fc2ブログ
2021/11/26

新たにオジサマに優しい個サルを見つけました

昨夜はミーナで開催されてた自主個サルの「Naru個サル」に初参加してきました。(^_^)/
紹介動画→https://www.youtube.com/watch?v=qfO9frLoMJo

実はネットにて、近場で高齢のオジサンでも蹴れる個サルを探してまして…
211126e.jpg

そこで見つけたのが、このNaru個サルです。

211126d.jpg

この日は、4チームに分かれての1時間ゲーム。
内容はというと…
ネットでの紹介文に書かれていた通り、オジサマに優しい個サルでした。ε-(´∀`*)ホッ

そして、主催者のNaruさん。
実は安河内君の知り合いで、しかもSonRisaのあやさんのお兄さんという偶然…。(゚Д゚;)ナント!!
本当にフットサルの世間は狭いですね。(^_^;)
211126.jpg

また日時が合えば参加したいと思います。(^_^)/
211126a.jpg


続けて、同じコートでパシフィスタ活動に参加。
211126b.jpg

この日はQulqul ChoaさんとO.G.Summersとの練習試合が予定されていたんですが…
先方の人数が集まらず、通常の個サルに変更。
2チームに分けて、1時間プレイの計8試合が行われました。(^_^)/
211126g.jpg

女性2人と50代のオジサマ達が3人いたので、ゆっくり蹴れると思いきや…
エンジョイなりに結構レベルの高いゲームとなりました。(^_^;)
211126f.jpg

私はというと、基本アシストに徹してのプレイ。
右足首の捻挫もかなり回復し、タッチ感覚が徐々に元に戻りつつあります。
211126h.jpg

又、ヒールリフトも確実性と高さが戻りつつあるも、まだ前への距離が昔の様に出てませんね。(^_^;)
その為、柴田君は抜いたものの、69歳を迎えた樋口さんにまさかのヒールで「ヒールリフト返し」を喰らいました。(゚Д゚;)ナヌッ!?
URL→https://www.youtube.com/watch?v=63Gt-ps6nUI
211126k.jpg

結果、この日は「2ゴール、5アシスト、2アシスト未遂」でした。

Cervezaの柴田君からも「ヤバイ!!」「やられた!!」「上手い!!」を連呼して頂いたので、内容的には良かったと思います。(^_^)v
211126m.jpg

てことで、いつものプレイ動画です。
※白ユニ&黒ニット帽が私です。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=XJB-YM3JA84



【今日の老テク】
・前準備ができてるポストプレイ(1:25~)
パスを貰う前に、小峠君が左サイドを駆け上がってるのをちゃんと観れてるかがポイントです。
小山さんが常々言ってる「準備」が出来ているかどうかです。(´・ω・`)
更に、「貰い手側のことも考えてパスを出す」というのも重要ですね。

一連の流れを細かく解説すると…
①全体を見渡しながら、パスを貰う前に敵味方の位置や動きを把握しておく。
②パスを狙ってもダイレクトでパスを出さずに、トラップすることで相手DFの視線をこちらに向けさせる。
③相手DFの間を正確にパス通す為に、トラップした右足でのアウトサイドではなく左足インサイドでパスを出す。
④左サイドを駆け上ってる小峠君にマークが付いてないことを確認し、シュートを打ち易い場所と速度でパスを出す。

ということを瞬時に考えてプレイしています。(^_^)/

そこまで考えないと、ダイレクトパスでパスがズレたり、パスが速すぎて味方が追いつかない等のあるあるが発生してしまいます。(^_^;)
211126i.jpg

・シュートフェイクからのアシストパス(2:21~)
ともみちゃんから足元への速くていいパスが来たので…
①ビタ止トラップ
②右に抜けてシュートフェイクを入れ、相手DFを右に寄せる
③素早く左足で左にいる味方にパスを出す

といった流れでアシストしています。

DFの柴田君は反応速度が尋常でないのでシュートを打ってもブロックされると思い、最初からシュートフェイク前提のプレイでした。
211126j.jpg
個サル | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
うちも、けんさんに優しいコサルを提供します!
No title
くろぶちさんへ>
これから年寄りに厳しい冬場なので…
是非、シャワー付きの室内コートで宜しくお願いします。(^_^)/

管理者のみに表示