fc2ブログ
2021/01/11

2020年アシストランキングTOP10

「2020年アシストランキングTOP10」も完成しました。(^_^)/

あくまでも、サッカー経験のない55歳オッサンのロートルプレイなので、温かい目で観て頂ければと思います。m(_ _)m

URL→https://www.youtube.com/watch?v=d1XpE5TE-4Y


【ランキング解説】
・第10位
タッチラインギリギリまで使った幅の広いダブルタッチからのアシストパスです。
折り返しも左足を使い、相手DFとGKとの狭い間を通す精度の高いパスを出せてて良かったと思います。

・第9位
自称「嘗めトンパ」でルックアップしたままトラップし、素早くゴール前にいる味方の足元に正確なパスを出しています。

・第8位
急な右への切り替えしで相手DFを引き剥がした後、再びシュートフェイクで相手の重心を崩させてからの左へのラストパスでした。
体のキレがないオッサンでも、こういうシュートフェイクを用いることでどうにか若者相手に渡り合ってます。

・第7位
味方からのパスのズレをルーレットでカバーし、そのままファーサイドに詰めてた味方にアシストするプレイです。
ルーレット直後もルックアップをキープしつつ、自分でシュートを打つかパスを出すかをギリギリまで判断してたのが良かったですね。

・第6位
後ろ向きでトラップするフリをしつつ、軸足トラップで直ぐにターンして逆サイドから上がる味方にパスを出すナイスアシストでした。
トラップ直前まで間接視で味方の位置を視野に収めつつ、パススピードや出すタイミングを考慮してスペースにパスを出してますね。

・第5位
パスカット直後、足裏でボールをキープをしている僅かな時間で味方の位置を確認しつつ、ダブルタッチでベストなタイミングとコースにパスを出せてるのがイイですね。(^_^)b

・第4位
丁度この頃はワンビートを試していた時期でして…
相手GKが前に出てきたのを察知し、咄嗟にダイレクトシュートからワンビート気味の折り返しパスに切り替えてます。

・第3位
パントキックからの柔らかいトラップ、そしてゴール前で若者2人を相手にしたボールキープ。
最後は三枝さんをフリーにさせる為に相手DFをブロックするなど、色々と細かいプレイが散りばめられた内容でした。

・第2位
オコチャドリブルでボールを前に運びつつ、右足でパスを出すフェイクを入れてから右足が着地する前に左足でラストパスを出すという地味にテクがいる内容でした。
これはカトテクさんの動画でイメトレし、自分なり(高齢者向け)にアレンジしたプレイです。
カトテクさんの動画→https://www.youtube.com/channel/UCu9sLaPouK-WVqEWMJWO2yA/videos
ただ、このパスフェイクは両膝に負担が掛かるんでキツイんですよ。(TДT)

・第1位
ケツブロキープでボールを奪った後、ダブルタッチからのカットインで相手DFを抜き去り、空中ダブルタッチパスでアシストパスを出すという内容です。
今までのフットサル人生の中でも一番と言ってもいいぐらい流れるような綺麗なプレイでした。
多分これを超えるプレイはなかなか出ないと思います。(^_^;)


てことで、自分で選んだ2020年のアシストランキングトップ10でした。
もし、「俺的にはこのアシストが1位かな?」というご意見がありましたら、コメトンなど頂けると有難いです。(^_^)/

また時間があれば、数は少ないですが「起点ランキング」も作りたいと思います。(^_^)/
動画 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示