fc2ブログ
2022/10/06

JOY SPACE フットサル&ライフキネティック開催

ピヴォーレ福岡で行われた森洸さん主催の「フットサル&ライフキネティック」のイベントに参加してきました。(^_^)/

この日は男性3名、女性3名が参加され、森洸さん、ゲストの田村龍太郎選手、インストラクターの山本美幸さんの計9名で行われました。(^_^)/
220930.jpeg

まずは、アップでライフキネティックからスタート
ライフキネティックとは、ドイツ発祥の「運動と脳トレを組み合わせたエクササイズ」です。
公式サイト→https://lifekinetik.jp/
221006e.jpeg

今回は、インストラクターの山本美幸さんの元で、3色(青・赤・黄)のボールを使ってのエクササイズでした。
参加者は円になってボールをトスして回していくんですが、トスするボールの色によってルールが異なります。
・赤色…自分の名前を言ってトスする。
・黄色…トスする相手の名前を言ってトスする。
・青色…トスする人が次にトスする人への名前を言ってトスする。


ボールを受け取りトスする「動作」と、ボールの色によって自分が次に何をやらないといけないのかという「思考」の両方が入ったエクササイズですね。
頭も体もボロボロのオジサン達は、もう大混乱でしたよ。(^_^;)


次に、対面パスの練習です。
エクササイズで皆さんの名前を憶えたで、パスする相手の名前を言いながらインサイドでボールを出します。
途中、トラップの足やタッチ内容を変えつつのパス練習でした。


一旦休憩を取った後、3体3に分かれてのミニゲームです。
両ゴールを少し前に出して向きを反対にして設置され、ボールを2個使用してのプレイ。
ルールが特殊で、片方のチームがボールを2個同時にキープしている状態でないと、シュートを打ってもゴールになりません。
221006.jpeg

要するに、攻撃とディフェンスを同時にしながら、2つのボールがどういう状態なのかを周辺視で確認してないといけません。
後で気づいたんですが…
チームメイトがボール2個をキープした時に、チームメイト同士で声を出し合ってれば、より簡単にゴールが決まったかも知れませんね。(^_^;)


ミニゲームが終わると、次はシュート練習です。
田村龍太郎選手が、5種類のトラップからのシュートを魅せてくれました。
221006a.jpeg

・カットイン(アラコルタ)
・トンパ
・ルーケット
・引きトラップ
・浮き球トラップ


URL→https://www.youtube.com/watch?v=5aTL-rrbzKU


私も見よう見まねでトライしましたが…
トラップをミスらないようにと意識が行き過ぎて、シュート体勢が崩れてましたね。(>_<)
URL→https://www.youtube.com/watch?v=vtByZwC3hCk



最後に施設スタッフを入れて、2チームで5分1本のゲームを7本プレイしました。
220930a.jpeg

女性参加者の皆さんは高校時代のサッカー友達とのことで…
余りにも上手すぎて、オジサン達は付いて行くのにやっとでした。(^_^;)
220930b.jpeg

又、森洸さんや田村龍太郎選手は、各所でFリーガーらしいハイレベルの上手さを魅せてましたね。(^_^)b
220930c.jpeg


んで、私はというと…
3対3のミニゲームで既に全体力を使い果たしていた為、ヘロヘロで動けずにミスを連発しまくりでした。orz
221006d.jpeg

膝がもうガクガクで、何でもない所で転んでましたよ。(笑)
221006c.jpeg

てことで、今回は参加者皆さんの素晴らしいプレイ動画を紹介したいと思います。(^_^)/
※私は動けず、殆どGKでした。(笑)
URL→https://www.youtube.com/watch?v=VRutpOgybRc



【おまけ】
熱中症とスタミナ切れで意識が飛びつつも、あっという間に2時間が過ぎました。(笑)

今回、一番驚いたのが、インストラクターの山本美幸さんが福岡で有名な某女子サッカーチームに所属されていたことです。
どうりでメチャ上手いと思いましたよ。(^_^;)
もう、男性顔負けのプレイで、特にドリブルのタッチとキレが半端なかったです。

一番印象だったのが下の動画のトラップで、女性プレイヤーであんな上手いトラップ(反転フェイクトラップ)を見たのは初めてかも…。(゚Д゚;)マジスゲェ…
URL→https://www.youtube.com/watch?v=h0UVLceOt8A
クリニック | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示