fc2ブログ
2021/08/16

セルフトンパ

ここ最近、セルフトンパは「Fの頂」で有名な石関さんがYouTube動画などでプレイして全国的に広まった感じがしますよね。
個サルや練習試合などでは、ランブレッタ福岡の安河内君が手本の様に披露してくれます。(TДT)アリガタヤ…

私もセルフトンパとは知らずに昔からやってたんですが…
目の前の相手DFを抜くスピードや技術がないので、パスコースやシュートコースを作るためのフェイントとしてのみ使ってました。(^_^;)

今回は、セルフトンパ後に縦突破を仕掛ける動画を2つ紹介したいと思います。(^_^)/

・横パスと見せかけてのセルフトンパからの縦突破
FQリーグの1部に所属する「エスタジ佐世保フットサルクラブ」の監督をされている中嶋さんの動画です。
解説付きで大変解りやすいです。(^_^)b
URL→https://www.youtube.com/watch?v=mGj5BHmvmnM


・セルフトンパとダブルタッチの融合
フットサルブラジル代表のLeozinho選手のプレイ動画です。
相手DFとの駆け引きが上手く、セルフトンパとダブルタッチを上手く組み合わせて突破してます。(゚Д゚)オオッ!!
弱冠23歳でこのプレイは凄いです。(^_^;)
URL→https://www.youtube.com/watch?v=1IP90RcyMgs


個人的に好きなのは、強シュートを打たなくてもコースを狙えばゴールは決まるんだよということを実戦している所です。
私が目指しているプレイに近いので、パスフェイクだけでなく突破用としてセルフトンパを使える様になりたいと思います。(^_^)/
動画 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
大変ためになる動画の紹介、有難うございますm(__)m
只今、緊急事態宣言下で活動自粛中のため、脳内トレには最適ですね!
しかし、ブラジル代表のレオジーニョ選手、キレッキレですね。
緩急の変化とボディバランス、体幹の強さが半端ないです(゚ロ゚)
対面している相手は泣きたくなるでしょうね(笑)
No title
幕僚長さんへ>
コメントありがとうございます。
レオジーニョ選手は来月のフットサルW杯でもブラジル代表として出場すると思うので、彼のプレイが楽しみですね。(^_^)/

管理者のみに表示