fc2ブログ
2019/10/24

最近、参考になった動画

先週末、蹴り過ぎによる疲労で足首を捻挫してしまい、今週は全く蹴れていません。(>_<)
てことで、今週はいつものイメトレの日々が続いてます。(^_^;)

今回は、今勉強中のインステップキックとワンビート、そしてディフェンスの3つの動画を紹介したいと思います。(^_^)/

・インステップの軸足の使い方
蹴る状況に応じて、インステップ時の軸足の置き方がこうも違ってたという目からウロコの動画です。
谷田部さんの解説は解り易くて本当に助かります。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=D8_0kE1syL8

・ワンビート
つとむ君の得意なワンビート。
最近はカトテクさんの動画を観て自分も身に着けたいと思ってるんですが、なかなかプレイする機会がありません。
というのも、そもそも縦にスピードに乗ったドリブルをしないのが原因なんですけどね。(^_^;)
URL→https://www.youtube.com/watch?v=gc0eHnfSF0s

私の場合、オコチャの様に先に左足で跨いで右足で切り返すという癖が出てしまうんですが…
実は先に右足で切り返した後に、「相手DFより早く方向転換する為」に左足を運んでただけなんですね。(^_^;)
次回試すときは、右足の切り返しを先に意識してやってみようと思います。(^_^)/

あと、岡部さんのワンビート動画も紹介します。
こういう「ワンビートをやるぞ!!」という素振りを見せない方法もあるんだなと感心しました。(゚Д゚)ナルホド…
URL→https://www.youtube.com/watch?v=vIlKWlgVw7M

・ディフェンス時の姿勢
私が体を寄せてマンマークする時は、「相手を怪我させない、簡単にターンさせて抜かせない」ことを意識してやってますが…
実の所、ディフェンスを頑張ってるフリだけでした。(笑)
だって、やり方分かんないんですもん。(^_^;)

URL→https://www.youtube.com/watch?v=3-oodwfW5Jw

今回、この動画を観て自分は悪い例の全てをやってましたね。(笑)
今までは見よう見真似でやってましたが、色々と根本的に間違ってました。(TдT)

んで、特に目からウロコだったのは、「ボールを見る視線の高さ」です。
確かにディフェンスの上手い種さんは、低い姿勢でよくやってました。
次回の個サルでは、手だけでなくこの視線の高さにも注意してディフェンスしてみようと思います。
動画 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示