fc2ブログ
2022/07/21

スポリバ個サル

昨夜はFQリーグのアイズ福岡さんが拠点としている「アイズスポーツパークベイサイド」に行ってきました。(^_^)/
勿論、アイズ福岡さんのオーバーエイジ枠セレクションを受けに…とスポリバさんの個サルコラボに参加する為です。(笑)
220721c.jpeg

久々に太陽さんともお会いしました。(^_^)/
220721a.jpeg

早速、先日のシニアリーグについて聞くと…
CROSS STRADAさんは、火曜のO30スクールの40歳以上のメンバーが加わっているとのことでした。(゚Д゚;)ナント…

この日は初回ってことで、参加者はコーチの太陽さんを含めて6人。
なので、最初の1時間はクリニックをし、残りはミニゲームとなりました。
220721d.jpeg

まずはウォーミングアップ。
太陽コーチがピッチに色のついた丸いシートを置いて、ケンケンパーのステップ練習。
「懐かしいなぁ~」と思いつつ実際にやってみたら、両足首に激痛が…。(TДT)
220721.jpeg

体が温まると、次は二人一組での対面パスです。
・サイドステップしなから、右足・左足で交互にインサイドでパス。
・サイドステップしなから、トラップ後に軸足を動かさずに右足・左足で交互にインサイドでパス。
・サイドステップしなから、トラップ後に横に嘗めながら右足・左足で交互にインサイドでパス。

220721f.jpeg

続けて、以下の2つの点を意識しながらのパス練習も行いました。
・パスを出した後、蹴った足がそのまま最初の一歩になる様な体重移動を意識したインサイドパス。
・膝下の振りとインパクトを意識した速いインサイドパス。


このパス練習は初心者だけでなく、サッカー経験はあるけどフットサル経験がない人はまずやって欲しい基礎練習ですね。
太陽コーチは「地味な基礎練習ですが…」と申し訳なさそうに言ってましたが…
220721h.jpeg

とんでもございません!!
本当に重要で素晴らしい基礎練習です!!
私の経験上、この基礎が出来ないとフットサル戦術を学ぼうとしても無理な話なので…。(^_^;)

最後はワンツーとパラレラの練習。
ワンフェイクを入れた後、DFがいることをイメージしながらの練習です。
220721g.jpeg

ということで、いよいよミニゲームです。(^_^)/
最初、ゴールを動かしてハーフコートでやるのかな?と思ってたんですが…
なんと、3対3でフルコートでの対戦。(゚Д゚;)マジデ!?

どうやら先程練習したワンツーとパラレラをゲームで試せるように、スペースがあった方がやり易いだろうという配慮からでした。
220721b.jpeg

チーム分けは年寄り組3人と若者組3人とで分かれ、私は太陽コーチと末松君と同じチームとなりました。
あと、両サイドのポストに当たった場合のみゴールという特別ルールでスタートです。

結果、「3ゴール、1アシスト、1アシスト未遂」でした。

しかも、3回のシュートで3発ともポストに当てるという成功率100%のゴールでした。v(^_^)v
これには太陽コーチも、「そう簡単に当たらないのに…」と驚かれてました。(笑)

過去の私のブログを読んで頂いてる方はご存知かと思いますが…
私は強烈なインステップシュートを蹴れないので、日頃からポスト内側を狙ってシュートを蹴ってます。
なので、ポストに当てるのはさほど苦にはしてません。(´・ω・`)

あと、動画を観て頂けると判りますが、相手GKの位置をイメージしながら浮き球やグラウンダーのシュートを使い分けて蹴っています。

ということで、いつものプレイ動画です。(^_^)/
※帽子を被っているのが私です。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=pwKEBbVwV-w



【今日のオススメ】
プレイ動画の「2:01~」のシーン。
日頃、背負うポストプレイが大嫌いな私が珍しくやってみました。(笑)

いつものゴール前でやってるターンフェイクシュートですが…
今回はパス供給の為に使ってます。

ちゃんとルックアップしつつ相手DFに張り付いた後、太陽コーチが相手DFより前に右サイドを上がって来ているのを確認してからの仕込みプレイです。(^_^)b
なので、私に付いていたDFさんが、完全に左サイドから上がって来てる末松君の方に釣られてますね。( ̄ー ̄)ニヤリ

【今日のオススメ(その2)】
帰りにモスの「ほろにが抹茶シェイク」を飲みました。
220721e.jpeg

エガちゃんが言ってた通り、マジで美味いわ…。
※「25:52~」
URL→https://www.youtube.com/watch?v=DaZIAmXZcwo
個サル | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示