舞台に立ちたいとずっと夢みておりました。

今年57歳となった今、体力的にも技術的にもこれが「ラストチャンス」と思い、チャレンジすることにしました。(`・ω・´)キリッ

しかし、挑戦するにしても大きな課題がいくつもあります。
例えば…
・スタミナがないので、競技志向でプレイすると最大2分間しか連続してプレイできない。
・ここ10年以上、フルコートで蹴った経験が殆どない。
・プレスの強度がエンジョイ個サルと全然違う。


又、私の経験上、「個サルで身に付けた技術は、県リーグなどの競技志向では殆ど役に立たない」ということです。
これはいつも痛感していたことで、これが理由で県リーグで蹴ることを諦めていました。(^_^;)

どちらかというと、フィジカル&スタミナや基礎技術力が重要で、フットサル技術は後からついて来るのが普通です。
なので、サッカー未経験者である私は、最も重要な部分が全く足りません。(TДT)

今までは、「見た目が美しくなくても、今自分が出来ることでどうにかする…」でやって来ましたしね。(^_^;)

230602h.jpg


ということで…
開幕まで基礎力を磨こうと、小山さんが主宰する練習会に参加。
230602a.jpg

この練習会はゲームは一切なく、ひたすら基礎力を鍛える練習会です。
正直、基礎力の重要性が解らない人は全く面白くない練習会だと思います。(笑)
230602b.jpg

今回は、県リーグ女子チームの「SonRisa」さんと一緒に練習させて頂きました。
230602c.jpg

実際に練習をやってみると…
「この練習の意図が解った上で、基礎的な動きが出来ているかどうか?」という部分まで突き詰めての練習内容でした。(゚Д゚;)オオッ!!
230602d.jpg

又、相手DFの視線を切った後に門の間に顔を出せるかなど、より実践的な基礎練習が多かったですね。(^_^)b
230602e.jpg

ただ、フェイク動作も沢山いれるので、直ぐにスタミナ切れしてしまいました。(>_<)
しかも、脱水で両足が痙攣して動けなくなったので、最後は球拾いで終了。orz
230602f.jpg

SonRisaさんの皆さんについて行けない程の体力なので…
実際、県リーグでピッチ上でプレイするのは難しい気がしてきました。(TДT)

とりあえず、開幕まで体重を5キロ減らし、スタミナが少しでも長く持つように努力したいと思います。(´・ω・`)

てことで…
県リーグ(シニア)開幕まで、57歳オジサンのチャレンジ動画をアップして行こうと思います。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=QcMwvtfu72k
シニアリーグ | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
早速、けんさん鬼殺隊の柱を集合させたいと思ってます笑笑 
楽しみです!
No title
クロブチさんへ>
大丈夫です。
ベンチから野次声援を飛ばすだけのガヤ芸人状態なので、ピッチ上ではプレイしないと思います。(笑)
No title
まじですか!!

確か女性の服部が最年長だったように記憶しているので、軽く超えますね(笑)
ご活躍を期待しています!!
No title
遂に満を持しての参加ですね!
私もシニアリーグで強豪チームから、還暦ゴールを上げることが出来ました!
技術的・体力的には、とてもリーグレベルには達していませんが、フットサルはコレがあるから辞められません(笑)
ケンさんなら、十分活躍できると思います!
頑張って下さい(^^)v
No title
No.10さんへ>
コメントありがとうございます。(^_^)/
今までのシニア選手は、県リーガーOBの方ばかりだったので…
私の下手糞なプレイを観て「これなら50代の俺でもやれそうだ」と思ってくれるオジサンが増えたら…と思っています。(^_^)/
No title
幕僚長さんへ>
仰る通りです。(笑)
少しでも老人の意地を魅せれる様に頑張ります。(^_^)/
県リーグへの挑戦、陰ながら応援してます!
No title
ススムさんへ>
コメントありがとうございます。(^_^)/
ピッチに立てるかどうか分かりませんが、精一杯楽しんできます。

管理者のみに表示