fc2ブログ
2022/01/11

2021年ゴールランキングTOP10

少し投稿が遅れましたが…

今年も「2021年ゴールランキングTOP10」を作りました。(^_^)/

エンジョイレベルでプレイしているで、競技志向でプレイされてる方から観るとレベルの低い内容ですが…
「サッカー未経験の56歳のオッサンがよく頑張っているなぁ~」と温かい目で観て頂ければ幸いです。m(_ _)m

URL→https://www.youtube.com/watch?v=tW-18teNjss



【ランキング解説】
・第10位
昨年、多用した軸足裏通しのフェイントで相手DFを惑わしつつ、急にファーポストを狙ったタイミングズラしのシュートです。
フットサルは、シュートの威力だけでなくコースを狙えば点が取れるんだよというゴールです。

・第9位
ずっとアシストに徹したプレイをしてたんですが…
ラストゲームの残り10秒ってことで「もうシュートを決めてもいいかな?」と思い、遠慮なくゴールを狙いに行ったプレイです。
ルーレットでカットインし、相手DFを一気に抜き去ってからファーポストを狙ってのトゥーシュートでした。

・第8位
左サイドでボールを奪った味方から「走れ!!」というアイコンタクトを貰ったので…
クソ暑い中、頑張って右サイドを走りました。(笑)
こういうケースでは、普通の人はギリギリに間に合ったシュートを強引に打って相手GKに弾かれるというパターンが多いのですが…
私はそういうシーンをフットサル動画で数多く観てたので、相手GKが前に出てきてたのを確認して瞬時にループシュートに切り替えました。
蹴る瞬間に「ループ!!」って自分で叫んでますしね。ww

・第7位
最後のひと嘗めで相手GKとDFをニアに寄せ、角度のない所からファーポスト上を狙ったループシュートです。
ピッチ上の皆さんから「上手い!!」とお褒めの言葉を沢山頂きました。(・ω<) テヘペロ

・第6位
一見、何でもないシュートに見えますが…
相手GKがファーへのケア、DFが私のトラップで右に動いたのを確認して、その間を狙ったミドルシュートです。
私の場合、蹴る瞬間はボールを見ずにゴールを見続けるタイプなので、逆に成せた技なのかも知れませんね。

・第5位
この日はピッチが濡れてて、バウンド時に球が急に伸びてファーストトラップが大きくなりましたが…
その後は落ち着いて3回のシュートフェイクを入れ、最後にゆっくりとゴールを決めれたのは良かったと思います。(^_^)v
ええ、インステップシュートが蹴れない私は、いつもシュートフェイク頼りなんですよ。(^_^;)

・第4位
スペースへのパスを早目に察知し、そこにタイミングよくステップを合わせてボレーシュートに行けたのが良かったですね。
しかも、ファー上へと確実に決めれるように、咄嗟にショートバウンドシュートに切り替えて決定力を上げたのもグッドでした。(^_^)b

・第3位
動画でイメトレした技をミックスさせた「シュートフェイク→プルプッシュ→コウチーニョシュート」です。
音で判ると思いますが、コースも狙い通りのファーポスト内側(クッション付き)に当ててのゴールでした。
味方だけでなく、相手からも良いゴールに拍手を頂けるのは本当に嬉しいですね。(TДT)アリガトウゴザイマス…

・第2位
昨年課題としていた「できるだけボールに触らずに相手DFを抜く」を実践したプレイです。(゚Д゚;)オオッ!!
一瞬、中へと切り込むと見せかけた上半身フェイクがいい感じで効いてますね。
天才ドリブラーのジンタ君から直々に褒められたので、本当に嬉しかったです。(^_^)/

・第1位
1位は「これぞフットサル!!」というプレイを選ばせて頂きました。
やはりフットサルを理解している師匠のパス連携と、リョウタ君のゴール前のポジショニングが良い囮になってたのが効きましたね。
そのお陰で視線と体をパス先であるリョウタ君の方に向けたまま、右に流れる相手DFを見てから余裕をもってファーサイドを狙って蹴ることが出来ました。(^_^)/


てことで、自から選んだ2021年のゴールランキングトップ10を紹介しました。
皆さんのアシストのお陰で、数多くのゴールが生まれました。
本当に感謝です。m(_ _)m
今年も引き続き、お年寄りへの介護アシストを宜しくお願いします。m(_ _)m

後日、「アシストランキング」「ボールタッチランキング」も続けてアップしたいと思います。
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示