fc2ブログ
2022/06/15

久々の日曜個サル

日曜、たまたまミーナ個サルが空いていたので、急遽予約して参加することに。
220615i.jpeg

この日は最初は曇ってて涼しかったんですが…
急に陽が差して来て、一気に気温がぐんぐん上がって真夏日のような暑さとなりました。(>_<)
多分、体感的には30度は超えてたと思います。(^_^;)
220615a.jpeg

しかも、こんな日に限って今までの様なオッサン達の憩い場ではなく、高校生~20代半が殆どのガチ個サルとなりました。(゚Д゚;)マジ!?
明らかにチームメイトの足を引っ張るのは確実だったので、いつものように先に謝ってます。(笑)
220615c.jpeg

てことで、エンジョイ個サルがスタートしたんですが…
220615d.jpeg

この猛暑と日頃の運動不足が相まって、1ゲームからプチ熱中症でダウン。orz
頭に水を被ってからゲームに参加しないと、途中で意識が飛びそうになるぐらいの暑さでした。
220615h.jpeg

そんなヨボヨボなオジサン相手に、最近の若者達は忖度してくれずに…一生懸命マークに付いて来ます。(゚Д゚;)エエッ!?
まぁ下手糞なのに小手先の足技を魅せて、若者達に「このオッサン蹴れるんでは?」と勘違いさせる自分が悪いんですけどね。(^_^;)
220615g.jpeg

まぁ、そういう時はミスディレクション(視線誘導)を使い、味方に視線を向けさせた瞬間に視界から消えてこっそりファー詰めするのが一番ですね。(^_^)b
220615f.jpeg

結局、最後まで役立たずのオッサンでしたが…
チームメイトのお陰で「3ゴール、3アシスト」という好成績でした。(^_^)/

審判をしてたスタッフのイッチー君からも、「いや、ケンさん動いてましたよ」と話してたので…
もしかすると暑さで意識が飛び、漫画みたいに無意識のまま勝手にプレイしてたのかも知れませんね。(笑)
220615.jpeg

てことで、いつもの動画です。
※緑のTシャツが私です。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=N4Gf-ybikhA




【おまけ】
休憩中、オジサン仲間に「プレミアリーグと一緒で、これから暑くなるんで私はオフシーズンなんですよ…」と話してました。ww
220615jaa.jpeg

この日の個サルは、全体的にダブルタッチがイイ感じでしたね。(・ω<) テヘペロ
そんな中、特に良かったシーンを2つほど紹介したいと思います。(^_^)/
といっても、「56歳にしては…」ですけどね。(^_^;)

■ターンシュートフェイクからのシュート
画面を拡大しないと判りずらいですが…
「1:00~」のピヴォの位置で背負った状態でパスを貰い、そのまま反転して左足でシュートを打つフリをして右(少し斜め後ろ)に嘗めた後に右足でシュートを打つというシュートです。
一連の動作は良かったんですが、最後のシュートコースが甘かったのが残念でしたね。(^_^;)

■進入角度と体の向きでフェイクしたニア上へのシュート
動画最後の「2:12~」のシュートシーンです。
左斜めから入り、ファー狙いの様な視線と体の向きをしつつ、軸足はしっかりニアへと向けてインフロントパス的な蹴り方でニア上を最初から狙ってたゴールでした。(^_^)/

予想外のシュートコースに、皆さん驚いてましたね。(ΦωΦ)フフフ…
動画をよく観ると「ニア!!」と叫んで、ちゃんと狙って蹴ってるのが解ると思います。(笑)
個サル | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
いや~ケンさん ゴイスーです。凄いです。
まず最初に驚いたのは0:05の左コーナー付近へのロングパスです。完全に脱力できてあれは経験者のキックです!
0:18もしっかり中を向いて敵を釣り出し縦突破!
1:42は軸足通しのキャンセル!
最後はゴラッソシュート!
アッパレです!
ケンさんは進化してますね!
私は完全に退化してます。
けど頑張ります!
No title
シェバさんへ>
コメントありがとうございます。(^_^)/
いや~、シェバさんみたいなベテランさんに褒めて頂けるとメチャ嬉しいです。v(^_^)v

0:05~のロングパス、実は左サイドのビッチが濡れてて、受け手側もオジサンなので、ちょっとだけバックスピンを掛けてボールが止る様に蹴ってます。

0:18~もおっしゃる通りで、視線と体の向きで釣るパスフェイクからのWタッチです。
食いついてくる相手DFにはよくやってますね。(笑)

1:42~はエンジョイ個サルなのに皆ガチだったので、ちょっと魅せるプレイをして場の雰囲気を和ませようとしてました。
まぁ、実際は逆効果でしたが…。(^_^;)

動画の編集効果でバレてませんが…
ゲームの8割は暑さで完全に動きが止まってたヘタレオッサンでした。orz
やはり、フットサルは動けてなんぼなので、運動量の低下が一番致命的ですね。(>_<)

管理者のみに表示