fc2ブログ
2021/06/15

40年越しの夢を実現!!

一昨日の個サルでプチ熱中症となり、体がボロボロで週末まで蹴らないつもりだったんですが…

210615.jpg

いつもの様にYouTubeでイメトレをしてたら急に蹴りたくなり、無意識で予約を入れてました。(^_^;)

210615a.jpg

てことで、昨日はミーナのエンジョイ個サル(レベル1)に参加。(^_^)/
210615f.jpg

月曜はサッカー経験者の若者が多いので、大丈夫かなぁ~と思ってたんですが…
前回参加した時に比べて、女性&高齢者プレイヤー対して激しい寄せや接触が減ってて良かったです。
210615k.jpg

多分、この湿布演出のお陰ですね。(笑)
210615e.jpg

この日の私はと言うと…
前日の疲労が抜けておらず、パスやシュートがズレまくりでした。(>_<)

それでも、要所要所で自分なりに好プレイを魅せることが出来ました。(^_^)v
今回はその幾つかを紹介したいと思います。(^_^)/
※白Tシャツに帽子をかぶってるのが私です。

・ボール乗っかりから~の反転キープ
いきなりGKのスローから寄せてボールを奪いに来てたので…
背中で相手の位置を感じつつ、反転してキープ&パスのプレイです。
210615l.jpg

URL→https://www.youtube.com/watch?v=9LuNj5fdrSI



・ダイレクトパスでの連携プレイ
自陣ゴール前からダイレクトパス3つで相手ゴール前までボールをぶという、個サルでは珍しいプレイだったので紹介します。
実際にプレイすると解るんですが、実は3つ目のパスコントロールが一番難しいんですよ。(^_^;)
URL→https://www.youtube.com/watch?v=zOef-_J7HQo



・コウチーニョシュート
昨年からよくやってるコウチーニョシュート。
いつもなら、もう少しボールを浮かして蹴るんですが…
レベル1の個サルなので、もし相手DFに当たっても痛くない様にグラウンダーのシュートで蹴ってます。(´・ω・`)

コツとしては、右サイドにいるフリーの味方(黄色の円)にパスを出すと思わせる様にボールを真横に出し、視線と体を味方プレイヤーの方に向けて蹴るのがコツです。
狙うコースとしては、ファーポストの内側かファーのサイドネットですね。
210615m.jpg

URL→https://www.youtube.com/watch?v=5n7D_IWhHiE



・ヒールリフトパスからのシュート
高校生時代に映画「勝利への脱出」を観て、サッカー経験もないのにひたすらヒールリフトを練習していた私…。(笑)
私のヒールリフトがネイマールの様に横リフトでなく縦リフトなのは、この映画のシーンを観て習得したからなんです。

今回、上映から40年の時を経て、その憧れのシーンを再現することが出来ました。(^_^)/
URL→https://www.youtube.com/watch?v=s5ncDWy6ago


長年個サルをやってて再現出来なかったのは、私のヒールリフトを胸でトラップしてくれる人がいなかったからです。(´・ω・`)

あ、いや、実際には過去に1人だけいましたね。
現在、中洲で有名美容室のオーナーをやってる堀さん。
お店の公式サイト→https://vida1021.net/
210615d.jpg

11年前、ホークスタウンでの個サルの後、tetoの中山さんに「人数が足りなくて…」と誘われて、ケセラセラ個サルに助っ人として初参加。

そこで魅せたヒールリフトのボールを堀さんが胸トラップでダイレクトで折り返し、そのまま私が左足でボレーシュートを決めてゴールというのがありました。(゚Д゚)オオッ!!
ただ、その時はヒールリフトのボールが左に飛んだので、映画とは逆方向だったんですよねぇ~。(^_^;)

んで、今回私のヒールリフトを胸トラップしてくれた方は、沖縄出身の人でした。
雰囲気は、種子さんがストリートサッカーをやってる様な感じです。(笑)
210615h.jpg

彼のプレイはストリートサッカースタイルなんですが、変にコネコネし過ぎずにパスもしっかり回してくれます。
観てて楽しく、私個人としては一緒にやり易かったですね。(^_^)/
URL→https://www.youtube.com/watch?v=zf4crfQ73b8


話を聞くと、沖縄のストリートサッカーで有名な「KOKUSAI STREET」で蹴られてるとのこと。
どうりで上手いわけだ。(^_^;)
210615n.jpg
KOKUSAI STREETさんの公式サイト→http://kokusai-street-soccer.jpn.org/
PV→https://www.youtube.com/watch?v=UW8jFW0lEJI


【おまけ】
毎週、月曜日のエンジョイ個サルに参加されてるパシフィスタレディースのユウカちゃんとトモミちゃんが参加。

チームメイト男性陣が個人プレイに走ってたので、なかなかシュートチャンスが生まれませんでしたが…
その分、ディフェンスや男性プレイヤーへのアシストなどで大活躍!!
210615i.jpg

シュートもGK正面でなく、コースを突いた良いシュートばかりで驚きました。(゚Д゚;)スゲェ…
210615j.jpg

小山さんの教え方が上手いので、あと半月もすれば完全に2人に追い抜かれそうです。(TДT)
個サル | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示