fc2ブログ
2022/01/10

パシフィスタの初蹴りとエンジョイ個サル

先週末はミーナでパシフィスタの初蹴りでした。
220110b.jpg

この日は初蹴りということもあり、30人を超える参加者で大盛況。(^_^)/
いつもの様に経験者クラスと初級者クラスに分かれてのゲームが行われました。
220110a.jpg

初級者クラスには、O.G.Summersから若者達まで年齢層は幅広いんですが…
昨年からプレイ内容の格差が大きくて困ってます。(>_<)
220110c.jpg

オジサマ達は健康の為に怪我の無いようにプレイしてるんですが…
若者達はゴールを決めたくて、無我夢中に激しくボールを奪いに来ます。
なので、女性に対しての接触プレイもチラホラ。(゚Д゚;)オイオイ…
220110.jpg

よくあるのが、初級者クラスでは相手のパスコースやシュートコースを切るだけで十分なのに、相手ボールをずっと追いかけ回して激しく寄せてボールを奪おうとするシーン。

単に初級者クラスだからパスが上手く回せずいなせないだけで、実際の競技志向でのゲームでは絶対にやっちゃいけないプレイ。
それを上手く奪えるものだから調子に乗って繰り返すというワガママプレイが目立ちますね。
220110d.jpg

小山さんがゲーム前に教えている基礎をゲームで実践させる機会を与えようとしない自己中プレイは本当に困ります。
暫くはO.G.Summersとゆずとの練習試合以外は参加を控えようと思います。(´・ω・`)


翌日もミーナでエンジョイ個サル(レベル1)に参加。
この日もいい天気で、暑くてネックウォーマーやカイロはいりませんでしたね。(^_^;)
220110e.jpg

当初、後藤君に介護プレイをして貰おうと思ってたんですが…
最初のセットに初心者がいたので、沢山ボールに触ってもらう為にパス供給やアシストに徹してのプレイ。
220110g.jpg

この日は左右方向ともダブルタッチでの突破がキレキレでしたね。(^_^)b
220110h.jpg

後半は暑さで疲れてきたので、シュートもトゥーキックで打つ手抜きプレイ。(笑)
220110i.jpg

最後は後藤君のファー詰めパスで足に当てるだけでOKのパスを頂き、この日はゴールを沢山決めることが出来ました。(^_^)/
220110f.jpg

結果、「5ゴール、2アシスト、2起点」でした。

てことで、いつものプレイ動画です。
※橙ビブ8番、赤ビブ4番、ビブ無し&ニット帽が私です。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=nwk51mAO7bg



【今日の老テク】
・ストリートサッカーぽいプレイ(2:56~)
最初のヒールリフトと後藤君へのパスはミスりましたが…
パスを足に当てられた後にタップで緑ビブ6番を瞬時にかわし、ニアへのシュートとみせて相手GKと緑ビブ5番を右へと寄せさせてからノールックパスで後藤君にラストパスを出すという流れでした。
ミスにも動じず、いつもこの位余裕を持ってプレイ出来ると良いんですけどね。(^_^;)
220110j.jpg

⚽004 ⚽005
個サル | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示