fc2ブログ
2020/04/28

DFの間でパスを貰う

初心者向けの素晴らしいフットサル動画を見つけたので紹介します。(^_^)/
URL→https://www.youtube.com/watch?v=HnPSqcIC1gw


パシフィスタ活動でも初心者の方に「DFの間でパスを貰いに行く」という動きをいつも小山さんが教えられてます。
経験者に対しては「裏に抜けようとするな!!」「間で止まらんかいっ!!」と厳しく教えてます。(笑)

フットサルではこの動きが結構重要でして、これが出来ないとパスでの崩しとかはまず出来ません。(>_<)

勿論、そのパスを通さないように間(門)を閉じたり、厳しいマンツーで対処される場合がありますが…
初心者向けのエンジョイ個サルではまずやらないので、チャレンジしてみて下さい。(^_^)/


もし、間に入るときに周辺視をする余裕が出来たなら…
DFの間にパスを貰うフリをして、対角線上にいる味方、又はそこに走っている味方にスルーできるようになります。

【参考動画】※5月3日に修正
URL→https://www.youtube.com/watch?v=V1LiPnqz_kA


このシーンを見ても解るように、カウンターだからといって相手ゴール前まで走り抜けるのではなく、DFの間に立ててればそこで止まってパスを受け取る体勢を取ります。

それと同時に周辺視で対角線上に味方が上がっているのを確認しているので、パスを貰うリアクションを付けて相手DFの視線自分に引き付けてからスルーしています。
まぁ、味方も引っかかっちゃいましたけど…。(^_^;)

50代のサッカー未経験者のオッサンでもここまで出来るようななるので、是非チャレンジしてみて下さい。(^_^)/
動画 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示