fc2ブログ
2020/12/08

リハビリ蹴り(その3)

いや~、3日連続で蹴るとリハビリではなく酷使してるんじゃね?と思いつつ…
両足にガッツリテーピングして、日曜はピヴォーレ福岡でのレジェンド(O40)個サルに参加。

この日のレジェンド個サルは、15人3チームで1時間半のプレイ。
参加者には「30代じゃね?」と思える初見の方が多かったですね。
てことで、いつもの「サッカー未経験の55歳ですがよろしくお願いします」と丁寧に挨拶。
201208c.jpg

ゲーム序盤は白い息が出る程ピッチが寒かったので、カイロを片手にマスクを付けてのプレイ。
201208d.jpg

んで、やべっちポジでボール待ちしてたら…
案の定、パスが殆ど回って来ませんでした。(TДT)
しかも、ゲーム開始4分後でのファーストタッチは、今までで最高記録かも…。(^_^;)
201208h.jpg

更に悪いことに、私抜きのFP3人で次々とゴールを決めるので、「俺いなくてもいいんじゃね?」という状況に。ww

このコーナーキック動画を観て下さいよ。
この信用の無さ具合に笑えます。(笑)
一歩譲ってゴール前に走りこんで来た味方にパスはいいとして、そこはないだろって感じでした。(^_^;)
URL→https://www.youtube.com/watch?v=3XS8urgdJGQ


このままじゃリハビリにならん…ということで、下の動画の最初のシーンみたいにヒールでボールを落としたり、2番目のシーンの足裏を使ったボールキープ等を魅せたら、徐々にパスが回ってくるようになりました。ε-(´∀`*)ホッ
201208f.jpg

ただ、この日は激しい寄せが多く、各所で激突シーンがちらほら。
201208g.jpg

スタッフが何度注意しても直ぐに忘れて激しくなるという状況に、「お前らいい歳なのに聞いてないんかいっ!!」と頭の中で思いつつ、怪我をしない様に離れてプレイ。
201208e.jpg

激しいプレイがお好みの方は、同じピヴォーレ福岡で開催されている「極個サル」の方に参加して欲しいと思います。(´・ω・`)

レジェンド個サル終了後、続けて同じコートでエンジョイ個サルに参加。
この日は女性2名と小学生1名が参加され、そのお陰でゆっくり蹴ることが出来ました。(^_^)/
201208i.jpg

エンジョイ個サルなのでアシストや中継に徹してのプレイ。
走る場面が殆どなかったので、丁度いいリハビリになりました。(^_^)ヨカッタ!!
201208j.jpg

てことで、プレイ動画です。
※ユベントスのユニを着た青ビブ6番、赤ビブ1番、赤ビブ10番、黄色ビブ7番が私です。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=rWrbw5UcVsg


最後のプレイは、あえて右サイドの味方に2回パスを出すことで相手DF&GKの視線を自分や右サイドの味方に引き付け、左サイドにいる味方への視線を消すという「ミスディレクション・オーバーフロー」を使ってます。
なので、最後は完全にフリーで左サイドの味方がゴールを決めれたという訳です。(^_^)v
201208k.jpg

これも根拠がありまして…
・後ろから来る青ビブ8番の選手は、私にパスカットされ股抜きも喰らってるので必然的に私に視線が向く。
・正面にいる青ビブ10番の選手は、一度はパスカットしたもののこぼれ球を私が拾ったので私に視線が向く。
・相手GKは、2回右サイドにパスを出したことでそちらに視線と立ち位置が向く。

という訳です。

更に細かい所まで解説すると…
実は2回目のパスは、左サイドにいる味方にチラ見する視線フェイントとカットインのテンポでアウトサイドパスを出しています。
それにより、青ビブ10番の選手の重心を左サイド側に傾けさせ、右サイドにいる味方がフリーでラストパスを出せた訳です。(^_^)b
※そのシーンをゆっくり再生すると気づくと思います。
201208l.jpg
個サル | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
CKウケるw ボールに近づきすぎたんじゃないですかね?
いったん後ろに戻してやり直したかったんでしょう。
No title
メンヘラさんへ>
コメントありがとうございます。
そのケースもありますね。(^_^;)
次回はちょっと距離を取ってみます。(^_^)/

管理者のみに表示