fc2ブログ
2023/01/11

2022年ボールタッチランキングTOP10

最後に「2022年ボールタッチランキングTOP10」です。(^_^)/

昨年ほどオシャレなタッチも少なく、競技志向でプレイされてる方から観ると緩いプレイばかりですが…
「サッカー未経験の57歳の高齢者がよく頑張っているなぁ~」と温かい目で観て頂ければ幸いです。m(_ _)m

URL→https://www.youtube.com/watch?v=fnG6R1wgzQE



【ランキング解説】
・第10位
エンジョイ・ミックス個サルでプレイしてる時は、「ガチにならない様に、この位の遊び心が必要ですよね…」というプレイです。

・第9位
体の向きと視線を右サイドに向けつつ、軸足を通してパスは左サイドに出すというプレイです。
駿成さんや聖和学院さんの動画みたいにカッコよくプレイ出来ればいいのですが、57歳のオジサンはコレが精一杯です。(^_^;)
URL→https://youtu.be/iL35u3Uj8cc


・第8位
先日、照葉の体育館で、ヒロマルさんやサカタ兄さんに教えていた技です。
ポストプレイ時に左にターンしてシュートを打つフェイクを入れて、右足でシュートを打つというものです。
2シーン目は、それをパスに応用したものです。
結構、自分についたDFは引っ掛かるのでオススメです。(^_^)/

・第7位
ヒールパスフェイクからの突破とパスですね。
いつも楽してヒールパスを出してると読まれるので、時折この技を組み込んでいまます。(´・ω・`)

・第6位
1回の個サルで1回はやるヒールリフトですね。(笑)
リフトの高さが年々低くなってるので、昔の様にオーバーヘッドシュートまで持って行けないのが悲しいです。(TДT)

・第5位
昨年は若者相手の個サルでも、ゴール前のこぼれ球をしっかりキープして前線に繋げれる様になった気がします。
その成長が嬉しくて、ランキングに入れました。(^_^)b

・第4位
昨年は何故か大嫌いなポストの位置に入るケースが多かったですね。(^_^;)
なので、若者相手にボールを奪われない様に、タッチ数を少なくしたりキープ技を魅せたりして工夫してました。

・第3位
いつもおなじみの「浄水通りルーレット」のバリエーションです。
ボールがタッチラインを割るのを防ぐだけでなく、実はパスカットにも使ってます。(^_^)/
※こんな使い方をするのは私だけかも…。(^_^;)

・第2位
これも昨年、よく多用したスイッチからのヒール落としです。
自分がシュートを打つと思わせる「半嘗め、1個嘗め」した後に落とすのがキーポイントとなります。
種子さんからも、「ケンさん、そんなのできるんだ…」と褒めて頂きました。v(^_^)v

・第1位
昨年、マイブームだった「逆サイドパスフェイクからのWタッチ突破」です。
エンジョイ個サルだと逆サイドに降りて来てフォローしてくれる動きをしてくれるプレイヤーが少なく、その場で詰まってしまうケースが多かったので…
逆サイドに味方がいるいないに関係なく、この技を多用していました。(^_^;)


てことで、自から選んだ2022年のボールタッチランキングトップ10を紹介しました。
全てのランキングを見て頂いた方々には本当に感謝です。m(_ _)m

今回の動画で50歳過ぎたオジサン達に、少しでもフットサルの楽しさを共感して頂けたらと思います。(^_^)/
動画 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示