fc2ブログ
2022/05/23

森洸さんのドリームフットサルクリニック

昨日、ピヴォーレ福岡で行われた、元日本代表の森洸さんのクリニックに参加してきました。(^_^)/

この日の参加者は8人で、半数は40代以上のオジサン達でした。
220523a.jpeg

今回のクリニックは初心者向けのクリニックとは違い、より実践的な内容が多かったですね。
220523c.jpeg

特に頭を使ったり、攻守の切り替えを意識した内容が多かったです。
・4色のビブを着て追いかける対象を制限した鬼ごっこ。
・タッチ数やパス先を制限した6対2の鳥カゴ。
・前、中、後の3ラインを形成しつつ、縦と横のサイドチェンジを意識した鳥カゴ。
・2ゴールを用意し、攻守の切り替えと崩しを意識したミニゲーム。


最後はスタッフも加わり、2チームでゲームを行いました。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=_ofZS6A1DgE


が…
この日は初夏を思い起こさせる程の暑さだった為、クリニックの時点でバテバテだった私は熱中症で意識が飛んでてダウン。orz
まぁ、スポーツ未経験の56歳のオッサンらしい幕切れでした。(^_^;)
220523b.jpeg

また近いうちに福岡でクリニックを開催して頂けるということなので、今度は友達を誘って参加したいと思います。(^_^)/
220523.jpeg


【おまけ】
森洸さんと2回ほど1対1のシーンがあり突破にチャレンジしたんですが…
2回とも完璧に止められました。(笑)
220523d.jpeg

森洸さんの間合いは独特で、普通の方より半歩間合いが遠いって感じです。
勿論、リーチが長いという利点を生かして…というのもあるのでしょうが、釣りやフェイントに絶対に引っ掛からないよという強い意図を感じました。


【おまけ2】
私がアウトサイドのタッチが下手くそなのでコツを聞いたら、森洸さんから素晴らしいアドバイスを頂きました。
ちょっと内緒ですが、実際に出来る様になったら、動画付きで紹介しようと思います。(^_^)/
220523e.jpeg
※左に重心移動させた所までは良かったんですが、この後のアウトタッチをミスって抜けませんでした。(>_<)
クリニック | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
コメント失礼します
ケンさんいつもありがとうございます!
森洸ですが、また18日(土)に実施することになりました!またよろしければご検討くださいませ💦

いつもご連絡して恐縮です・・・

No title
ピヴォーレ福岡さんへ>
コメント確認が遅れてスミマセンでした。m(_ _)m
早速、紹介させて頂きました。(^_^)/

管理者のみに表示