fc2ブログ
2022/06/21

森洸さんのドリームフットサルクリニック

今回で2回目となる森洸コーチによるフットサルクリニック。

この日は土曜の朝一ってことで参加者は5人となりましたが…
その分、みっちりと基礎練習からマンツーに近い状態で指導を受けることが出来ました。(^_^)/

クリニック開始前に森コーチから「何か教わりたいのあります?」と聞かれたので、「フィクソでサボれる方法を教えてください」と言ったら、「ありますけどダメですww」と言われました。(笑)

最初はゆっくりとヨガストレッチでスタート。
皆さん裸足になって、ゆっくりと体をほぐしていました。
こんなクリニックのスタートは初めてで、体の硬い私にとっては斬新でしたね。

次にランニングです。
コートを横断するように軽いジョグからスタートし、ジグザクステップや後ろ向きでステップを踏むなど、色んな動きをしながら走ってました。
勿論、スポーツをやってない私は、他の参加者から半周遅れで走ってましたよ…。orz

ある程度体が温まったところで、ボールを使った練習です。
足裏を使ったトラップ&パス、横嘗めからのパス、トラップ後にターンしてからのパスなど、フットサルに特化した良いパス練習でしたね。(^_^)b

基礎練習が終わったら、次はコーンを使った5対1や4対2の鳥カゴ(ロンド)です。
220621.jpeg

単なるボール回しではなく、色々な条件を組み合わせた内容でした。
・パスを出したら、必ずコーンを触りに行く。
・2タッチ以内でパスを出す。
・3タッチ以内で同じビブ色の人には出してはいけない。
・一定数、パスを連続で回されてはいけない。
・中央のコーンにボールを当てられてはいけない。

などなど。
220621a.jpeg

この練習は、次のプレイがどれだけ準備できているかが問われる内容でしたね。
又、基礎的なパス&トラップがしっかり出来るかが大前提なので、基礎力の重要性が解る練習でもありました。
220621b.jpeg

次は、サイドでドリブルを仕掛ける時のドリブルステップの練習です。
後ろ足の親指でボールを触りつつ、サイドステップでボールを運ぶやつです。
220621c.jpeg

そのドリブル練習を踏まえて…
今度は森コーチが実際にピヴォの位置に入り、ボールを当ててのシュート練習でした。

このピヴォ当て練習も、実際にピヴォがボールを納めきれなかったシチュエーションをイメージした落としもあり、浮き球をシュートするというより実戦的な練習も行われました。(゚Д゚)ナルホド…
220621d.jpeg

最後はハーフコートでの3対3のミニゲーム。
この時点で私は完全にプチ熱中症で殆ど動けなかったので、森コーチが我がチームに入ってくれました。(゚Д゚;)オオッ!!
220621g.jpeg

このミニゲームは、以下のルールで行われました。
・ゴールはダイレクトでのシュートのみ。
・パスを5本回してもゴールと同じ1点。


狭いコートなので、なかなかシュートによるゴールは難しいですが…
シュートを警戒してゴール前を固めてるとピッチを広く使われてパスが5本通るので、結構DF側も考えて守備しないといけません。
220621e.jpeg

ただ、シュートを狙うには常にパスを出した後に相手DFの間に顔を出し続ける様に走らないとダメなので…
熱中症で動けない私は、パス5本狙いに完全に切り替えてました。(^_^;)

頭の中では、味方同士が円になって足裏で「1、2、3、4、5」と素早くパスをすればいいんじゃね?と思ってたんですが…
それを見透かされたのか、森洸さんがピッチを広く使おうと離れていくのが解りました。(笑)

てことで、今回はみっちりと基礎練習メインのクリニックとなりました。
個人的には大嫌いな「鬼ごっこ、リフティング、ボールトスからのキック練習」が無かったので、今まで受けて来たクリニックの中では最高でした。(^_^)/
220621f.jpeg

クリニック後、色んな方から森洸さんのクリニックについて質問を受けたので…
そのクリニック内容の一部を動画で紹介したいと思います。
※1/1000と書かれた紺のTシャツ&帽子を被っているのが私です。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=yopvxgGLVRc



【おまけ】
クリニックに興味のある方から聞いた意見で、以下の声がよく聞かれました。
・朝一はキツイので、昼以降にして欲しい。
・床ピッチは膝に来るので、人工芝コートにして欲しい。
・福岡では土曜日は普通に出勤なので、日曜・祝日に開催して欲しい。
・開催日や早割について知らなかった。

です。

今後、森洸さんは福岡に腰を据えて活動されるとのことなので…
私も出来る範囲で、森洸さんのクリニックを周知する為のお手伝いが出来たらと思います。(^_^)/


【おまけ2】
森洸さんが眞武さんや下野さんともお付き合いがあるとは知りませんでした。(^_^;)
フットサル界って狭いなぁ~と思うあるあるでした。
森洸さんのTwitter→https://twitter.com/hikarumori19


【おまけ3】
この日の福岡は30度を超す真夏日だったので、開始直後からプチ熱中症で殆ど動けず死んでました。(>_<)
そんな老いぼれのヘロヘロプレイでも、森コーチから「ナイスパス!! ナイスプレイ!!」と褒めてくれたのは大変嬉しかったですね。(・ω<) テヘペロ
220621h.jpeg
クリニック | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示