fc2ブログ
2020/06/17

本当に有難いです

月曜はミーナでのエンジョイ個サル(レベル1)に参加してきました。(^_^)/
200617a.jpg

この日は女性参加者が3人おり、以前の様にゆっくりしたエンジョイ個サルになると思ったんですが…
案の定、空気を読めない若者達が、女性や年寄りをいぢめるプレイで場を荒らします。(゚Д゚;)オイオイ…
200617.jpg

それを見かねて小山さんが、「女性プレイヤーにパスを回せ!!」「ドリブル突破はいらない!!」と何度も注意してくれてその場は本来のエンジョイプレイに戻るんですが…
暫く経つとまた元通りに。(>_<)

そんな中、女性スタッフからも「レベル1の個サルなので、女性に配慮あるプレイをお願いしますっ!!」と大声で何度も注意してくれました。(゚Д゚;)オオッ!!

いや~、女性スタッフが大声で注意するのはなかなか勇気がいると思いますが、「よく言ってくれた!!」と感謝の気持ちで一杯でした。(^_^)bグッジョブ

先日もピヴォーレ福岡のスタッフさんもしっかり注意喚起をしてくれました。
私個人としては、「スタッフ任せでなくプレイヤー間での声だし(注意)も重要」と思ってますが…
それに加えて、スタッフ側からも言っていただけると本当に有難いですね。(^_^)/

てことで、いつもの動画です。
今回はエンジョイ個サルなのでアシスト重視でのプレイです。
オッサンにしては「3アシスト、3アシスト未遂」だったので、よく頑張った方だと思います。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=p4-1A0c9lbQ


最近、ヒールリストパスにハマってて、今回はファー詰めの味方にパスを試みたんですが…
相手DFに足を伸ばされクリアされてしまいました。(TДT)

あと、オコチャからのラボーナパスを練習無しでぶっつけ本番でやってみましたが、ラボーナパスの角度調整が結構ムズいです。(^_^;)
と、ブログを書いてたら、今日の中井選手の動画で紹介されてました。(笑)
URL→https://www.youtube.com/watch?v=YOvA_gaJn_g&t=169s


【おまけ】
エンジョイ個サルでは、YouTubeでイメトレした技を色々と試しています。(´・ω・`)
今回は、岡部さんの「ツイスター」技を後ろ向きでチャレンジ。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=mArz5lIy0mo

横からのパスだとイケるんですが、後ろからのパスを後ろ向きのままでやるのはちょっと難しいですね。(^_^;)
URL→https://www.youtube.com/watch?v=n4BxvLpZA8o
個サル | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
多くのスポーツクラブの一般的な方針から言えば、プレイヤーがプレイヤーに直接注意するのは良くないとされています。
角が立ちやすいからです。
注意するのはスタッフの役目です。
利用手引き等に、その際はスタッフに申しつけください、と書かれている事が多いです。
(ただ、ここで怖気づいて言えないスタッフも多いのですが、それはダメなスタッフというだけです)
また、プレイヤーの言葉=あくまでも一意見、スタッフの言葉=施設の方針と解釈される場合が多いので、前者は軽んじられがちです。
(また残念ながら、スポーツにおいて発言権はどうしても上手いプレイヤーが強いです。自分より上手いと思ったプレイヤーの言う事は聞きますが、下手だと思ったプレイヤーの言う事は聞きません)
言葉の重みという意味でも、スタッフに動いてもらうのがベストです。
繰り返しますが、秩序を保つのはスタッフの役目です。
No title
コメントありがとうございます。

各フットサル施設の利用手引きに書かれている場合、それに準ずるのが正解ですね。
現在利用しているフットサル場の利用手引きを再度確認し、対応して行きたいと思います。

管理者のみに表示