fc2ブログ
2021/08/13

ブラインドサッカーに挑戦

先月末、ペナスタ博多の個サルに参加してたんですが…
210813.jpg

終了後、ブラインドサッカーチームの「ラッキーストライカーズ福岡」さんの練習に参加させて頂きました。(^_^)/
公式サイト→https://www.jiff.football/team/luckystrikers-fukuoka/
Facebook→https://www.facebook.com/LSFukuoka/
※Facebookの方には、沢山のプレイ動画が紹介されています。
210813a.jpg

ブラインドサッカーは以前から興味があり一度蹴ってみたかったんですが…
想像通りだったり、蹴って初めて気づいた点などがありました。(゚Д゚)ナント…

・ボールについて
4号ボールぐらいのサイズなんですが、思った以上に重かったです。
話によるとボールの青い五角形部分全てに鈴が入っているとのこと。(´・ω・`)
どうりで重い訳だ。(^_^;)
210813b.jpg

・何故ボールを見失うのか?
ドリブルデザイナーの岡部さんやJリーガーの宇佐美選手もブラインドサッカーに挑戦してたんですが…
動画を観てて、足元から少しでもボールが離れると完全に見失ってました。
「何でだろう?」と思ったら、足元からボールが離れてボールが止まると転がってないので「鈴がならない」からです。(笑)
当たり前のことですが盲点でした。(^_^;)

・声掛けについて
相手DFは自分の位置を知らせる為に「ボイ、ボイ!!」と叫ぶんですが、ゴール裏のガイド(コーラー)も「ゴール、ゴール!!」とゴールの位置を知らせる掛け声を叫び続けます。
てっきり、距離と角度の指示だけかと思ってました。(^_^;)

・ドリブルについて
相手DFのプレッシャーが無ければ、インサイドでのタッピングでどうにかドリブルは出来ます。
私はルックアップでのタッピングや足裏キープを日頃からやってるので、さほど難しく無かったです。
ただ、自分のドリブルがどの方向にどれぐらいの距離を進んでいるかまでは掴めず、目を開けた時の自分の位置に驚いてました。(笑)

・シュートについて
ブラインドサッカーの大会の試合でトゥーシュートを打つ人がいますが、まず初心者にはムリです。(笑)
ボールを見ずにボールの中心を蹴るのはほぼ不可能なので、足の接触面の広いインサイドシュートかインフロントシュートで蹴るのがやっとでした。(^_^;)

・トラップについて
結構、耳をすまさないと難しいです。
特に自分に近づくボールの鈴の音の強弱で、距離と角度を瞬時につかまないとトラップは出来ません。(>_<)
私は聴覚が良かったのか、チームスタッフに「目、開けてません?」と言われるぐらい良い感じでトラップが出来ていたようです。(^_^)b
ただ、試合中は掛け声が飛び交うので、鈴の音が聞き取りづらくて難易度は更に上がると思われます。

てことで…
30分の間でしたが、貴重な体験をさせて頂きました。m(_ _)m アリガトウゴザイマシタ
また機会があれば、体験で練習に参加させて頂こうかと思います。(^_^)/


【パラリンピックの日程】
8月29日(日) 予選1日目
8月30日(月) 予選2日目
8月31日(火) 予選3日目
9月02日(木) 決勝リーグ1日目(準決勝) 
9月04日(土) 決勝リーグ2日目(決勝)

残念なことに予選のテレビ放映は無く、日本代表が決勝リーグに進まないとNHK総合で放映されないみたいです。(>_<)
あんだけ「アニ×パラ」で高橋陽一先生のキャラで流しといて「そりゃないわ~」と思いました。(TДT)
URL→https://sports.nhk.or.jp/paralympic/video/bed84c70ba814091a8a848af694963b3/


【グッズについて】
日本ブラインドサッカー協会の公式サイトで、ブラインドサッカー用のグッズが販売されています。
URL→https://b-soccer.shop/

先ずは競技用アイマスクを買って、個サルのアップ時に装着してブラインドタッチの練習をしてみようかと思います。(´・ω・`)
210813c.jpg
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示