fc2ブログ
2021/12/22

色々な撮影方法や動画編集

一昨年から自分のプレイを客観的に観て復習出来る様に、個サルなどで自分のプレイを動画撮影してるんですが…

YouTubeを観てると、全国には色々な撮影&編集方法があるんだな…と勉強させられます。
その中から2つ程、紹介したいと思います。

・体を張った動画撮影
URL→https://www.youtube.com/watch?v=-CZ5QotnKBI
鮫洲で行われている個サル動画なんですが…
手作り装備で撮影しつつ、同時にプレイされてる方がおられます。(゚Д゚;)スゲェ…
211222.jpg

ここまで来ると執念ですね。(^_^;)
211222a.jpg


・動画編集で攻守の切り替えを上手く演出
URL→https://www.youtube.com/watch?v=AS-uCxVlCqE

関西リーグ1部のカンカンボーイズさんの試合動画なんですが…
この動画の見せ方に「なるほど!!」と思いました。

基本、1つのカメラでコート全面が映る様にカメラを設定してると思うんですが…
それだと、全体的な動きは把握できても、個のプレイヤーの動きがハッキリしません。(>_<)

この動画では、敵陣(敵陣)アングルの拡大映像と、
211222b.jpg

コート中央アングルの引きの映像、
211222de.jpg

そして自陣アングル(ディフェンス時)の拡大映像。
211222c.jpg

これら3つのアングルを上手く繋ぎ合わせて、個のプレイを大きく見せつつ攻守の流れも同時に解るように上手く編集されていますね。(゚Д゚;)ナルホド…

編集に手間は掛かりますが、観る側にとっては3台のカメラで撮影されている様な楽しい動画になってます。(^_^)b
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示