fc2ブログ
2020/11/25

初心者向け個サルは、サッカー経験者がイキってプレイする場所ではありません

先週日曜日の大会優勝の興奮が止め冷まぬ中…
一昨日はミーナのエンジョイ個サル(レベル1)に参加。
201125e.jpg

この日の気温は12℃というオッサンを殺す勢いの激寒でして、「ネックウォーマー+手袋+ホッカイロ」という完全防寒でプレイ。(笑)
201125b.jpg

こんな日は怪我無くゆっくり蹴りたいところだったんですが…
案の定、個サルのレベル設定やルール規約を無視した若者が何人かいましたね。(>_<)
201125c.jpg

この日、私は頭から足先までアスレタを着てたんですが…
それが上手いプレイヤー感を出してたのか、か弱い55歳のオッサンにガッツリ寄せて来るんですよ。(゚Д゚;)オイオイ…
201125a.jpg

スタッフ、小山さん、私とで何度も注意するんですが全く理解してません。
「バカなの?」と思いました。
201125g.jpg

あと、初心者個サルで、サッカー経験者がフィジカルとスピードでイキってプレイする奴。
こういうプレイヤーを見ると、「学生時代に可哀そうなサッカー人生を送ってたんだろうなぁ~」とつくづく思います。(´・ω・`)

と、愚痴を吐き出したところで、いつものプレイ動画です。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=hBcwc4YISPU



【おまけ】
先週末、ミーナでパシフィスタ活動で蹴ってるO.G.Summersを見学。
この日はオジサマ2人に若者2人のWミックスでプレイしてましたが、結構いい感じでゴールを決めてましたね。(゚Д゚)オオッ!!

ベンチから観てたO.G.Summersメンバーから大歓声が!!
201125.jpg

完全に外人4コマを再現。ww
201125j.jpg

やはり若者が2人もいると、スペースに彼らが走ってくれるお陰でパスの選択肢が増えてボールが回りますね。

ただ、Wミックスで女性プレイヤーがイイ感じでプレイしてたのに、女子オンリーのチームで蹴ると上手くいかないというケースってよくあります。
多分、O.G.Summersも同じで、オジサマ達だけになると上手く機能しないかと。

こればかりはチーム練習やプレイ内容の意思統一などが必要ですが…
O.G.Summersはそこまでガチな競技志向のチームではないので、時間を掛けて合わせていくしかないですね。(^_^;)


【おまけ2】
エンジョイ個サルでのサッカー経験者あるあるですが…
狭いフットサルコートなのに、追いつけないスペースに速いパスを出して通そうとする奴。
201125d.jpg

それと、「どう考えてもそれ以上は攻めれないでしょ?」という状況なのに断固として味方にパスを出さない奴。
大体そういうケースは、無理にドリブルしてボールを奪われてカウンターの起点となるんですよねぇ~。(^_^;)

今回、「パスを出せば攻めの展開が良くなるのに…」というケースを紹介しますね。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=VjVye3JPQqU
個サル | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示