fc2ブログ
2021/09/03

パシフィスタMix大会

前回の続き…

レジェンド個サルと個サルで体がボロボロとなったその日の夜、ミーナでパシフィスタ主催の「パシフィスタMix大会」に参加。(^_^)/
210903i.jpg

ただ、靴擦れで両踵を痛めただけでなく、個サルで両太ももを攣ってしまったので殆ど歩けない状態…。(>_<)
代表の小山さんに泣きの「女子枠希望」とLINEで伝えたら、50歳以上は女性扱いになったと聞き思わず歓喜。(゚Д゚;)オオッ!!
210903m.jpg

他のチームからは「ケンさんズルい!!」という声が上がりましたが、いやマジで動けんのよ。(TДT)
ていうか、こんなザコオッサンの私より彩ちゃんの方が反則でしょ。(笑)


今回の大会は、女性と高齢者に優しい特別ルールが色々とあります。(´・ω・`)
〇チーム分け
各チームのキャプテンである女性参加者1人が、小山さんのアドバイスを受けつつドラフト形式で男性参加者を取っていきます。
210903k.jpg

〇大会の優勝条件
勝敗に関係なく、女性ゴール数が一番多かったチームが優勝です。

〇ゲームルール
以下のルールに違反したら、即PKです。
・GKはペナルティエリアから出てはいけない。
・DF(男女関係なく)はペナルティエリア内に入ってはいけない。
・ペナルティーエリア内に入れるのは、攻撃側の女性プレイヤーと相手GKのみ。
・男性プレイヤーから女性プレイヤーに強く接触した場合。
・男性プレイヤーからの浮き球、シュートが女性プレイヤーに当たった場合。


あと、女性参加者が主役の大会なので、必ずピッチ上に女性プレイヤーが2人出ていなければなりません。

このルールをしっかり把握しておかないと、思わずディフェンスを頑張り過ぎでペナルティエリア内に入ってしまい…
210903h.jpg

相手にPKを与えてしまうことに。(^_^;)
210903a.jpg

なので私はそれを逆手に取ってペナルティエリアのライン際でワザとボールをキープし、相手がボールを取りに来た時にペナルティエリア内にボールを引いて足を入れさせるというマリーシアプレイをしてました。(笑)
210903d.jpg

PKを貰って女性プレイヤーにゴールを決めて貰うのが一番楽ですしね。(^_^)b
210903f.jpg

あと、ルールの穴だったのがコーナーキック。
相手DFの壁を5m離させると、100%ペナルティエリア内にいる女性にパスが通せるんですよ。ww
ペナルティエリア内にパスが通ってしまえば、そこからはGKとの2対1になりますしね。
210903g.jpg

てことで、ベスト戦術としては…
女性プレイヤー2人がペナルティエリア近くで左右に開いてパスが来るのを待ち、男性プレイヤー2人がしっかり守備して前線にパスを出すってのがベストでしたね。

ただ、相手GKも慣れてきて、ペナルティエリア内での2対1の横パスを切る様に…。
その場合は、男性プレイヤーが頑張ってPKマーカーのある所まで上がってきて、三角形を作ってパス回しで崩すのが良かったみたいです。
210903b.jpg

てことで、ゲームの雰囲気はこんな感じです。
2対1の横パスを警戒されたので、最後は面倒くさくなってシュートをぶち込みました。(^_^;)
URL→https://www.youtube.com/watch?v=4TUJ8fbJ3b8


運動量のある若者達にとって今回のルールは縛りが多すぎて自由にプレイ出来なかった感はあったと思いますが…
女性や高齢者にはボールタッチやシュートチャンスが増える楽しいゲームだったと思います。(^_^)/
210903j.jpg

蒸し暑い中、皆さんお疲れ様でした。(^_^)/
210903l.jpg


【補足】
この時点(24時間経過時)でのトータル蹴り時間は…
・ガールズルーキーさんとの練習試合…2チーム回しで2時間。
・レジェンド個サル…3チーム回しで2時間。
・個サル…3チーム回しで2時間。
・パシフィスタMix大会…5チーム回しで3時間。

の計9時間。
24時間内のプレイ時間としては、新記録更新です。(笑)
1day大会 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示