fc2ブログ
2021/09/07

仕切り直しの日曜個サル

先週の金曜日、キャンセルが入ったのでミーナ個サルに参加してたんですが…
210906a.jpg

1時間を過ぎた辺りから予報を裏切るまさかの豪雨。(゚Д゚;)マジカヨ…
210906b.jpg

通り雨かも知れないので少し待つと止むかな?と思ったんですが…
小山さんが気象レーダーを見て、福岡市上空を線状降水帯がずっと続いてるとのこと。
更に、雷がなり始めて雨脚が強くなったので中止となりました。(TДT)
210906c.jpg

こんな感じでした。
キープ時にボールが「キュッキュッ」と鳴ってますね。(^_^;)
URL→https://www.youtube.com/watch?v=idRTgmGUzHo



てことで、仕切り直しということで日曜のエンジョイ個サルに参加。
久々の晴れだったので、久々に参加者が満員でしたね。(^_^)/
210906d.jpg

この日の参加者は初めて見る方が多かったので、Tシャツの文字を見せつつ接待プレイ効果に期待。(笑)
210906f.jpg

ゲーム内容はというと、久々にエンジョイ個サルらしい緩さのゲームとなりました。(^_^)b
いつもの様にパス回しの中継役やアシスト役に徹してのプレイ。
210906h.jpg

前半はチーム内でパスが回りシュートチャンスは沢山あったんですが、相手GKの好セーブでなかなか点が入らない展開。(>_<)
210906i.jpg

点が入らないのでGK時に攻撃参加してましたが、エンジョイ個サルであれはダメですね。
注意して頂いた村上さん、ありがとうございます。m(_ _)m
210906j.jpg

後半は、いつもは走らない私が頑張って走った分、決定力が増した気がします。
滅多にやらないピヴォでの体を張ったキープも見せてましたしね。ww
210906g.jpg

まぁ、スタミナは直ぐに切れてましたけど…。orz
210906k.jpg

所々でお洒落なプレイを魅せつつ、この日は「1ゴール、1アシスト、2アシスト未遂」でした。
前日の4時間蹴ってたので、頑張って動いてた方だと思います。(^_^)/

てことで、いつものプレイ動画です。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=AwSqJTI7uBY


今回は、動画内でのちょっとお洒落なプレイを解説したいと思います。
とは言っても、55歳の素人プレイなので大したことはないんですが…。(^_^;)
プレイの意図が伝われば幸いです。(^_^)/

・止め落とし(0:11~)
左サイドから斜めに降りて来てボールを止めてのポストプレイでのです。
普通はそのままドッカンシュートを打つんですが、敵だけでなく味方も「えっ!?」て感じでしたね。(笑)

・直角落とし(0:47~)
これも左サイドから斜めに降りて来て、ノールックで侵入方向に対して直角に落とすポストプレイです。
このプレイの良い所は、自分に付いてたDFをピッチ中央まで引き付け、左サイド正面にスペースを作ることです。(^_^)b
パスを受けた味方プレイヤーが縦のスペースにドリブル突破してくれれば完璧だったんですけどね。(^_^;)

・アラコルタからのシュート(1:37~)
フットサルでよく使うアラコルタ(サイドにいるアラが内側に切れ込んで行く動き)からのシュートです。
ファーコースは村上さんが切ってたのでニア上を狙ったんですが、相手DFが出した足に当たっちゃいました。(>_<)

・縦突破(1:57~)
ドリブルデザイナー岡部さんの縦一閃をやってみたんですが…
相手DFの重心を見て仕掛けた所までは良かったんですが、ボールを縦にスライド出来てませんね。(TДT)
もしかするとボールを縦にスライドさせるというイメージよりも、縦スペースにボールを出すイメージの方がいいのかな?

・コウチーニョシュート(3:13~)
コウチーニョシュートのニアコース版ですね。
ファーサイドばかり狙ってるとバレるので、たまにはニアを狙ってみました。(^_^)/
個サル | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示