fc2ブログ
2019/11/02

抜けなきゃいけないのは解ってるけど…

ここ最近の私は、フィクソの位置でパスだけを供給するプレイでサボってます。(^_^;)

勿論、パス&ランを続けるだけの体力がないというのが一番の理由ですが…
ちゃんと抜けても味方が理解して連動してくれないというのもあります。(´・ω・`)
だって、無駄に終わって数少ない体力を消耗するのが嫌なんだもん。(>_<)

でも、底でボールをキープしてても、パスを出すところに味方がいないというケースが多々あります。
単に相手DFの間に顔出したり、フォローで降りてくるだけでいいのに…。

そんな状況なので、結局はスタミナが無駄に終わっても動かないとダメかな~と最近思うようになりました。

てことで、今回は参考になるプレイを紹介したいと思います。(^_^)/


・裏に抜ける動き
裏ポカやQueentetoで蹴られているミサキちゃん。
小柄ですが、よく動き視野も広くシュートも上手いオールラウンダーのプレイヤーです。
※赤ユニの23番。

URL→https://www.youtube.com/watch?v=ad8qCc5tuDk&feature=youtu.be


最初はたまたまかな?と思ったんですが、2回目のプレイを見てちゃんと狙ってることが判りました。
底の位置から相手DFの視線が切れた一瞬を狙って、サイドから一気に駆け上がる動きは本当に素晴らしいです。(゚Д゚;)スゲェ…
私も底で地蔵にならず、こういったサイドから抜ける動きをやんないとダメですね。(^_^;)


・キープからのジャグナウ
以前紹介した庄司さんのプレイです。
底の位置でボールを動かしながらキープしつつパス先を探し…
出しどころがないので、味方にいったんボールを預けてジャグナウで抜けるというプレイです。

URL→https://www.youtube.com/watch?v=WIqv5DBwA7Y&feature=youtu.be
動画 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示