fc2ブログ
2023/01/09

2022年アシストランキングTOP10

今年も「2022年アシストランキングTOP10」を作りました。(^_^)/

昨年エンジョイ個サルが殆どだったで、競技志向でプレイされてる方から観ると緩いプレイばかりですが…
「サッカー未経験の57歳の高齢者がよく頑張っているなぁ~」と温かい目で観て頂ければ幸いです。m(_ _)m

URL→https://www.youtube.com/watch?v=Nfg-hiMRh8Q



【ランキング解説】
・第10位
ミックスチームで女性プレイヤーにアシストする時は、多少早いボールでもいいので「グラウンダーで正確な足元へのパス」を意識して出しています。
「胸トラップさせるような浮き球や、スペースへのパスは厳禁ですよ!!」と喚起する為に、ココに入れました。

・第9位
最近は私みたいな老人にハイプレスを掛けて来る若者が増えたので、体の向きと視線でパスフェイクを入れつつパスを出しています。
「エンジョイ個サルなのに、そこまでボールを奪いにに来なくても…」という相手によく使ってます。

・第8位
ファーストタッチで足元で止めるフリをして前へと繰り出すトラップからのアシストです。
昨年は、足の速いDF相手にはよく使ってましたね。

・第7位
体の向きと視線だけでなく、「角度とスペース」まで考慮した意表を突くパスです。
2シーン目は、ミスではなくてピッチが滑ってたのであのタイミングで追いつくかな?と思って「ごめんなさい!!」と言ってるだけです。(笑)

・第6位
タッチライン際をスレスレまで使ったWタッチ突破からのアシストです。
最後の折り返しパスが緩いのは、その前のパスが速すぎてスルーパスと勘違いされたので、それを気にして緩いパスになってます。(^_^;)

・第5位
2つとも、インサイドでタップを入れた後でのアシストパスです。
相手DFのタイミングをズラすには、こういうワンプレイを挟むのもいいかな?と思いました。

・第4位
パスを貰う前から、「しっかりと逆サイドを見てますよ」というプレイから生まれたアシストです。
アシストって、パスを貰う前の準備って本当に重要なんです。
なので両サイドでパスを受ける時は、フットサルみたいな狭いコートでは「ルックアップ&サイドステップ」をお勧めします。

・第3位
このアシストも先程のプレイと基本同じなんですが、それにプラスαして「ボールに乗ることにより目の前のDFのタイミングをズラすのと、他のDFの視線を自分に向ける」という2つの効果があります。
単に球乗りしてお洒落に魅せてるだけじゃないんですよ。(^_^;)

・第2位
最初のオコチャは、実は右サイドから上がってくる味方にパスを出す為の時間稼ぎで、ついでに左サイドからも味方が上がって来てるかの確認用です。(笑)

んで、左サイドはまだ味方が上がってないのを確認して、そろそろ右サイドから味方が上がって来てるハズなので右にパスを出そうとしたんですが…
ピッチとポールが濡れてて、滑ってまさかのパスミスとなりました。(>_<)
※キュッと音がなってると思います。

それでも、ミスを自分でカバーして、右サイドに味方が上がっているのを確認していたので、ルーレットパスでアシストした訳です。
こういうミスした後も、いつも落ち着いてプレイ出来るといいんですが…。(^_^;)

・第1位
見た目は地味ですが…
「パスの角度、スピード、精度」が全て完璧で、このタイミングでココしかないっ!!といった完璧なアシストパスでした。(^_^)b
ちゃんと狙って蹴ってて、蹴る直前に「そこっ!!」ってスタッフの安河内君に聞こえる様に叫んで蹴ってます。(笑)


てことで、自から選んだ2022年のアシストランキングトップ10を紹介しました。
今回は偶然の賜物ではなく、より実践的でよく使うパスぱかりを集めてみました。

後日、残る「ボールタッチランキング」をアップしたいと思います。(^_^)/
動画 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示