fc2ブログ
2021/10/27

調整蹴り

先週末、ピヴォーレ福岡の「ゆるサル」に参加。
45分間のクリニックの後に1時間のゲームというフットサル初心者向けの個サルです。
211027.jpg

この日はO.G.Summers監督の小山さんと樋口さんも参加。
恐らく、2日後に同じコートで開催される「ひよこカップ大会」に向けての調整だと思われます。
211027a.jpg

私は年に何回か「ゆるサル」で調整蹴りをしてるんですが…
今回は「最近、フットサル初心者に対して上手くフォローが出来ているのか?」を確認をする為に参加しました。(´・ω・`)
というのも、最近の初心者個サルで何かイライラしたり、アシストよりゴール数が増えたりするなどの悪い傾向が見られるからです。

まずはクリニック。
対面パスやボールトスからのキック練習など、基礎的な練習でスタート。

以前にもブログで書きましたが…
私が初心者の頃、周りが普通に蹴れる人ばかりなのを見て、クリニック中に委縮してしまった苦い経験がありました。(>_<)
なので、初心者の方に同じ様な思いをさせない為にも、いつも初心者のフリ…歳相応のゆっくりとしたフォームで蹴ることにしています。
211027g.jpg

ところが…
いつもと違う私のプレイを見ていたコーチの牧君が、「ケンさん、怪我でもしてるんですか?」と心配そうに尋ねられるというまさかの展開。(゚Д゚;)アッ、イヤッ…
これは予想外でした。(^_^;)
211027f.jpg


んで、残り1時間を切った所でいよいよゲームです。
今回は以下の2点を意識してプレイしました。
・初心者の方がパスを出しやすい様に、常に相手DFの間やフォローを受けれる場所に顔を出す。
211027b.jpg

・初心者の方がパスを受けやすい様に、パススピードを調整しつつ足元にボールを出す。

211027c.jpg

ただ、今回のチームメイトが普通に蹴れる人ばかりだったので、逆に私の動きに合わせてくれてた感はありましたけどね。(^_^;)

あと、「ゆるサル」はプレッシャーを受けずにゆっくりとプレイ出来るので、1つ1つのプレイを確認しながら練習がてらに蹴れるのがイイですね。(^_^)b
特にルックアップが苦手な人や、パスを貰う前の準備が遅い人にはお勧めです。(^_^)/
211027d.jpg

結果は「3アシスト、2アシスト未遂」とまずまずの内容でした。

てことで、いつものプレイ動画です。
いや~、コーチの牧君が褒め上手なので、いつも蹴ってて本当に楽しいです。(笑)
※桃色ビブ4番が私です。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=_6EjjhyS3Gs


クリニック | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示