fc2ブログ
2019/11/18

谷田部さんのゲーム会に行ってきました

いつもイメトレで参考にさせて頂いている谷田部さんの動画。
URL→https://www.youtube.com/channel/UC-fpkfa8F8UOHbXlYj5xs-g

なんと、その谷田部さんが佐賀で小学生を対象としたゲーム会が行われるということで行ってきました。(^_^)/
191118.jpg

というのも、動画で得られる知識には限りがあると常に思ってるので、目の前で観れる機会があれば実際に観て話を聞くというのが私のポリシーなので…。

開催場所は佐賀大和ICを降りて直ぐのフットサル場。
なんと1年前にオーブンしたばかりで、フルコート2面の立派なフットサル場でした。
URL→https://sagayamato-footballpark.com/main/
191118a.jpg

この日のゲーム会の参加者は30名程おられ、ビデオカメラを持った多くの親御さんの姿が見られました。
中には北九州から来られた方もいらっしゃったとか。

対象が小学生だったので私は参加出来ませんでしたが…
有難いことに谷田部さんのご厚意により、私もスタッフと一緒にピッチ内から間近で見学させて頂きました。(^_^)/

んで、クリニックを観てると、谷田部さんは子供たちを楽しませるのが本当に上手いですね。
又、参加者の子供たちのプレイを見て、子供たちに必要なメニューを臨機応変に対応しているのがよく解りました。

特に気になったのが…
細かい技術より、サッカーにおいて最も根底に必要なものを気づかせようといった意図を強く感じたことです。
そしてゲーム会が進むにつれ、子供たちが枠に囚われたプレイから解放されてリラックスしてプレイしてました。(^_^)b

最後は、お子さんや親御さんからの一問一答のコーナー。
谷田部さんから、「ケンさん、これが一番面白くて重要なコーナーなんですよ」と教えてくれました。
確かに動画では殆どカットされている部分ですね。

今回はインステップシュートの悩み相談が多かったんですが、その原因は多種多様でした。
そんな中、子供たちの動きを1回見ただけで、その子に合った一番良い修正方法を即断する谷田部さんの指導技術が本当に素晴らしかったです。(゚Д゚;)スゲェ…

又、一問一答コーナーを外から見てて、子供たちをクラブやスクールに通わせる親御さんたちの熱意がビシビシと伝わってきました。
この光景を見てると、コーチ業って本当に大変なんだなぁ~と思いましたよ。(^_^;)

ということで、2時間のゲーム会、本当にお疲れさまでした。(^_^)/
191118b.jpg
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示