fc2ブログ
2020/02/18

ミドルシュート

最近、相手DFがゴール前を絞って守ってる時、バスケの3ポイントシュートみたいにミドルシュートでよくゴールを狙う様にしてます。(´・ω・`)

これにはちょっとしたコツがあるんですが…
それを全て谷田部さんの動画で解説してくれてるので紹介したいと思います。(^_^)/
URL→https://www.youtube.com/watch?v=gMvqeTGwNgo


ポイントは3つ。
・シュートと悟られない様なモーションと視線。
・相手DFの膝上~腰辺りを狙う。(フットサルゴールは小さいので…)
・ファーのサイドネットやポスト近くを狙う。

です。

谷田部さんの動画と蹴り位置は違いますが、以前紹介した私のミドルシュート動画で同じように蹴っています。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=N1MIaz6p87I


この時のプレイの流れは…
①相手ゴール前に味方プレイヤーがポストプレイに入る
②その味方にパスを出すような視線と間を作る
③小さいモーション、ボールの高さ、コースを意識してシュートを打つ

です。

この時の相手DFの反応を見てくれれば、案外防げないもんだと理解してくれると思います。
※黄色ビブのDFとピヴォに入ってくれた味方プレイヤーは、東福岡サッカー部の方々です。

良かったら試してみて下さい。(^_^)/
動画 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示