fc2ブログ
2021/05/28

理想的なパス回しと崩し

昨日は午前中の大雨もあって、参加人数が少なそうなミーナ個サルに急遽参加。
4人3チーム(GK貸し出し)で計2時間、たっぷりと蹴って来ました。(^_^)/

この日は初顔の方がチラホラ見られたので、ゲーム開始前にいつもの自己紹介。
55歳のサッカー未経験と知るや、皆さん大変驚かれてました。
その時の驚いたのリアクション、大好きです。(笑)
210528.jpg

最初の1時間は、中津君をはじめとするテクニシャン揃いのチームでプレイ。
210528c.jpg

序盤、お互いのプレイリズムを合わせるのに時間が掛かりましたが…
210528b.jpg

後半は完璧なぐらいアイコンタクトで意思疎通ができ、パス連携からの崩しでゴールを量産。
210528d.jpg

最近見ないフットサルらしいプレイが出来て、本当に楽しかったです。v(^_^)v
210528e.jpg

そんな中、私はというと…
中津君からの接待パスをことごとく外して大ブレーキ。(>_<)
210528g.jpg

雨で滑るピッチだったので、途中からパスの中継役やゴールの起点となるプレイに徹することに。
210528h.jpg

てことで、いつものプレイ動画です。
この日は「2ゴール、2アシスト、3起点、3アシスト未遂」という結果でした。
でも、その結果以上に私が理想とするフットサルらしいプレイが出来たので大満足です。(*´ω`*)
※帽子をかぶった黄色ビブ3番と10番が私です。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=YzdUeweWLEM



【おまけ】
個人的に「巧!!」というシーン紹介します。(^_^)/

「0:22~」の自陣ゴールに敢えてボールを運び、相手DFを引き寄せてのスイッチパスのプレイ。
これは黄色ビブ4番の中津君とアイコンタクトでお互いにやりたいことを理解し合えたプレイでしたね。(^_^)b
「1:18~」のポストプレイの連携を見ても、互いのプレイの理解度が伺えると思います。
※中津君は左利きなので、遠慮せずにガチシュートを打てば普通にゴールでしたね。

あと、「1:26~」のプレイは、数的に3対2でV字のポジションが取れてるのを見て、マイナスで落とせば黄色ビブ5番がファーにラストパスを出してくれると理解した上でのプレイでした。
こういう先のプレイをイメージし合える仲間と蹴れると本当に楽しいですよね。(^_^)/

特に相手DFの視線を見て下さい。
パスに釣られて私と黄色ビブ5番しか見てないですよね。
こういう視線誘導を生かしたパス回しの崩しが、フットサルでは本当に有効なんです。(´・ω・`)
個サル | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示