fc2ブログ
2023/03/20

パシフィスタ活動

昨日はアイズ福岡で、久々にパシフィスタ活動に参加です。(^_^)/

この日は、樋口さん(70)、私(57)、小宮路さん(52)の平均年齢60歳3人が、転勤でこの日が最後となるせい君(40代)のゴールを演出しなければならないという小山さんの酷なチーム分け。(笑)
230320.jpg

相手は、山上さん(60)、岡田監督(52)、城田さん(51)、ゆうりちゃん(♀)、あつこちゃん(♀)のメチャ運動量とフィジカルが凄い5人組。
まぁ、高齢で動けない我々3人がいる時点で、一方的な展開になりますよね。(^_^;)
230320a.jpg

以前からブログで話してますが…
フットサルは、同じレベル同士の試合なら「技術や知識より、運動量が上回る」スポーツです。
O.G.Summersの中でも鉄壁のディフェンスを誇る山上さん、岡田監督、城田さんが相手なので、ミスからでしかゴールのチャンスは生まれませんでした。orz
230320b.jpg

私はというと…
もう、シュートが酷すぎましたね。(>_<)
アイズ福岡のピッチは独特の傾斜があるので、変に踏み込んでシュートを打つと感覚的なズレが生じます。
なので、軽くインサイドでコントロールしたシュートの方が良かったのかもしれませんね。
230320c.jpg

てことで、この日は「2ゴール、1アシスト、4アシスト未遂」でした。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=Qf0yI-8ROlg


ということで、皆さんお疲れ様でした。(^_^)/
次回はミーナ天神が再開してからの参加になりそうです。
230320d.jpg


【課題】
いつも接待を受けている立場でプレイしている私ですが…
逆に自分が接待(サポート)しないといけない場合、そのプレイ内容が低下しているのに気づきました。(゚Д゚;)アッ…

基本的に、私はパス回しの中継役やシュートまでの起点となるプレイが好きなんですが…
それは、味方が定石のポジション取りをしてくれていることが大前提になります。(´・ω・`)

例えば、上の動画の「0:06~」のシーン。
私がボールを持って中央に斬り込んでシュートフェイクを打つまでの時間稼ぎで、普通はカウンターで味方が両サイドを上がってV字の形を作ってするはずなんですが誰もいませんでした。(゚Д゚;)ハッ…

シュートフェイクの後、左にパスを出そうとしたら誰もいないので、「えっ…」とパニくって右にパスを出そうとした時にボールを奪われているのが見て取れますよね。(笑)

要するに、私みたいに走れないオジサン達でチームを組んだ場合、「ボールを奪ったら誰もサポートできないからシュートで終わってね」といった感じになります。
上の動画の「4:40~」のプレイが正しくそうです。

ただ、それだと頭を使わないフットサルとなり、単なるフィジカル&シュート力勝負のミニサッカーでしかないので嫌いなんですよねぇ~。

なので、つとむ君みたいに個で打開する技を身に付ける為にイメトレするか、高齢の自分をサポートしてくれる場で蹴るかの二択ですね。(^_^;)
個サル | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
ケンさん、相変わらず懐の深いボールキープから、相手のタイミングをずらしたパスなど、素晴らしいですね!
特に5分10秒位のヒールでのパス交換から、ゴール前の空いてるスペースに一気に駆け抜けてパスを呼び込んだランニングは、とてもアラ還のプレーではありません(驚)
緩急をつけたプレー、見習いたいと思います(^^)v
No title
幕僚長さんへ>
いつもコメントありがとうございます。(^_^)/
いい所に気づいて頂き、嬉しいです。(^ω^)

あのシーンは、左サイドの味方が対角線に上がってないとダメなんですが…
上がってないのに気づいた私が、DFの間に顔出してパスを中央で受けて相手DFを一瞬自分に視線誘導させ、ドフリーの右サイドの味方にラストパスを出すというプレイでした。(^_^)v

管理者のみに表示