fc2ブログ
2023/01/07

2022年ゴールランキングTOP10

今年も「2022年ゴールランキングTOP10」を作りました。(^_^)/

昨年の動画より派手さやキレはありませんが、安定してプレイできた技をメインにランクインさせています。

エンジョイレベルでプレイしているで、競技志向でプレイされてる方から観るとレベルの低い内容ですが…
「サッカー未経験の57歳の高齢者がよく頑張っているなぁ~」と温かい目で観て頂ければ幸いです。m(_ _)m

URL→https://www.youtube.com/watch?v=iJIB47Atlug&t=5s



【ランキング解説】
・第10位
一見、単純なゴールシーンですが…
自分とボールがクロスして入って来る時のシュートって案外難しいんですよ。(^_^;)
そこをしっかりと足首を固定させ、しかもニアに蹴り込む技術にランクインさせました。

・第9位
ゴール前でボールをしっかりキープした後、相手DFが全員右サイドに視線が行ったのを見計らって背後を回ってシュートを決めています。
私がいつもやってる「ミスディレクション」を使ったゴールですね。

・第8位
いつもはカットインした後に、ヒールで味方に落としてシュートを打たせるパターンが多かったんですが…
パスを出すフリしての横向きからシュートを打っても、案外強いシュートが打てることが判明。
今年は、コースが開いてればシュートも打ってみようかな?と思います。(´・ω・`)

・第7位
胸トラップからの反転ボレーシュートです。
トラップする前に相手GKの位置を一度確認していれば完璧だったんですが、この時は背中から感じる気配で対応してました。(^_^;)
AKKAみたいに足伸ばし、しっかりファーサイドネットを狙ってゴールを決めれたので良かったと思います。(^_^)/

・第6位
「視線&体の向き」をファーに向けたまま、ニアにぶち込むというシュートです。
相手GKも意表を突かれた感じなので、GKの立ち位置次第では結構使えますね。(^_^)b

・第5位
このゴールは、ストリートサッカー動画でイメトレした技を使ったものですね。
ボールを左に嘗めた直後にアウトサイドで軽くタッチして股抜きするオシャレなゴールでした。

・第4位
角度のないスペースへの緩いパスだったので、強く蹴っても相手GKに当たるだけなので咄嗟にループシュートに切り替えた技ありゴールでした。
何故かGKとの1対1だけは、落ち着いてプレイ出来るんですよねぇ~。(^_^;)

・第3位
いつものシュートフェイクと違い、海外のプレイ動画でみた「ボールの上を叩いて、蹴ってる様に見せる」シュートフェイクを試してみました。
相手GKの重心が完全にファーへと流れてたので、このシュートフェイクもアリだなと確認できました。

・第2位
目の前でディフェンスをしてた森洸さんからも褒めて頂いたシュートです。(^_^)v
「トンパ→左嘗めからの軸足当てカットイン→トゥーシュート」までのリズムとスピードが良かったと思います。

・第1位
①阿部さんとのアイコンタクトで、パスを信じてアラコルタ風に中に入る。
②トラップ後、ファーには相手DF(グレー6番)がコースを切ってるのを確認。
③咄嗟に股抜きシュートに切り替える。

という、連続した瞬時の判断から生まれたゴールです。

勿論、フットサルに熟知している阿部さんが、パスを出してくれたお陰で出来たプレイなのは言うまでもありません。(TДT)アリガトウゴザイマス…


てことで、自から選んだ2022年のゴールランキングトップ10を紹介しました。
皆さんのアシストのお陰で、昨年も数多くのゴールが生まれました。
本当に感謝です。m(_ _)m

後日、「アシストランキング」「ボールタッチランキング」も続けてアップしたいと思います。(^_^)/
動画 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示