fc2ブログ
2021/10/01

キャンセルが入ったので蹴ってみたけど…

最近、自分のレベルに合った個サルに参加してるつもりなんですが…
とてもそんなレベルでない個サルばかりに当たってます。(^_^;)

一昨日は、キャンセルが出て空いてたのでミーナ個サル(レベル3)に参加。
初対面で、しかもサッカー経験者が多かったので、ゲーム開始前にいつもの3点セットで自己紹介。(笑)
・55歳のサッカー未経験者です。
・パスはスペースでなく足元に下さい。
・スタミナが無いので直ぐに動けなくなります。

211001a.jpg

今回は前回と違ってスタート時からパスが来て良かったんですが…
211001b.jpg

若者達のフィジカル、スピード、テクニックが凄すぎて、50代半ばのオッサンはついて行くのがやっと…。(>_<)
特に早めにパスを出さないと、寄せが厳しくて簡単にボールを奪われてしまいます。
211001c.jpg

そんなゲーム展開なので、2ゲーム目にはスタミナが無くなりダウン…。orz
211001e.jpg

それでも、最近試みているカットインを果敢にチャレンジしてました。(^_^)/
211001d.jpg

結果、この日は「1ゴール、4アシスト、2アシスト未遂」でした。
ハイレベルの個サルだったので十分でしょう。(^_^)b

てことで、いつもの動画です。
※黒ビブ2番、赤ビブ7番、青ビブ6番が私です。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=mF1M9YCRW4I



【解説】
今回のプレイ動画で個人的に良かったシーンをいくつか解説したいと思います。(´・ω・`)

・コウチーニョシュート(0:23~)
インサイドで少しボールを巻くように蹴り、ファーポストの内側(又はサイドネット)を狙ったシュートです。
211001f.jpg

よくイメトレしたコウチーニョ選手のシュートシーンはコレです。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=I3ITEz3XStU


・ヒールパスでのアシスト(0:33~)
一見、何でもないプレイに見えますが…
大体こういうケースって、皆さん強引にシュートを打って外してません?(^_^;)

実はこのパスが出た時点で追いついても上手くコントロールしたシュートは打てないという判断と、後ろから中央に走って来ている味方プレイヤーがいることを同時に確認しています。
なので、後ろに目があるかのように角度調整をしたヒールでの落としが可能だった訳です。(๑• ̀д•́ )✧ドヤッ

・縦パスフェイクからのカットイン(2:38~)
以前からチョット試してみようかなぁ~と思ってた技で、今回その機会があったのでチャレンジしてみました。(^_^)/
ただ、やってはみたものの、相手DFの食いつきが余り良くなかったので、次回は「パス!!」という声フェイントを加えて試してみようと思います。
個サル | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示