fc2ブログ
2021/01/08

2020年ゴールランキングTOP10

昨年、復習の為に撮ったプレイ動画。
折角なので俺得ランキング動画でも作ってみようかと思い…
「2020年ゴールランキングTOP10」を作りました。(^_^)/

所詮、エンジョイ個サラーのプレイなので、競技志向でバリバリプレイしている方にはレベルの低い内容ですが…
サッカー経験のない55歳のオッサンが頑張っている姿を温かい目で観て頂ければと思います。m(_ _)m

URL→https://www.youtube.com/watch?v=QWXdgfuzUAE



【ランキング解説】
・第10位
最初のトラップで足元ではなく引いてトラップすることで目の前のDFをかわし、空踏みステップで2人目のDFの足を出させてダブルタッチで抜きシュートという内容でした。
ゴール前で落ち着いてプレイすることを課題としていたので、個人的には良いゴールだったと思います。

・第9位
ゴール前をしっかり絞ってディフェンスされた時、ミドルシュートで打開することを意識したシュートです。
これはバスケ動画でスリーポイントシュートをイメージしたプレイですね。
シュート直前に左サイドにいる村上さんにパスを出すフェイクを入れた後、ボール一個分ずらしてシュートコースを作ってからファーポストの内側を狙ったシュートでした。

・第8位
左にボール嘗めた後に左足で右に軽く浮かせてから右足でシュートを打つ「AKKA」でのゴールです。
これはストリートサッカーのPANNALYZEさんの動画でイメトレした成果ですね。
参考にしたPANNALYZEさんの動画→https://www.youtube.com/watch?v=IH3Gw-c-m6U

・第7位
GKからのロングスローをヒールでワンツーパスを出し、折り返しパスを再びヒールでシュートを決めるというダブルヒールプレイです。(笑)
こういう遊び心のアイデアは、私みたいな怖いもの知らずの素人ならではのプレイなのかも知れませんね。(^_^;)

・第6位
タッチ数の少ない速いパス回しで相手マークを外し、シュートを打つ気配を消してトラップに見せかけてからの直角シュートです。
最後、小山さんが私のシュートを予測して、ポストプレイから優しいパスを落としてくれたお陰ですね。

・第5位
スタミナの無い私が得意とするミスディレクションからのシュートです。
漫画「黒子のバスケ」を参考にしたプレイです。(笑)
2つのプレイとも、3人のDFの視界から完全に消える動きをしているのが解ると思います。
まぁ、安河内君やさとみちゃんみたいに、相手DFが脅威を感じる凄いプレイヤーが味方にいないと発動出来ないんですけどね。(^_^;)

・第4位
これはtatsuyaさんの動画でイメトレしたプレイでして、よく個サルで使ってます。
軸足裏を通すゆっくりとしたフェイント動作から、急に相手DFの間を狙ったブラインドシュートです。
tatsuyaさんの動画→https://www.youtube.com/c/tatsuyaTube/videos

・第3位
ボルクバレット北九州のウーゴ・サンチェス選手のプレイをイメトレして出来たシュートです。
特に課題としていたアウトタッチからのシュートが連続した動作で出来てるのがイイですね。(^_^)b
又、ゴール前のスペースに落としたファーストトラップも良かったと思います。
ウーゴ・サンチェス選手のゴール→https://abema.tv/video/episode/38-297_s112_p6

・第2位
谷田部さんの動画でイメトレした「コウチーニョシュート」です。
ファーストタッチを真横かやや斜め後ろに出し、シュートを打つ素振りを見せずにインサイドキックでファーサイドを狙って打つシュートです。
インステップシュートが苦手な私は、昨年よく使わせて頂きました。(^_^)/
参考にした谷田部さんの動画→https://www.youtube.com/watch?v=yXXCpyJap3Y

・第1位
コートの端から端まで頑張って走った高速カウンターから生まれたゴールです。
これは対角線パスをいのおかさんがスルーし、森っちの折り返しダイレクトパスで成り立ったプレイです。
フットサルを熟知した者同士で生まれたシンプルで美しいゴールでした。(^_^)v


てことで、自分で選んだ2020年のゴールランキングトップ10を紹介しました。
他にも良いゴールがあったんですが、数少ない中から選び抜いてこの10ゴールとなりました。

もし、「俺的にはこのゴールが1位かな?」というご意見がありましたら、コメトンなど頂けると有難いです。(^_^)/

今後、時間があれば「アシストランキング」「起点ランキング」も作れればと思います。
動画 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示